2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
登紀子へメールを送る  最新の日記へ


先月の日記へ<<
    >>翌月の日記へ


5/25(火)深夜・眠い
ファントマ「ジョリー・ロジャー」助っ人受付人として劇場入り・・・と、書くこと数日目。今公演、ホント長い期間行っている。昨日は「今日を乗り切れば何とか・・・」と思っていたが、今日は今日で「今日を乗り切れば何とか・・・」と思ってしまう。毎日が勝負。もっと大変そうな役者も皆頑張っているしね。

毎日のように夜9時頃、愛娘から電話着信。出れない時は心が痛む。用件は8割方、「シャーベットアイスを食べていいかどうか」と「シャーベットアイスの在庫具合」だ。「今の所、アイスさえあれば別に寂しくはない」と言う娘を、力強くも思ったり寂しくも思ったり。ちなみに娘は土曜日観劇予定。

眠い・・・寝ます。





5/23(日)運動不足の足が痛む
ファントマ「ジョリー・ロジャー」助っ人受付人として、毎日HEP HALLへ足を運ぶ。めくるめく日々だ。スタッフに説明する事が多すぎて、開場前は早回しテープ状態の私。我ながら「よう喋くるな〜」と思いながら、その日集まったスタッフと共に、大切な事項を次々と確認していく。そのうち、頭から煙が出るかもしれない。

楽屋で写真を撮りためているのに、アップする時間がない。隠し撮りした美津乃あわ嬢のお宝写真が、日の目をみるのはいつになるやら・・・。末満健一氏の日記を覗いたら、いっぱいアップしてあってビックリ。悔しい。やられた。

<私信みたいな余談>
ロビーでは、次回のピースピット公演のチケットを特別販売している。そのブース前に、チケット購入を迷う美女2人組を発見。すかさずお勧めしてみると、「登紀子さんですよね?日記読んでます〜」と言われ、顔が熱くなる。こう見えて恥ずかしがりやなもんで(←説得力ないが・・・)。なんやかんや喋った後(←ホント私は良く喋る)、結局人の良さそうなその方は、チケットをご予約下さる。そして爽やかな笑顔でホールを去っていかれた。
ご予約有り難うございます。。。というコノ日記も読んでいるんでしょうか?(笑)





5/20(木)台風去った?
ファントマお手伝いで劇場入りを果たしながら、DVDや別の公演企画関連で、てんやわんやな毎日。仕事が全てうまくいっている訳ではないけど、一人黙々と作業するのと違い、賑やかな人々に囲まれてて楽しい。息抜きに隣を見れば、仲の良い役者陣やスタッフさんと軽口たたきあえるってイイ♪
明日のファントマは都合上、殺人的スケジュール。ちょっと緊張するけど、初日が来るって嬉しいコトですよね、頑張ります。
そーいえば、私、ずっとビデオカメラが欲しくてタマラナイ。日々成長して子供っぽさが抜けていっちゃう愛娘の子供っぷりを今のうちに記録したいのは勿論、いろいろ撮りたいものがある。
初日が明けるまでの稽古や舞台仕込み期間に、ジャージ姿の役者の陰の努力とか、主要スタッフである照明・西崎氏(通称ザッキー)と音響・三宅ちゃんの凄まじい仕事っぷりを、いつかビデオに録画してメイキングを作りたいな〜。舞台本番と違った、紆余曲折の感動物語がたっくさんあるんですヨ。





5/19(水)ファントマと愉快な仲間たち
あさって21日から「ジョリーロジャー」の本番。
本番を控えたHEP HALL楽屋の様子。

ロックと酒を愛する男・山浦徹(化石オートバイ)。
お弁当をあさってます。
腹が減っては戦が出来ぬ。
本番では、彼のチャームポントのロンゲが空をきる!
声量と毛量が多い男・坂口修一(29才)。
見た目より実際の歳が若いと大評判?!
カメラ目線で笑っていけど、いつもこんな感じの人。普段からずっとゴキゲンライフ。 明るさ第一。お仕事募集中。 よく頑張りまっせ!
熱血俳優・浅野彰一。黄昏ながら休憩中。
稽古の時に披露したアドリブの殺陣が凄くてビックリ。 突然の指示に、即練習をつんだかのようなナイフさばきをご披露。格好いいっす。 私の心のあだ名はアラゴルン(by「ロードオブザリング」)。ビィゴもエキストラ相手のアドリブ殺陣が凄かったらしいのだ。なにわのアラゴルンはもうすぐ本番。ファイト!!
楽屋鏡前で、メイク道具とコンピュータを並べる男・末満健一(ピースピット)。7月に自身のプロデュース公演を控えているので大忙しだ。稽古したりデザインしたりデータチェックしたり頭脳を大回転させて、はつかねずみのごとくクルクルと動き回っている。私も負けないように頑張ろうっと!

大好きな美津乃あわ嬢の写真は、ネタバレになるので残念ながらアップ出来ず。伊藤えん魔氏の写真も禁断の素顔の為、アップを断念。そのうち撮りだめした写真を一挙公開か?




5/17(月)まるで梅雨
明日からファントマお手伝いで劇場入りするので、いろいろと準備している。
私の受付七つ道具(トランシーバー・荷物札・黒服 etc)と合わせて、様々な計画進行中のデータたち。劇場で空いている時間を利用して、たっくさんお仕事しようと張り切ってアレコレ準備。時間が空くかは微妙なんだけどね、なんとか・・・。
今回、ダブルキャストなので役者さん達も忙しそう。忙しいのに前回打ち合わせに行った時、熱血野郎・浅野彰一さんが私のチープな暴言にニコヤカに応対してくれた。いい人だ。
男前女優・美津乃あわさんも、相変わらず明るくて力強い。再び惚れちゃう。
巨大男優・伊藤えん魔氏は、チラリと打ち合わせに顔をだし、サクサクと指示を出して、ヒラリと稽古場へ引き返して行った。頭脳にどのような舞台のビジョンが渦巻いているんだろう? それを私たちが観れる日まであとわずか。楽しみだ。
そんなファントマの熱のこもった舞台は、今週5/21日(金)から大阪梅田HEP HALLで。

今、新しい日記をひっそりテスト中。企画中の公演の稽古場日記に使えるかなーとか思ってる。当ページの「Actor&Director」を早くアップして、HPを持たない役者さんとかの数行日記にも活用したい。テーマは「思いついたら即更新」。携帯から写真も一緒に更新出来ちゃうなんて便利で楽しい♪





5/15(土)また日記消しちゃった・・・
昨日、日記の色を変えてみたら、あんまり評判が良くなかった。それで色を戻そうとし、うっかり昨日14日の日記を消失してしまう。。。今月は(ちゅーか先月から)こんなんばっかり。
気まぐれに書いている日記なので、バックアップはとっていない。
もう少しシッカリしろ、私。

まもなく始まる公演に受付奉公しに行くので、今日はファントマへ打ち合わせに。
写真はファントマ稽古場にいた人々。



ブルドッグショウでお馴染み?の、
山田伊久磨(EHHE) さん。
東京から参戦。
自称「伊藤えん魔に怯える俺」の図。
しかし、一人っきりで階段で黙々と自己練習していた、とっても真面目な人だと私はチクリます。








    意味無しスリーショット。

     ↓



左奥・寒がり男・
山浦徹(化石オートバイ)。
いつだってアウトロー。
だけどカメラ目線はオッケー。

右奥・スッピン美人・山根美輝子。
目線がずれているのは、
カメラのレンズでなくライトを見ていたせい。

手前・土建屋・
末満健一(ピースピット)。
7月の公演の準備から何から何まで、
日記も更新できない忙しさだとか。
目線・・・なにゆえそんな方向みてるんだろ?レンズを見てくれっちゅーの。

そんな人々の出演する『ジョリー・ロジャー』はまもなく!





5/13(水)雨が降るのかな?
いろいろあって憂鬱な気分。なんかパーッと気晴らししたいけど、なんにもパーッとすることない。こんな時、近所に飲みに行ける友達が住んでたらなー、とか思う。
仕事は順調に進んだので、今日はデータとか届けに行ったりした。どこに行っても海の匂いがするので、「小林少年とピストル」の舞台を思い出す。すれ違う隣の女性も「なんか海の匂いがするぅ〜」と友達と話しているので、私の気のせいじゃないようだ。
電車の中で読書したら、その本が暗くて悲しい本で、ブルーな気分に拍車をかけてしまう。失敗。感動的なんだけど、今日読まなくても良かった。
帰り道、ツタヤによってDVDを借りる。念願のマトリックス。本日レディースDayで新作は200円引きだった。「女でラッキー」と思う数少ない瞬間。メンズDayも作ってあげればいいのにね。
今宵は体の調子もすぐれないので、DVD観ながら眠る予定。キアヌリーブスが私を寝かしてくれるかは、疑問だけど。





5/10(月)アトピー
愛娘・京花(7才)のアトピーが悪化していて憂鬱だ。背中やお尻や膝の後ろが、ブツブツ真っ赤だ(涙) 特にお尻がただれていて、薬を塗ってあげながら可哀想になる。「今日は少しマシだね」と言うと、「今日は、かくのを随分ガマンしたよ。これからはアイスも食べるのガマンする。サラダを食べるから明日はレタスを買ってきてね」と健気な回答。なんかいい薬ないかなー。オススメがあったら教えて下さい。。。
そんなアトピッコの彼女は昨日、映画仲間とボーリング大会。私は仕事。「自分で勝手に約束しないでね!ママは、あなたの都合のいいように面倒みれないよ!」と先日怒ったので、7才ながら自腹で参戦を決意。お年玉から1万円を引き出し(←裕福)、ボーリングに2千円。食事に2千円強を使って帰宅。「ご飯に2千円も使ったの?」と聞くと、「うん。ねだんわかんなくって、たくさん頼んじゃった・・・」と苦笑。本人がいいなら、まいっか。社会勉強。

姓名判断の結果を、遠坂百合子嬢にメールで送る。異様なハイテンション&支離滅裂気味の返信が速攻返ってくる。よく分かんないが、とても満足な結果だったようで喜んでる。「これでニュージーランドでイライジャと仕事するのも夢じゃないワ♪」みたいな事が書いてある。姓名判断ごときで、イライジャとお仕事出来るかどうかは、甚だ疑問だが、もしもその時がやってきたら、私も是非。

西田シャトナーへのメールの最後に「よろしこ」と書いたら戸惑われた。周りの皆も、是非、シャトナーへのメール文末に「よろしこ」と書いてみて下さい。

朝のめざましTVを録画してあったので、佐々木蔵之介氏の紹介コーナーを拝見。惑星ピスタチオの映像は特に採用されてなかった。やっぱ半ズボン&ランドセルの蔵之介は使いづらかったかな?(笑) 公園で一人、セリフを練習しているとか。劇団時代と変わらないね。セリフを覚えに、淀川とかに一人で出かける人だった。まあ、役者は皆、覚える時は一人になりたがるものだけど。
人前でセリフを覚えたがる人間の方が変だね、きっと。誰とはいわんが(笑)。





5/9(日)またまた日記が・・・
また、日記が一日分消え
ちゃってるみたいですね・・・アラアラ。。。
5日と8日の間に書いた日記です。
中身は、非常に馴染み深い某役者・K之介について。
「笑っていいとも」に出てたとか、彼の為に惑星ピスタチオの舞台映像を某TV局に発送(着払いで♪)したとか、過去の写真整理をしているがK之介が驚異的に10年間、髪型以外は変わってないとか、そんな日記。
だからいきなり8日の日記を読んで、「どこに柳田弁護士@蔵之介氏の話題が?」と思われた方、今はどこにもありません・・・。ま、どうかお気になさらずに。

ピスタチオの映像チェックしていたら、佐々木K之介氏のツッコミのなんと素晴らしいことよ!! スコーンと風を切るような鮮やかなツッコミは見事。今は、二枚目の甘い演技が中心のようだけど、あのツッコミセンスをどこかの演出家が目をつけて炸裂させてくれないかな?ほんと凄いのよ。
にしても私、伏せ字にするか、普通の呼び名(佐々木さんと呼んでるだけだが)にするか、ハッキリした方がいいよね。





5/8(土)柳田弁護士
先日の日記に登場したTVで活躍中の、柳田弁護士@蔵之介氏が出演する番組のお問い合せですが、「
めざましテレビ」です。オンエアーは10日(あさって)予定だそうです。詳しい時間は分かりませんので、あしからず。

さらに、
ピースピットのチケット発売のお問い合せですが、今月5月30日を予定しております。当ページにて発売予定です。アプリコットバス・トップページから予約ページに進める予定です。宜しくどうぞ。

さらにさらに、ピースピットに出演する 橘裕介くんの所属劇団・
アトリエサンクスは一心寺シアターでただ今公演中です。是非ご来場を。本日私はロビーをお手伝いしている予定です。ちゅーのも、私のモロモロのお仕事をお手伝い下さっている・カワグチ嬢が制作さんなので、体返し恩返しをしに行くのです。いろんな人にお世話になっているんですね、私は。。。

今日も大阪はいいお天気です。レジャーに出かける方も、稽古に出かける方も、観劇に行かれる方も、お仕事に行かれる方も、家でグータラする方も、母の仕事の帰りを待つお子さまも、今日も一日良い日をお過ごし下さい★





5/5(祝)満月
昨日も今日も各所を飛び回る。
さすが休日、活動的な二日間だ。仕事なんだけどね。

今私は漢字の書き取りに凝っている。
すっかり「キーボード変換」慣れしてナマッている脳を、鍛えなおそうと意気込んでいる。
今日久々にあった坂口(修一)クンに、いやらしくも成果を自慢しようと思い、「手紙をトウカンする意のトウカンって漢字かける?」と質問をしてみた。
坂口くんがまんまと「思い出せない・・・」と唸るので嬉しくなる。私は、もったいぶって台本の角に「投函」と丁寧に書いて見せる。私を感心させるほどに感心してくれる坂口氏。リアクション王ここに有り。そこへ末満健一氏が登場。早速得意満面で同じ質問をぶつけたら、「カンは函館(はこだて)の漢字と一緒でしたね」と間髪入れずスパッと答えたので、私の方が「ほほぉ〜」と唸ってしまった。。。
“能ある鷹は爪を隠す”
もっと謙虚に勉強しよう。。。

そうそう、末満健一・主宰のピースピット公演が大阪で7月にあります。観客席よりも、出演者の方が多くなりそうかどーか気になる方は、
コチラ!で詳細をチェック!

イラク人虐待問題について---誰かが「アメリカもこんな時期にまずいですね」と言った。 人として生きるのに、こんな時期やあんな時期など関係なかろうに。

今から「満月の都」関係のお仕事。
ヨゾラもマンゲツ





5/2(祝)学研万歳
皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか?
私はコンピュータ・My Mac3号に日夜へばりついております。超不健康。
今日は打ち合わせで外出予定だったけど、Mac3号がノロノロしてて、データが間に合わず断念無念。スミマセン。もう一息でこのデータだけはアップ出来るところです。

愛娘・京花が3日前から急に「読書」の面白さに目覚めた(TV禁止令の効果?)。一日一冊読破している。おとといは「世界のこわい話」、昨日は「世界のおもしろい話」、今日は「世界のようかい話」を購入。この「学研」のシリーズ本は私も小学生の時に読んでいた。「青ひげ」が怖くて怖くて、しかしその怖さが面白かったコトが懐かしい。
このシリーズ、一冊800円なのでちょっと財布が痛いのだが、読書の面白さに目覚めはじめた娘を、取りあえずは応援したい。GWにどこにも連れて行ってあげられず家にしばりつけている「罪滅ぼし」だと思えば安いものだ。学校が始まれば、読むペースも落ちるだろうし。
(考えたら、うちの両親はそこんとこ太っ腹だった。沢山の面白いシリーズ本を本棚に並べてあった。今頃になってありがたみが身にしみる。)
それに---クラシックをかけて寝そべりながら、娘と並んで本を読む楽しさよ!!!!!
夕方一時間程、一緒に静かに読書するだけで、これ程リラックスできるなんて!!!!
私の癒しである、娘自体と読書の合わせ技。しばらくマイブームになりそうだ。
京花が読書を好きになってくれて、ホント良かった♪

今日、シャトナーの数行レビューを見たら、遠坂百合子・日記のコトが書いてあって笑った。私も甚だ疑問を感じていたので(笑) いろんな人が、引越するシャトナーに「お別れですね」らしきコトを言うけど、「お別れってどのライン?」と思っていた。ただの引越やん? じゃ、今いる遠方の知り合いってどういう立場になんのかな? だが遠坂嬢は小学生が転校する時のように「さよなら、シャトナー」と書いている。さらにそれを寂しがる(悔しがる?)シャトナーがまた面白い(笑)。子供みたいでイイカモね。私も書いてみようかな?

さようなら、シャトナー\(^O^)/今までありがと〜!!!

なんちって・・・ 怒られるかな?(笑) 冗談よ、今まで通りヨロシクね〜♪





先月の日記へ<<    >>翌月の日記へ

感想などのメールはコチラ