2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
最新の日記へ

先月の日記へ<<    >>翌月の日記へ

5/27(月)
★山ほどの仕事があるといっても、愛娘の休日に対する言い訳にもならない。「ピクニックにいきたい」と青空を指さしてせがまれたら、もう歯が立たない。私もいっぱしのバカ親である。寝不足の目をこすり、自転車にのせて淀川へ走る。いい天気だがくつろごうにも、なにかの工事で河川敷は丸裸。私のめまいもひどい。そんな中、熱心にござを広げ、「さあ、おべんとうたべよう♪」と言う娘・・・しまった・・・用意していない。「ピクニックなのに・・・おなかすいた・・・」と涙ぐむ彼女にかける言葉がみつからない。しかも太陽光に弱い私をすかさず貧血がおそう。「ごめん、悪いけどレストランに行こう。ピクニックは来週必ずね・・・」。涙ぐみながらも私を気遣って、シロツメクサの花束をくれる。胸を締め付けられながら、自転車に乗り込む。来週はちょっと遠いが、お気に入りの河川敷まで出かけようと誓う。去年見つけた四つ葉のクローバーを今年も見つけよう。
関係ないが私は雷がチョー怖い。夜、雷がひどくて怯える私を、同じように震えながらも勇敢に慰めてくれる娘の優しさに感謝。
一日中さまにならない母親ブリである。


5/24(金)
★今日からファントマ公演「黒いチューリップ」が東京でスタートしていますネ。舞台はどんなだったんでしょう?早く観たいです。実は先日、東京出発直前のファントマさんの稽古場にチョコっとお邪魔してきました。その時の写メールはコチラ。ちょうど役者さんの晩ご飯休憩の時間だったんですけど、緊張感が溢れていて横を通るのが申し訳なかったです。初日の明けた今日はゆっくり食事を楽しまれていますこと、お祈りいたします。当日券あるそうですよ〜!!


5/19(日)
★今から新幹線便でやってくるあるモノを受け取りに、新大阪へ行って来ます。楽しみです。そのあるモノについての詳しい情報は、明日にでもアップしますね。


5/16(木)
★毎日のように雨がふっておりますね。困ります。市に撤去された私の可愛い自転車を取りにいけなくて・・・。何を隠そう、私は傘をさしながら自転車に乗れないのです。晴れている日に限ってうち合わせだったり・・・自業自得です(泣)。
★オススメ公演情報をやっと更新しました。ブルドッグショウの出演者を3人とも網羅できる内容です。是非とも皆様に芝居をハシゴ頂いて、6月の締めくくりは「セクパラ」へ・・・ダメ?


5/10(金)
★今日は印刷屋さんへ行きがてら、ファントマの稽古場にお寄りしてえん魔さんに少しお会いしたいのですが、まだ連絡取れず、家でウジウジしています。きっとお忙しいのでしょう(そりゃそうデス)。
明日は「セクパラ」の一般発売開始です♪ 諸作業の都合で、先行予約との間に少し日にちをおきましたけど、まだまだご予約頂けます(東京の千秋楽のみ、残席がいささか少なくなってます・・・)。
「友達にチラシ見せたら『うさんくさそうだから、行かない』と言われました。私一人で行きますね」というメールを頂きました。大丈夫です。顔つきが悪いガタイのデカイ男が揃っていますが、決して根性が悪い訳ではありません。もしもそのような理由で迷っている方(&お友達の方)、天使のようなメールを本人から差し上げてみせますから(事後承諾)、どうぞ遠慮なくメール下さい。それで一人でも多くご予約頂ければ幸いです・・・と書いても、メール来るかしら? 人間を見かけで判断したら、損ですよ!!(←マジで!!)


5/8(水)
★ゴールデンウイーク中、うちの愛娘が「お休みの間なにをしたか絵を描くから、よ〜く覚えておかなくちゃいけないと先生に言われてる」としきりに気にし出す。私は仕事に頭が一杯で、休日返上覚悟であったが、むろん娘はそんな覚悟はない。「今日どこいったっけ? なにをしたっけ?」と心配そうに毎日尋ねてくるばかり。プレッシャーを感じた私は、温水プールへ繰り出す。子供用がなく足が届かなくて、泳いでいるのか溺れているのか分からない。周り中の大人が緊迫して見守る。異様な雰囲気でプール中のレジャー気分を盛り下げながら、8メートル程泳げるようになり、大満足の京花・5才。手すりにつかまる度、皆がホッと安堵するのが伝わってくる。鼻と口から水を吹き出しながら笑う娘を勇敢に思う。夜、たっぷり水を飲んだ為か「おなかいたい」と泣きましたが、思い出の題材は手に入れて一安心です。そんな風にGWは終わりました。「セクパラ」の先行予約も終わりました。一般発売は今週末。昨夜はずっと以前から観に来てくださってるお客さんからのメールにちょっと涙しました。


5/2(木)
★お昼に伊藤えん魔氏と打ち合わせ。フォルクスで軽々2皿(2人前)ペロリとたいらげる。
「先日、『僕はえん魔さんを怖くないと思います』というメールが突如俺の所にやってきた時、驚いたぜ、まったく。日記見て『やりやがったな!
』と思ったぜ(登紀子の4/25日記参照) しかしなんでこわごわと勇気を振り絞るような書き方なんだ?怖くないという説得力がない。そしてその後やってくるメールはヤロウばっかだった。」とつぶやく。「いえいえ、私の手元には女子から『えん魔さん、超ラブリー!』というノリノリのメールが来ましたよ。まとめて転送しますからお楽しみに!」というと、「すぐ送れ。しかし何故そっちに行く? 俺に直接言えない事情はなんだ?」とやり返されました。皆様、えん魔さんへのエールはまだまだ受付け中です。特に女子の方はえん魔さんへ直接メールしてくださいね。
そしてそんなえん魔氏の本日
写メールはコチラ。そして子供の描くえん魔さんののイメージ図はコッチから
今日はブルドッグショウ以外にも、怖い打ち合わせをとり行いました。その内容は後日改めて!

アプリコットバス・登紀子

先月の日記へ<<    >>翌月の日記へ