2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
最新の日記へ

先月の日記へ<<    >>翌月の日記へ

9/27(金)先行予約まで一週間!!
昨日、久しぶりにやってしまったのは「寝坊」である。ふと時計を見るとまもなく8時になろうという瞬間。ヤッチャッた! 今日は心斎橋までえん魔さんと東野さんのライブを見に行こうと思っていたのに!! うたた寝のつもりがグッスリ夜まで眠りこけてしまった。・・・とかいう日記を書きながらお茶を入れようとして、両手に熱湯をかぶる。私のゴールドフィンガーが上手く動かない。まだ寝ぼけているのかもしれない。「ショコラ」という映画でジョニーディップがギターを奏でているのを見ながら、昨日のライブに思いをはせる。ああ、指と胸がジンジンします(泣)

追伸:リンクのお問い合せを頂いたカノウ様。当サイトはリンクフリーですので、貼っていただいて結構です。よければHPアドレスをご連絡下さい。メールアドレスが不明なのでここでお返事致しました。


9/18(水)夜中・お芝居に関係のない日記です
今週20日は、何を隠そう愛娘・京花の6才のバースデー。彼女のリクエストはウエディングドレス・「おジャ魔女どれみ」関連の魔法グッズ、本当にお料理の出来るオモチャ、長靴と、まるで成金の娘にでもなったかのような贅沢さ加減である。普段、「おこずかいを一日100円あげるから、欲しいものはお菓子も全て自分で買いなさい」と、偉そうにしつけている割に、一月に3回ぐらいしかおこずかいをあげない私である。娘も娘で、親のその曖昧なケチに気がつかず、殊勝に過ごしてきた。そんな訳で、何ヶ月も前からお誕生日への夢を、その小さな胸に膨らませてきたのだ。無理もない。
特にヒステリックにだだをこねられた訳でもないけど(京花は滅多にだだをこねない)、おこずかいをこの1年間、騙してきたような気がして良心が少なからず痛む私は、出来る限りそのリクエストに応えてあげようと、この2週間ほど奮闘してしまった・・・と言っても、私の財力なのでオークションで手に入れた。中古から新品まで、数々の品物が日夜我が家に届き始めている。(おジャ魔女どれみチャン関連は、母や妹が取り揃えてくれたが)10円から6000円の品物まで合計1万円もの出費をしてしまい、正直「贅沢すぎたかな」とも思う。が、幸せそうに喜ぶ彼女の前に「向かうところ敵なし」といった感じである。仕方あるまい。娘(や孫や姪)は可愛い。
アイスクリーム器・シャーベット器・わたがし器に、どれみのパテシエエプロンが揃うので、すでにすっかりパーティー気分の彼女。どこに宣伝するつもりか、手書きの「お誕生日会のお知らせチラシ」を、えらく大量にこしらえている。その姿をみて「血はあらそえないね」と私に言う母であった。あの幼さで営業にいそしむなんて、ちょっと怖い。
関係ないが、9月20日生まれの知り合いが多い。甥っ子の初めてのお誕生日でもあり、角ひろみサン(芝居屋坂道ストア)とも同じであり、東京にいる知り合いの某役者さんもである。知り合いではないけど、私の好きなアムロナミエちゃんも同じ。
みなさん、よいお誕生日を迎えてください♪


9/11(水)夜
今宵はTVに釘付け。一年前アメリカで起きた自爆テロ事件に関する特集etcを見ながら、娘と泣いてしまいました。世の中にはいつ、信じられないようなことが起きるかは分からない。でも普段、単に想像力の欠けた生活をしているだけで、信じられないことなんてなにも無いかもしれない。でもでも、「将来こうなればいいな」とか「この人とずっと一緒にいたい」とか「この子が無事に大きくなってくれればいいな」とか何かしら人には夢があるので、夢を信じていた人にとっては、やはり「信じられない出来事」だったのであろう。愛すべき人を亡くすことは、胸をえぐられるような思いである。しかし、報復が傷を癒すとは思えない。地球上の生命全てでよりよく生きていく道を探すべきであって、独りよがりに生きて他の生命に打撃を与えてはいけないと思う。
分かりにくい文章でスミマセン。ついでに昨日の日記も分かりやすく手直し。ああ、文才を身につけねば!!


9/11(水)早朝
「アプリコットバス演劇ラリー」のページを仮ですがアップしました!! 情報が多いので、なかなかデザインがまとまりませんでしたが、ともかくネットはスピードが命・・・ってな訳で、アップしました。つまり、ややこしくってスミマセン。早めにカッコヨク、見やすく作り直しますので、とりあえずはお許しを。
★もうすぐメールマガジンを始めようと準備中です。私としては、速報重視・携帯受信可能のミニマガを出したいのですが、皆様、いかが思われますでしょうか?ご意見いろいろ欲しいです。よければコチラまで。


9/10(火) (ちょっと書き直してます 9/11)
★先日金曜日、LOVE THE WORLD「ジャム」を観劇しにAI・HALLへ行った時のこと。伊丹駅のトイレで、こともあろうか男子トイレに入ってしまった。入口に立った瞬間、ズラリと並んだ男性の後ろ姿に「わぁー!!変態や!!」と思った私。思いこみとは怖い。しばらく自分の間違い気がつかなかった私であります。そんな変態集団が夕方の女子トイレにいるなんて・・・そっか! つまりココは男子トイレだ!!・・・と気がつくまでの数秒間、私は恐怖で立ちすくんでおりました。そのあときびすを返し、女子トイレに逃げ込んで、「ショック・・・」とつぶやく私。しかし、本来ショックなのはあの時の男性陣であろう。勝手に間違えられた上に、「ショック」と言われてしまうなんて立つ瀬がない。本当にゴメンなさい。
★そんなショッキングな気持ちを背負いながら、ホールへ行き「ジャム」を観る。一年間、頑張って来た劇団員達であるけれど、なにか迷いがあったのでしょうか?どこか不安げに見えました。本番になれば自分と仲間を信じて一丸として頑張らねばならない。出来れば、稽古も含めてその日のステージがいつも最高の出来であって欲しい。そう思いをこめて観劇した2時間半でございました。ステージは私なりにいろんな発見のあるステージで私は楽しむことも出来ました。
★結成から一年、私は彼らの多くを知らない。結成時の数ヶ月と、前回の旗揚げ時に少し一緒にいただけである。彼らが今後、それぞれどのような道を歩んでいくのかは私には知るよしもないけれど、今後も何であれ頑張っていって欲しい。私も頑張っていかねばならない。もちろん、西田シャトナーも頑張ってね。ともかくそう願う。頑張ることにキャリアは関係ないから、自分に恥ずかしくないだけのコト、悔いのないコトをすればイイのだ・・・なんてウンチクを、本当は彼らと直接話しをしたいと思うけれど、残念ながらそういう機会はもうなさそうなので、この場を借りてエールを送ります。あの舞台のパワーを忘れないで。
★そして早く「アプリコットバス演劇ラリー」のページをあげなくては!!(他にもいろんな準備中ページあるし)・・・と気ばかり焦ってます。先行予約まで後1ヶ月もない。あっという間に本番もやってくるでしょう。そうそう、お客様から先行特典プレゼントについて「腹筋善之助・コント100連発VTR」が欲しいという一案を頂きまして、失礼ながら大笑いしました。想像しただけで濃い。もちろん、案は本気で考慮に入れさせて頂きます。実現するかしら?果たして!?

追伸:
腹筋善之介+保村大和+末満健一+伊藤えん魔 東京下北沢「駅前劇場」にて『ファインランドリー』公演中!! なんだかアプリコットバス演劇ラリーの企画と似てるという噂がありますけど、全然違います!! 詳しくはコチラのページで。


9/5(木)
忙しく毎日過ごしておりました。あんまり忙しくて、ついヤケになってしまいそうな時に、いつも観に来てくれるお客さんから贈り物が届いた。封筒を開けると、小さな巾着に、仲良さそうな愛らしい小さな小さな招き猫が五匹。なにをかくそう、私はチマチマした可愛いものが大好である。さらに私を喜ばすラブレター以上に(ご紹介して自慢したいぐらいの)心温まるお手紙・・・ギスギスした心がスーっと溶けていく思いで読み終えました。本当に有り難うございます♪ その後は活力を取り戻して、もの凄いスピードで仕事をこなしました♪ サイトのリニューアルに、3種類のチラシや経理。今日はとりあえず一段落。そんな訳で、いろんな方に助けて頂き今宵はゆっくり眠れそうです。心から感謝♪
現在、当サイトを大リニューアル中です。
今日は2つのゆかりのある公演が初日!
西田シャトナー主宰のLOVE THE WORLD「ジャム」。彼らの結成には関わっていたので、非常に気になりつつも全然稽古場にも顔を出せず、初日にも駆けつけることが出来ませんでした。4月の旗揚げから5ヶ月。彼らのパワーアップぶりは明日拝見しにいく予定。詳細はコチラのサイトで。
保村大和も出演しているPASS IT CREW「ネバーランド☆A GO!GO!」。実は彼らから大和の様子がチマチマ写メールされてきてました。その中の一品をご紹介。

                

なぜか挑戦的な目つきの大和。東京まで観に行くのは難しいけど、大和の舞台観たいなぁ。
にしてもホントみんな写メール好きですね。アプリコットバスで写メールマガジン始めたいと思う今日この頃。 オヤスミナサイ。


9/4(水)
現在、当サイトを大リニューアル中です。
リンクなどのおかしい箇所があるかと思いますが、ガンガン訂正しながらアップ中ですので、どうぞお許し下さいませ。
今後とも当ページを宜しくお願いいたします。


先月の日記へ<<    >>翌月の日記へ