2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
登紀子へメールを送る  最新の日記へ


先月の日記へ<<    >>翌月の日記へ

11/28(金)
「惑星ピスタチオ DVD BOX」のお仕事目白押し。
今日は眠かった。死にものぐるいで目を覚まし、こたつでコーヒーを飲みながらふと「今日の打ち合わせ、何とか断ってこのまま二度寝出来ないカナ?」なんてサボり思考が・・・アカンアカン!! 結局急いで出かけました。働け自分。

夕刻、惑星ピスタチオのほとんどのチラシデザインをしてくれていた黒田さんのオフィス
SAND SCAPEへ。DVD編集の為にロゴ素材などデータを頂く。おまけにパッケージのデザインとかも相談にのってもらう。おまけにオマケのこととかも相談にのって頂く。私が以前から頻繁にデザイン相談に押し掛けるので「相談料もらおっかな」なんて言っていました。ごもっとも。あれじゃ、雑談の域をとうに超えてますね。。。
遅れて末満健一氏到着。三人であれこれデザイン談義。
結局、見るに見かねた黒田さんが、デザインを引き受けてくれる事になりました〜♪超ウレシー♪
ありがとう黒田サン・・・私にとってキアヌリーブスより旬な方です。
   左は末満健一。右が黒田氏。
黒田サンは明日、東京に行って「0.5ミリの遠距離恋愛」を観てくるそう・・・いいなぁ。
末満クンは現在
伊藤えん魔プロデュース 『超能力やくざ』の稽古の日々。こっちの本番はキットみにいこう。エッヘさんも出るしね。

そしてマイホームニュース!!
我が家にジャンガリアンがやってきました!!!
      スッゲー可愛い。
名前は「ハニーちゃん」9月生まれのオスです。
あまりにベリーキュートなしぐさに完全ノックアウトな私。
「愛娘が責任を持ってお世話する!」という約束で飼い始めたゆえ、おやつを勝手にあげられない立場の私。こうやって夜仕事をしている合間に、何度も娘の部屋まで見にいってしまう。夜行性なので、活発な可愛いハニー。さあ、これから仲良く暮らしていこう♪





11/27(木)
「惑星ピスタチオ DVD BOX」のオマケ作品の絞り込みと、最終的な予算組で頭がいっぱい。
会議室(掲示板)やメールが最近面白い。笑ってしまうのもあって楽しいです。
そうそう、「2本セット買おうかどうしようか・・・」というお悩み多発。読みながら「オマケが5点しかつけられなくて本当にゴメンナサイ」と思っているうち、2セット買われたら方へのオマケのオマケ・・・コピー台本とか、小道具とか・・・予算(全体の予約数)にかかわらず、赤字にならずお譲り出来るモノはないかな・・・とか考え出したりしています。何かいいものないかしら。。。2セット購入予定の方、[どうしても私が欲しいこの1点!!]というのがありましたら、
コチラまで教えて下さいね。スキがあったら期待に添えるか考えてみます(どんなスキだ?)

今日は案の定、寝坊しちゃいました。。。にもかかわらず、怒らず優しいお電話で起こして下さってありがとう。。。しかも膨大な仕事を引き受けてくださってありがとう。。。しかも「●●●●」なんていう頼もしいメールを下さってありがとう。。。凄いぜMr.Y。なんかカルチャーショックです。
そんなこんなで明日も徹夜予定。 周囲の人にこれ以上の迷惑をかけないよう、本日は早く寝ようと思うのに、色々考えちゃって眠れない。忙しくて楽しい仕事ってヤバイ。





11/26(水)
いろいろと慌ただしい。気持ちも体も全て。
楽しい会話で徹夜を乗り切る→早朝いきなりヘコむような出来事に遭遇→立ち直って知人と雑談→そしてひょんな事でヒラメキときめく→数時間後・・・無茶を承知で友人に頼み事をした。きっと彼は、今頃そうとう憂鬱に違いない。本当に・・・何と言っていいのやら・・・。私も心苦しい。無理なら無理で構わないデス・・・。言わせてもらったダケでサンキューだから。
・・・→そんな訳で本日、「惑星ピスタチオ DVD BOX」のリストアップや予約開始を断念。私の急なワガママで振り回されている人々の努力の結晶は、近日公開となります。 待たせに待たせておきながら、心苦しいのですが、もう少しだけお待ち下さいね。

夜は思わず可愛い人に出会えた。数字と文字であふれた脳に陽がさしてくる。たった3分ですっかり疲れを癒されて私もホッコリ。すっぴんでゴメンナサイね。輝くような天使の笑顔。切ないほどおりこうサンな彼女。健やかに育ってね。今度はゆっくり遊びましょ。

今は夜中。
休む間も無い立続けの打合せに電話連絡。新しい書類もエクセルで急いで作成。
このバタバタは全て自分のまいたタネなんでしょうか?
なら良いタネをまいて歩いたことを願う。
芽が出るのはあさってか来月か来年か。。。 待ち遠しさひとしお。

まもなく布団に入ります。久しぶりに寝る(随分長い間起きてた)ので、明日の打ち合わせ、寝坊しないか心配。ブラックジャックのようにスクっと目覚めたい。

ハムスターのメールをくれた方々、本当にありがとう。 ジャンガリアンと心に決めました。こちらも近日公開か?





11/23(日)
昨日は「惑星ピスタチオ DVD BOX」の打合わせを2件ハシゴ。強力な助っ人の出現で、オマケについての不安が少しずつ解消されていく。なにやら上手くいきそうな気配♪ 
リストアップ完成をどうぞお楽しみに!!
打ち合わせ後の流れで、シャトナーの映画編集(CG合成の為のシーン選び)に少し立ち会う。

下記は、シャトナーがCG担当のY氏にいきなりプレゼントした折り紙作品。

    
カマキリとクワガタ。一枚の折り紙を切らずに作成。
上手く写真撮れなかったけど、なまめかしい丸みおびたフォルムがリアル。お見事。


       
 アッと驚くY氏(左)。驚いてもらって満足げなヒゲの男・シャトナー(右)。

「CGで虫を作って頂いたお礼に僕からも虫をプレゼントしようと思って」だって。
そのうち折り紙サイトを作るかもね。。。





11/20(木)
昨日の「惑星ピスタチオ DVD BOX」発売決定で、私なりに周囲の人を震撼させたようで、 各方面から突然多数メールが届きました。お返事遅れていてスミマセン。メール有り難うです!
ちなみにハムスター関係のメールはゼロでした。。。今からでもアドバイス募集しておりますので、どうかハムマニアな方、メール下さいねっ!初心者にお勧めの種類と、なつかせ方のコツ、教えて欲しいです。

DVD関係で多方面へ連絡やらメールやら忙しい。早くリストアップしたいなと気が焦る。
だけど充実。最近、一人で行動することが多いので孤独だが・・・。

夜は孤独を癒しに(?)西田シャトナーの短篇映画『GUN & DRAGON』の撮影現場へ。
チョコッとお手伝いする。
ここの現場は非常に面白く、脳内が活性される。舞台一筋でやってきた私にとって、一つ一つが新鮮でワクワクする。映画なので3分のシーンに1時間かかったりするけど、いくら長時間かかっても全く苦にならない(手伝いだからカモ?!)。映画なので小道具がイチイチ丁寧に作られているのもまたおかし。勉強になるし、 かなりスキな現場。
さらに知りあった人が軒並み面白ろ楽しい。仕事の出来る人って一緒にいて心地いいし。
突然のシャトナーの注文にもフットワーク軽く答えていく。圧巻。
昔、音響スペシャリストAlanがキツイ現場なのに「オッケーオッケー!何とかするワ」と明るく答えてくれたことを思い出す。ドラゴン鈴木田さんも「了解っす!」と、かなづち持って楽屋袖でトンカンしてくれてた事があった。そういう腕のいい人に限って、いつも気前が良いのだ。無理な注文を無茶な時間で仕上げてくれる。しかも良質!! しかも明るく!! うーん、素晴らしい。私もガンガン明るくホイホイ極上の仕事をこなしたいモノだ。
レ(゜゜レ) ガンバレ自分!!

  そんな訳で下記は現場の一場面。

     
よってたかって画面をチェック。 どれが誰だか取りあえず内緒。そのうち紹介しまっす。
ホンマいい仕事してはりました。
宇田も美形小学生のジョーとして、高音域ハードボイルドをガンガン唸らせてます。
工藤ちゃんのシビレる演技も溜め息もん。ビリッときまっせ。
こだわり男・シャトナーのしつこさも頑固さも相変わらずアッパレ。今後もドンドンしつこくスパークするでしょう。こうご期待!!!
そして今後の撮影・編集のスケジュールを、何故かこそこそチェックしている私・・・。
元々映画は大好きなもんで・・・。
来年は舞台プロデューサーじゃなく、映画プロデューサー(制作?)になってたりして!!
但し自称。。。ゞ( ̄∇ ̄;)

来年の予定に夢をはせつつも、今からまたDVD関係の仕事。会議室の書き込みで「上映会」の話が出ている。そうですね、もしも「発売記念上映会」なるものを開催できたら、楽しいかもしれない。だけど、BOX買って頂いても別途チケット代(会場費)かかるけどいいのかしら? 1300円ぐらい? ついでに『GUN & DRAGON』も? そしてリストアップ出来なかった作品全て観るならオールナイト確実? 3日越しか・・・
きっと座布団要持参ですナヘ(-_-ヘ





11/19(水)
「惑星ピスタチオ DVD BOX」の発売を決定した。
私にとっては「決定」という言葉より「決心」という言葉が相応しい。
たくさんの材料・資料・情報を机とPCと脳内に並べ立てて、昨夜から考えに考え、先ほど一人静かに決意し、一人静かにメールを配信し、発売に備えて少し用意していページを更新した次第です。
(発売断念ページは用意していませんでしたヨ)

「発売する」というのは、もはや私にとってはギャンブル。金銭・労力面を思うと大きな勇気がいったんですけど、最後の一押しとなったのは、先日お客様から頂いたメールでした。きっとご本人は何気ないメールとお思いなので、気がつかないでしょうが(笑)

いろんな方に気をもませ手伝ってきてもらって1年、お礼を言うべき人が沢山。
改めて深く感謝。ホント長くかかってしまいました。ゴメンナサイ!

まだ進み出したバッカリで、笑顔でゴールをきれるか分からないけど、すがすがしい顔をしてゴールテープに向かう自分を想像し、気持ちを奮いたたせております。

今は取りあえず、コーナンに行ってこよう!
発売出来ることになったら、愛娘に念願のハムスターを飼う約束をしていたのだ。
私はこういう事に縁起をかつぐタイプ。
そして願い事をいくつか重ねると叶いやすいし、上手くいきやすいと考えている。
今回の場合は「DVDを発売したい」という気持ちと、「切なる娘の願いを叶えてあげたい」という気持ちが相乗効果で私と、私の運命を押し上げた。
ああ、上手く書けない・・・けど分かります?
ともかく大事なハムスターを我が家に迎えることになりますので、飼育に詳しい方、メールで何かアドバイスを下さい!





11/16(日)深夜・何でもない愛娘日記
先週は、めいっぱい芝居三昧で過ごす予定だったけど、愛娘・京花の体調不良により自宅待機が続いた。 原因不明の発熱と腹痛で、水曜から学校をお休みした彼女。
火曜のトークイベントで私が遅く帰った日、家族が京花の為にと奮発して購入した「生でも食べれる高級カニ」を生で食べたのが原因?!・・・と噂されている。
しかしながら熱も微熱だし、腹痛も少しなので、大きな心配もなく、ゴロゴロと親子のスキンシップにあけくれました(試しに数えたら、この三日でチューを875回!来年にはチューも出来ないお年頃になるだろうと思って気合い入れすぎました・・・)。

寝ころんでれば気分もまずまずな彼女は、デスクワークする私の隣で「メリーポピンズ」と「猫の恩返し」のDVDを思う存分に堪能しご満悦(普段はTVを見る時間が限られているのだ)。
そして本日、天気も気分も良い様なので、七五三に出かけた。
もう、これがいつも以上に自慢したいぐらいの神々しさ! (ついシャトナーに写メールした私)
彼女のベッピンぶりに家族中が沸く(サスガ初孫)。

しかし、気丈に最後まで撮影攻撃に微笑を返していた彼女が、帰路には涙をこぼし「しんどい・・・」とダウン・・・やっぱ無理さすんじゃなかった。やはりね・・・ホントごめんね・・・京花ポンチ。

お詫びに、メリーポピンズの日本語歌詞を、ひらがなで 打って
プリントアウトしてあげると、ベッドで寝る間際まで練習していた。

 
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス♪

ってご存じです?
とても楽しく早口の歌。好きなら要暗記。

それから、私の最近の心安らぐテーマソング『A Spoonful Sugar(お砂糖ひとさじで)』。

   
辛い仕事さえ楽しくなる
   甘いお菓子食べるように・・・
   そうね、ちょっぴり砂糖があるだけで 苦い薬も飲めるのよ〜♪
   ただちょっぴり砂糖があるだけで〜楽しくなるわ♪


ホント可愛い歌!お聞かせ出来なくて残念。
京花が毎日さえずる一番のお気に入りソング。

そうね、ホントいろいろあるにはあるけれど、
何かと楽しんで行える 。
そうね、育児にも仕事にも、超忙しいのも、
これまたありがたし楽し毎日。
私には私なりの十分過ぎる砂糖がある模様。
そんな幸せな多忙な夜です。





11/14(金) 
惑星ピスタチオDVD企画で頭をいっぱいにする日々が続いている。
なんともいえない気持ちのまま、ビデオのチェックや細かな見積もりが進んでいる。
もしも・・・発売出来なかったら、今日までにかかった諸々の多額の経費は、自腹で負担することになる私・・・それをふと思うと一瞬思考が停止する。

「いつも無茶ばかりしてるね」
と古い知り合いが口にする。
そう・・・昔から良く言われた。「良くも悪くも冒険しすぎ」だって・・・。
私の無茶な行動は今に始まったことではない。
いつもどうにかやってきた。
DVDに関しては、今お金のことを問題にしていたら、100%発売出来ない(作れない)。
勇気を持って前に進もう。
結果はともかく、悔いのない自分でいたい。





11/12(水) 
昨日は伊藤えん魔「軽罪外論」の出演で一心寺シアターへ。
あっという間に2時間がたってしまった。振り返ると、
同じく出演した岡本ボーさんや猪瀬さんのお話を、面白く聞いていただけのマヌケ面な私だったかもしれない。恥ずかしいナ。
交渉事は戦闘態勢だけど、昨日のトークは「カッコつけず嘘つかず」と心に決めてたので、非常にナチュラルに頑張ってみたところ、非常にノンビリした私があらわになってしまった感じ。
プロデューサーとしてプロの自覚こそありすれ、トークは素人なのでその辺はご愛敬。
次回はハキハキと意見しよう!!(次回はあるのか!?)

   
   ↑岡本康子さん(通称ぼーさん)の写真しかとれなかった・・・

ぼーさんて面白く凄い方。
実は私が制作を始めたばかりの頃、いろいろ教えてくれ随分助けられました。感謝しきりです。

帰り、お客さんに「DVD頑張って下さい☆」と声をかけてもらい、急に恥ずかしさが込み上げて来た。声をかけてくれてありがとうございます。嬉しいデス。
知り合いが「来年、プロデュース公演頑張ってみようかなと思いました」と言ってくれ、私の情熱にもまた火が注がれる。 昔、芝居の予定(劇団の展望とか)を考えていて「血液が沸騰しそうだ」と表現した劇団員が言っていたことを、熱く思い出す。
ともかく1ステージでもよりよい芝居を作ることが、全ての結果につながると考えたりしています。(昨日のトークを聞いていない方には分かりにくいですね、スミマセン)

今朝は愛娘がお熱で、学校を休む。私も疲れがたまってきていて(←飲み明かした訳じゃないですが)起きるのが一苦労。そんな訳で今は一緒にダラダラしている。猛烈に眠い。





11/11(火) 
今日は伊藤えん魔「軽罪外論」の出演です(一心寺シアターにて7:30開演)。
昨夜愛娘に「遅くなるよ」と告げると「明日行かないで〜」と泣かれた。
何かおみやげ買って帰らないと・・・。どーしようかな・・・。
11/8の日記・・・紛らわしかったのでしたらゴメンナサイ。
特に企画を持ち込む暇が取れず、身一つ口八丁で行ってきます。どうかご堪忍を・・・。

当日券あるらしいので、気が向いたら是非お越し下さい。待ってます♪





11/9(日) 
昨日は早朝から西田シャトナー短篇映画『GUN & DRAGON』の助っ人に神戸まで。
新しく知りあった多くの人が、皆いい人で一日楽しかった♪(詳しくはまた後日)
徹夜明けだったので帰ったとたん、グーっと寝てしまう。 気がついたらもう朝だった。

お昼は、壊れた携帯の機種変更に。半年しかたってないのに、何度も床に落として、ひび割れしていたのだけど、大きな亀裂が入り決定的に壊れていたのだ。ガムテープでギブスをされた2つ折り出来ない携帯とやっとオサラバ。あんまり頻繁に落とすから最新機種はやめてソコソコの値段のものに。「もう機種変更ですか・・・もったいないですね。でも凄い状態ですね・・・」と携帯ショップのお姉さんに優しく声をかけてもらいながら、綺麗な携帯を無事ゲット。。今度こそ、落とさず使おう。

「ビューティフルマインド」を見たという方が一人、メールを下さった。ウレシー☆





11/8(土)早朝 
さっきまで来週の伊藤えん魔「軽罪外論」の事を考えていた。
「企画屋の私が呼ばれて
舞台に立つだけなんて・・・果たしてそれでいいのだろうか?」
「せっかく劇場に行くのだから、何か企画して行こうか・・・」
「例えば"暗黒えん魔メイク見学付・楽屋ツアー"などいかがなモンだろうか? 」
「例えば"闇鍋付・打上げダメ出し大会"とか?」
云々・・・
まあ、徹夜明けに起きるナチュラルハイ特有の戯言。
明日、頭がハッキリすれば自分でもバカらしく思うのだろう。

今、
西田シャトナーの短篇映画『GUN & DRAGON』のお手伝いに行く支度をしているところ。
シャトナーと電話で話していて、ついでに
「来週の
伊藤えん魔「軽罪外論」で話すえん魔さんネタ、何かない?」
と聞いたら
「うーーーん・・・俺の知ってるネタは人前では話せないなぁ・・・」
だって!?
意味深。
さすが長いつき合いのだけあるのね。
えん魔さんは体もBIGだが秘密もBIG。謎多き人物。

6日の日記に書いた「ビューティフルマインド」・・・。
日記を見てくれている人の中にも、観た人いなかったみたい・・・ションボリ。





11/6(木) 
愛娘・京花の悩み事が増えた。恋や友達のことで・・・相談されるたび、何と言ってあげたらいいのか分からず、ドキっとする。とてもマセている。今頃の子はこういうもんなのかな?
私の小学一年時代はもっと子供じみていた。近所の子とワーキャー家の前で駆けずりまわっていただけなのに・・・。最近の子は遊ぶ時間も場所も一苦労。仲良しのNちゃんとは、月曜と木曜しか日が合わない。その貴重な木曜に遊べないとなると、涙をこぼして寂しがる。私も他のお母さんと同じように、何か京花に習い事を増やしてあげるべきかな・・・。家で一人で遊ぶよりはマシかもしれない・・・。

DVDの企画が、返事待ちだったり仕上がり待ちだったり到着待ちだったりで、今、私が出来る事が少ない。しばし静寂の模様。ドキドキとテストの結果を受験生の気持ち。ドキドキを押さえる為に、少し休息しようとツタヤでDVDを借りたら、余計ドキドキした。「ディナーラッシュ」。

全く関係ないが、好きな映画は多い。「バックトゥザヒューチャー」「シザーハンズ」「カリオストロの城」「千と千尋の神隠し」などジブリ作品の全てetcの王道はもちろん、「ミッションインポッシブル」「マトリックス」「ザロック」etcミーハー的なものも。熱狂的ファンを誇る「ロッキーホラーショー」「ブルースブラザーズ」「火山高」「少林サッカー」や、少しファンの少ない「愛しのローズマリー」「天使のくれた時間」「猟奇的な彼女」などのラブストーリー(ラブコメディー?)、古い映画「チキチキバンバン」「雨に唄えば」や「風と共にさりぬ」にと多岐に渡る。監督名や役者の名前はナカナカ覚えられないけど(覚えろっちゅーの!)映画は大好きです。
そして時々、非常に衝撃を受けた映画について人に語ると、観ていないことが多く、一人相撲となる。少しストレスだ。いろいろあるけど特に「ビューティフルマインド」。「面白い」「面白くない」と語る以前に、観てる人すらいない「ビューティフルマインド」・・・。誰か観てたら感想送って下さい!(マジで!)





11/4(火)深夜 
「マトリックス レボリューションズ」の公開まであと21時間30分と何秒か・・・
サイトでカウントダウンされるチラチラ動く数字を目で追いながら、
「観に行きたい!」という欲求が私を翻弄しています・・・。
絶対明日は無理・・・だけど近日観に行く予定。

先日伊藤えん魔さんと久々の打ち合わせ。
相変わらずの食べっぷり(彼ほど食べる知人はいない)
愛娘・京花から託されたサイン帳を渡すと、気前よく書いてくれた。
自己紹介の欄に「みんなからは大男って呼ばれてるよ」と書いてあり笑った。

末満健一に久しぶりに電話がつながる(彼ほど忙しい知人はいないかもしれない)
私に負けずおとらず・・・いや、私以上に仕事が山積みな感じ。
頑張って末満。私も頑張るわ☆

知人にナカナカ電話がつながらない(彼ほど連絡の取れない知人はいないかもしれない)
今夜も据え置きか? 後でもっかい電話してみよう。

DVDの企画で目標にしていた11月・・・なのに決定出来ないふがいなさで、心が悶々としています。
そんな中、いろんな人からメールが届く。
「演劇はその場その場で消えていくもので、保存するものじゃないのかもしれない。 でもそれはわかってるけど、ほしいんです。」とストレートに切々と訴えかけるメール。胸に勇気が溢れてくる。
救助隊の夢を叶えた方や、体の具合の悪い方や、私の体調を気遣って下さる方々・・・本当にメールありがとうございます。
発売を願う気持ちは私も胸にいっぱいです。
もう少し、がんばりましょうね。





先月の日記へ<<    >>翌月の日記へ

メールを送る