2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
最新の日記へ


先月の日記へ<<    >>翌月の日記へ

8/31(日) 
体が凄まじくコッている。時々思いついたようにストレッチなどして体を動かすけど、いっこうに良くならない。年中「こってるね〜」と言われるけど、今のコリは尋常じゃない感じ。明日ぐらい、マッサージにいかなくては首が回らなくて大変。

毎日バタバタしている私をしりめに、愛娘は最後までゆったりとして、夏休み最後の日を過ごした。とてもシッカリしていて、始業式に持っていくものも全て用意し、今は隣で勝手に字のお稽古をし始めている。「何か楽しい夏の思い出できた?」と良く人に聞かれるけれど、冬休みとかに「冬の思い出出来た?」とか聞かれないのは何故だろう?・・・とふと思う。年中、それなりの楽しい思い出(日々)になるといいなぁ。





8/26(火) 
TV画面の中で、陸上選手がひどく泣いている姿を見て複雑な気持ちになった。これまで彼は、どれほどの努力をしてきたのだろう。競技場に寝転がっている彼を、他の選手はどう見ていたのだろう。私の反射神経では、まったく感じ取れない0コンマ何秒の世界・・・。シビアな世界の中で生きる父に、息子は何を感じたのであろうか? 理性で感想を言うなら、「どんな悔しくとも、あんなに人に迷惑をかけちゃいけない」と言いたい・・・だけど、唇をかみしめて体を震わす彼の姿には相当胸がしめつけられた。切ない映像だった。

今日、保村大和氏と電話。もうすぐドラマシティで始まる、パルコ・プロデュース「ウィー・トーマス WEE THOMAS」大阪公演のことを少し話す。 私が怖いモノが苦手なことを知っている大和は「本当にトコちゃん(←10年以上、こう呼ばれている・・・)が観に来るの?」と言っていた。相当怖いらしい。大阪でバンバン流れているTVCMのキャッチフレーズをグッとリアルに感じる。しかし、何とか頑張って観に行く。

知人と電話で会話。とても楽しいニュースで心がはずむ♪ 楽しいニュースとは、プライベートな話題でなくヤッパリ仕事関係の事・・・。「頭の中は常に仕事でいっぱいだ」と言い切るのは、人間的に寂しい感じがするので好きじゃないけど、頭の中は常に仕事のことでいっぱいな私・・・。私にとって「仕事」とは「食うためのビジネス」ではないからしょうがない。ワクワクすることにはパワーがわいてくる。

今朝の大阪は突然バケツをひっくり返したような豪雨。ビックリして窓を閉めた。そして夕方も突然の雨。シャワーを浴びたように雨に濡れてしまう。お気に入りの服がビッショリ濡れてしまった。天気には逆らえない。

もうすぐ夏休みが終わる。愛娘は、とっくに夏休みの宿題を終わらせてしまって余裕の毎日。朝夕歯を磨くことと(←驚くべきことにこれが宿題なのだ)、朝、アサガオに水をあげるぐらいしか残っていない。小学1年生ゆえ楽勝のホームワーク。担任の先生が心のこもったハガキを送ってきた。「もうすぐ二学期ですね。元気に登校してくださいね」と書いてある。早速、水彩画で彩ったハガキを作成し、お返事を出す愛娘。平和な日常。いつまでも、彼女が平和に過ごすことを願う。





8/24(日) 
当たり前の話しだけど、舞台の企画と、DVDBOX発売企画は、まったく労力の種類が違う。慣れないことも楽しんで仕事出来る程に大人ではないので、ウンウン唸りながら進めているのが実状。天才に生まれた訳ではないから仕方ない。
定期的にメールを下さるお客さんがいて、とても嬉しかったりする。なかなかマメにご返信出来ませんが、毎回ありがたく拝見させて頂いております♪
目の前のTVでは110kmを走り抜いたという山田花子さんが滝のような汗をかいて座りこんでいる。皆が口々に「元気もらった。ありがとう」と声をかけている。その中でホンコンさんが「ゆっくり休んでや。何でもワガママ言ってな」と声をかけている。なんかジーンとした・・・ちゅうか羨ましい。しかし私には110km走ることなんて絶対無理。花子ちゃんには、思い切りワガママ言って甘えて休んでもらいたい。ホントお疲れさま☆





8/21(木) 
今月は、時間と体の都合で観に行きたい舞台をたくさん断念した。悔しいし寂しい感じ・・・。世間から取り残されてしまうような感覚。考えすぎだろうけど・・・。

体がまだ本調子でないけど、何かしら日記を更新しなくてはと焦る。
押し黙って黙々と働いているだけでは、周りを不安にさせてしまうようなので気を使う。

DVD企画だけだと、デスクワークが多くなり、体がなまっていく感じ・・・。
舞台の企画をしたいなぁと切に思う。
DVD企画の為に、9月にしようと思った公演を断念したこと----悔いはないものの、今更ながら寂しい思い。早く決着をつけて、次のステップに進みたい。
地味な作業がヤマのように私におそいかかる2003年の夏。
ライブぐらいは・・・企画してみたいけど・・・
そんな時間作っちゃダメかしら?〜(T_T)





8/18(月) 
ついに昨夜、高熱を出してしまいました。それがヤマだったのか、明け方にかけてみるみる熱が下がり、今は久しぶりに元気。とは言え、完璧に治したいので今日も一日養生しようと思う。
熱が下がったというのに、今日は朝から嫌なことがあって超ブルー。気持ちのぶつける先もなく、もんもんとしている。深呼吸して落ち着かねば。
心身ともに快晴になるには、もう少し日がかかるらしい。





8/15(金) 
とりあえず・・・熱下がってません(微熱だけど)。咳も少々。 体がだるく、横になってばかりいる。

夜は愛娘が、欲望と愛情の挾間で泣いた。 「せんぷうき つけないと あつくて ねにくい〜っ でも かぜがあたると ママがさむがってかわいそうで つけられな〜いっ ウエーン(ToT)」ってな感じ。
アトピーである愛娘にとって、暑いとかゆみが増す為、扇風機がつけれないのは切実な問題。つけてもイイヨと言ったけれど、「ママがかわいそーあそびにいけないー」と、かゆくても我慢する方を選び、眠った。小さな鼻の頭に、小さな汗の玉。あせもが少し出来ている。早く元気にならなくては。

TVでは戦争と異常気象のニュースが流れていた一日。
フランスでは3000人もの人が、暑さで亡くなったときいて驚いた。
皆様も体調を崩さないよう、お過ごし下さい。





8/13(水) 
日記も何も更新出来ず、皆様を不安にさせてしまっている事を反省し、少し日記を書くことに。
激しく忙しい毎日で、「やっとお盆休みだ〜」と思った本日。近隣の会社関係がお休みに突入するのに合わせて、休もうと思った途端、お熱でございますゞ( ̄∇ ̄;)
愛娘が優しく「あしたの やくそくしていたスパワールド(プール)、きにしなくていいから、ゆっくりねてね。おちゃもってきてあげようか?」とかいがいしく世話をやいてくれる。たのもしい6才児に泣けてくる。早く元気になろう。

台風やらなんやらで、いろんな身近な劇団がいろいろ苦労したようだ。
かつて自分のところで公演中止になった時のことを思い出して、胸が痛む。
心からのエールを送ります。

今日は西田シャトナーのバースデー。お誕生日おめでとうシャトナー♪





8/5(火) 
いろんな苦難がありこそすれ、いろんな方と力を合わせて頑張っている今日このごろ。
考えてみれば、なんの苦労や努力もせずに何かをやり遂げた記憶が無い。
なんの苦労も努力もなく、何かをやり遂げたことがあったとしても、記憶に残らないだけなのか、そういうラッキーなことが一切無かっただけなのかすら分からない。
ただ、小さくとも一歩づつ進んでいるという実感を愛おしく思う。

私の大切な幾人かの人が、時を同じくして様々な局面に苦労している。
「苦労は買ってでもしろ」とは思わない。
買ってまで苦労したくないし、させたくないし、して欲しくない。
それに買わなくとも、必ず苦労はやってくるのだし。
そもそも苦労という言葉が嫌いだ。なんて嫌な言葉だろう。

愚痴をこぼすのをカッコ悪いとは思いません。
たまに泣きたくなるのは私も同じです。
気のきいた言葉一つ持ち合わせてない私だけれど、美味しいお茶ぐらいはご馳走できます。
毎日暑い日が続いていますが、体調だけにはくれぐれも気をつけて。






先月の日記へ<<    >>翌月の日記へ

メールを送る