2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
登紀子へメールを送る  最新の日記へ


先月の日記へ<<
    >>翌月の日記へ

1/30(金)夜
特許関連のニュースにボーっとなってしまう。何も発明していないのに羨ましがるミットモナイ私。すごいね、200億円か・・・人生変わるだろうな。私だったら取りあえずアプリコットバス・ドームを作りたい。200億じゃ無理?じゃあ、無人島に豪邸を建てて生活してみたいナ。取りあえず数年来目をつけているギブソンのギター(20万円)はすぐに買いに走ろう。。。
今朝、早起きしすぎたのでチョウ眠い。現在夜11時。頭も目もグラグラする。徹夜で打上げした時ぐらい眠い。とにかくもう寝よう。今日はメッチャ早起きしたので、歯医者(←20年ぶり?)にも行けたし仕事もはかどった。明日も早く起きれますように---
z z z。。。





1/30(金)超早朝
来週のファントマ公演「Claw Glow」に向け、夜型になっちゃってる生活を朝型に調整しようとして調節しすぎ、今日はメチャメチャ早起き。まだ外は真っ暗けです。朝日(特に日の出)を浴びると体内時計の調節が出来るらしいので、嘘かホントか分かんないけど、後で日の出を見にベランダに出る予定。

先日の誕生日、母が好きなモノを作ってくれるというので、年甲斐もなくカレーライスをリクエストした。スッゲー美味しかった。今、そのカレーが食べたくて仕方がない。あと、兄(ドクター)が作ってくれたサンドイッチも。どうやら私はお腹が減っているようだ。。。朝ご飯、何にしようかな。。。

DVD・・・DVD・・・常に難題がもちあがってくるDVD・・・2月頃には解き放たれて、爽やかな気持ちで過ごしているはずだったのに・・・まだDVD・・・あれやこれやでうなされてしまうDVD・・・寝ても覚めてもDVD・・・明けても暮れてもDVD・・・そんな毎日。「粘り強い」と評判の私も、溜め息がこぼれるようになってきた。ああ、いかんいかん。こんな事言ってちゃダメだ。何かご褒美を作って自分を励まそう。例えば、神戸牛とか、温泉とか、ユニバーサルスタジオジャパンのスパイダーマンとかかな?そうそう、東京のボランティアスタッフMちゃんが「さ来週の東京公演後にディズニーシーに行きましょう♪」って誘ってくれた♪ でもきっと滞在延ばせないから無理だな。。。それに、若くてピチピチのMチャンと、この私が一緒にはしゃぐ姿を想像出来ない・・・。あ、でも愛娘の春休みに東京に連れて行く予定だから、その時がいいかも♪ ってコレ、メールでMちゃんに返事すればいい内容ですね。。。スミマセン、個人的内容で。。。ちなみに、何故、愛娘を東京に連れて行くかといいますと、葛飾柴又のお団子屋サンに連れて行く約束をしているからです。本当は冬休みの予定だったんだけど、延びてます・・・。ああ、ダメだね、ホント私。方々に待たせっぱなしっス。





1/28(水)
今日は昼から末満健一氏とお仕事。もちろんDVD関連。前回の日記を書いてから、誠実男・末満がまめに連絡をくれたんだけど、スケジュールが合わなかったり、私がドタキャンしたりしてしまい、やっと今日会えた。嬉しい。すごく助かる。サンキュー。

夕方からはファントマさんの稽古場へ打ち合せに。実は私は、来週から始まる「Claw Glow」公演の受付スタッフとして劇場入りするのです。あわ嬢サンはじめ劇団員の方々と当日のチケットのこととか細々と打ち合せしながら、昨日のTV番組(ロンブー)に出ていた悪女の話とかする。えん魔さんはずっとコンピュータに向かいながら、集中してガンガン仕事されていた。サスガ本番一週間前という感じ。頑張って良い芝居を作って下さい!

去る日曜日の私の誕生日は、愛娘・京花ポンチが「おにぎり券」と「おつかい券」を各3枚くれて感激♪かなり苦心して作ったようで、いろんな色で飾り付けしてある。家庭環境の影響で、どれも大きさが演劇チケットと全く同じなのが笑える。特に「おにぎり券」は貴重だ。彼女の握るおにぎりは、(手が小さいゆえ)一口サイズで、(力が弱いゆえ)ほどよくふんわりとしていて、とても美味なのだ。私に誇らしげにそのチケットの入った封筒を渡す彼女が、私も誇らしい。
そういえば、母親の誕生日の思い出話を、メールで送って下さった方がいた。結構感動するいい話で、「私もそんな親子になりたいなぁ」と憧れる。イイ娘に育つと嬉しいな〜。私がイイ娘じゃないから無理かな〜・・・。
いろいろお祝いメール下さった皆様、どうもありがとうございます♪全ての方にお返事出来ておりませんが、もちろん読ませて頂きました。お返事はそのうち書かせて頂きますね♪





1/21(水)
なかなか時間と体力の兼ね合いが難しい。いくら頑張っても遅々としてしか進まない。なんか自分に腹立たしい。ん〜。。。

先日、深夜に末満健一氏が電話で「僕は今後遅刻しません!」とキッパリ言うので、「では春まで一切遅刻しないか1万円かけよう」と言った翌日、いきなり氏は寝坊。およそ10時間で約束が破られたことに呆然としながら私は一人仕事を進める。やっとかかってきた電話で「・・・ちゅう訳で夕方から用事があるので今日は手伝いに行けません」と心なしか元気なく、しかしキッパリと言うので「頑張ってね」とだけ告げて電話を切る。私は賭に勝った訳だけど、約束の1万円が支払われるかは微妙だ。にしてもどんな時もキッパリした態度を取ることに驚異を感じる。立派だと思う。私ならモゴモゴしてしまうだろう。そんな事はさておき、早く手伝いに来て欲しい(←切実)


愛娘・京花ポンチが「おたんじょうびに くちべにを かってあげようか?」と聞いてきた。そういえば来る1月25日は私のハッピバースデー。その日がハッピー云々に関わらず、私は一つ歳をとる。娘は小学生のくせに、お年玉でテスティモの口紅とオーブのアイシャドーを入手した、立派なコスメフリーク。「ダイソーより発色がイイ」とか「ラメ具合が綺麗」とか何とか言っている。その姿に呆れた私が、高い化粧品を買うことを彼女に禁止したので、プレゼントでも何でもいいから買いに行きたいのであろう。ちょっと嫌味なお年玉成金。。。その申し出を丁寧にお断りし、「お手伝い券が欲しいなぁ」とねだってみた。「どーやって作ったらいいか分からん・・・」とブツブツ悩んでいる。時勢が変わったのか私が遅れているのか・・・。「お手伝い券」の登場する漫画、例えば、「あさりチャン」や「ドラえもん」を見ていないせいかもしれない。彼女は「男はつらいよ」「釣りバカ日誌」「うる星やつら」等しか見てないし、兄弟いないから。まあ、お祝いしてくれるなら、別にプレゼントいらないって感じなんですけどね。





1/11(日)
嬉しい時があるから、悲しみも深いという訳で。。。まあ、深くは話せないんですけど、本日は夕方からヘコンだ。今はかなり持ち直した。たっぷり寝ればモット持ち直すと思われるので、本日は読書などしながら早寝予定。明日、いろいろ考えていこう。焦ったってショボイ仕事しかデキヌ。

とある劇場でのこと。アプリコットバスお馴染みのお客さんが、偶然真後ろの席に。私の事が分かったようで、終演後に声をかけて頂く。お名前はハッキリと覚えていた方なんだけど、お顔をマジマジと拝見するのは初めてかも。「あーNサンってこういう方だったんだぁ」と文通相手に初めて逢う時のような気恥ずかしさ。とても綺麗な人で、印象に残る言葉を残して明るく去っていかれた。ロビーで休みながら、聞いたばかりの言葉を頭で反芻する。ピスタチオへの愛情の深さが明るく刻まれて心地よい。

7才の愛娘より行儀の悪い大人は確かに存在する。娘が私をジッと見る。「なんで きょうかは しかられるけど あのひとのことは ちゅういしないの?」と無言で訴えかけている・・・事は分かっていた・・・が注意出来なかった。。。格好悪いトコ見せちゃったな。うかつに注意するのは怖いんだもん。情けない母親である。





1/10(土)
ただ忙しくバタバタしております

「男はつらいよ」のDVDを京花にプレゼントした為、京花は狂喜乱舞。「ターミネーター」を諦めた甲斐有りと言ったところか。





1/8(木)
荷物が増えるので、ここ2日ほど時間を見つけてはセッセと片づけ。しょっちゅう、足をぶつける。「私ってドジね」とか可愛こぶったりする余裕もなく、江頭2:50バリにクネッたまま硬直し、ウンウン唸ってしまう。夕方大量の荷物が到着してからは更にぶつかるようになった。。。ウー。。。この荷物もそのうち無くなる予定。もうちょっとの辛抱。
そして久しぶりにKクンとKクンにあった。今年も宜しくというのを忘れた。今年も宜しくねー!(見てるかな?)

今日は愛娘・京花の三学期始業式。7才ながらにして、連日の遅寝で目に立派なクマが出来、まぶたも腫れあがっている。「いいパックないかな?」と生意気な口を叩く始末。もちろん無い。あっても7才にしてあげる訳がない。あごについたトンカツソースも満足に拭けないジャリに、パックなど似合うハズがない。そんな訳で、冷却アイマスクを貸してあげるが効果なし。見事なクマのまま登校していった。毎晩「男はつらいよ」を見ているせいだ(何を言っても京花はトラさん命なのだ)。今夜は禁止したら少し早く寝たけど、もっと早く寝るべきだね。規則正しい生活は心身ともに健康にしてくれるから大切だ。 まあ、私が「早寝しなさい」と言っても説得力ないケド。。。





1/6(火)
いろいろ足りない・・・Macのメモリーとか(さっきからエラー出まくり!)、私の時間とか、皆の時間とか・・・。 時間がとにかく足りないが、妥協はしたくないですしねー。。。
今日は人の好意を1つ無駄にしちゃっいました。残念。時間のある時に是非!懲りずに宜しく!!

寝る前に愛娘・京花ポンチが、「実は悩み事がずっとあるねん・・・パンダって白と黒のどっちが多いの?ず〜と気になって眠れへんねん・・・」と落ち込んで言うので「そーねぇ・・・きっと白。調べておくね。だから安心して眠って」と慰め眠らせた。7才ともなるとデリケートなので、笑い飛ばす訳にもいかない。頬をゆるめず真面目に答えてあげるのが一苦労である。
そして数時間した深夜、「本当に白だろうか?」という疑問がフツフツと沸いてくる。もしも黒だったら30ヘエぐらいはいく発見だわ。やっぱ白だったら、特に1ヘエもいかない話題であろうが。
今は、パンダの配色割合などに悩んでる時間なんてないのにチョット気になる。
そういやパンダは凶暴って本当なのかな? TVで見ると嘘みたい可愛いのになー。

追伸:愛娘の足のケガについてメールを下さる方々、ご心配ありがとうございます。もう大丈夫です。今日は、ダパンプのライブ映像を見なが狂喜乱舞していました。ご報告とお礼まで。





1/5(月)
人の不幸を喜ぶなんて人がいるとは、思いたくもないですね。ライバルが悪く言われたり、苦労するのを見て喜ぶなんて超ナンセンス。「彼の事を応援してるからこそ言うんだよ」なんて言いながら悪意のある陰口たたくなんてスッゲーみっともない! ・・・とか何とか偉そうに言いながら、 私だって愛情の裏返しや、一時の感情で人を責め立てた事がある・・・反省。でも、もうそんな事はしない。ともかくしないようにしたい。かつて持ってしまった偏見や、かつてやってしまった喧嘩の気まずさは、どこかに置いちゃって、目を見て素直に話をしたい人がいます。こんな日記、見てないだろうな・・・。
「お互いもっといい人間になりたいねー」なんてある知人と話をした。





1/3(土)新年初日記
明けましておめでとうございます。
今年も平和な世の中を望みながら、マイペースなりに努力をする日々がスタートしています。
年末には処分するはずのピスタチオ関係の資料は、今も背中越しに山とそびえております。
結局一緒に年越ししちゃいましたゞ( ̄∇ ̄;)
いろんな事、考えてはいるんですけど、遅々としてしか進みません。
年末ジャンボも勿論はずれました。
ま、そうそうラッキーな事は起こりません。
結局、やっただけの結果が出るばかりであります。
計画を練っていて、楽しい時にこそ、ファイトもアイデアもサービス精神も沸いてくるものです。
人におごりたくなる時も、ウキウキしている時でございます。
出来る限り楽しんで、 自分に恥ずかしくない行動を取ろうと決めております。
皆様も、楽しい一年をどうぞお過ごし下さい。

そんな感じで今年も何卒宜しくお願いします♪





先月の日記へ<<    >>翌月の日記へ

メールを送る