2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
登紀子へメールを送る  最新の日記へ


先月の日記へ<<
  2004  >>翌月の日記へ


11/30(月)深夜
2004年の11月が終わりに近づいてる。今月上旬に惑星ピスタチオDVDセット発送作業をしていたのが、既に遠い昔みたいに思えちゃう。なんでかな。とにかく年末までに一年越しの夢である、惑星ピスタチオ関係の大掃除&大処分をする。いくつか販売するモノを除いて、感傷に浸らず、バッサバッサといきたい。思い出は、ほぼDVDに込めたから、随分コンパクトに出来るハズだ。整頓された部屋で、心地よく明日への眠りにつこう。

「こたつで寝るもんか」と決意しながら、こたつを出したのに、1日目にして寝てしまう。愛娘・京花の「おふろに入ろうよ〜れんらくチョウにサインしてよ〜」と叫ぶ声が遠くから聞こえ、死にものぐるいで起きて抜け出した。
一日外の仕事で歩き回り疲れた体を包む、フカフカのこたつ布団(新品♪)のなんと気持ちのイイコトよ!!!!! サイコーだね。明日はあの魅力に勝てるだろうか?





11/28(日)深夜
惑星ピスタチオDVDセットの発送作業が一通り終わった・・・ら、少しは時間のゆとりが出来ると思ったのは甘い考えであった。細かな仕事に追われる毎日。キャンセル待ちのメールがぼちぼち来ては返事する暇なく日々過ぎていく。。。1週間の休みなど、まだ夢の夢の状態。しかし、徹夜は減ったのでお肌が少しスベスベになってきた。睡眠は足りてきているようだ。

メールソフトが重いので、メール整理を実行。数千件のメールを削除した。この半年で送信したメールだけでも700件近い。しかもメールマガジンを除いてこの数だ。メール社会にどっぷり浸かっている。

末満健一が私の勧めた「ゲロッパ!」を見て感動したと知らせてくれた。さらに、ちょっと敬遠していた「冬のソナタ」の世界にも進み始めた彼。いい調子だ。チェジュウのスペシャルな可愛さと、彼女の秘技・左目涙コボシを堪能すべし。
信じてもらえないかもしれないけれど、身の回りの男性陣には「冬のソナタ」を見始めてハマらなかった人はいない。ヨン様のことを「茶発でヤワな笑みのどこがいいの?」とバカにしていた人が、もれなく「ヨン様の微笑みはイイネ」と言い始める。「今更なぁ・・・」と思っている人は、1〜2話のあらすじを読んで、3話から始めて下さい(なぜなら1話で挫折しやすいので・・・)。面白かったら6話まで一挙徹夜鑑賞になるカモね。6話まで見て心が落ち着いたら、1〜2話の伏線が必要になるので、改めて見ておいて、7話へ。どうでしょう?見てみますか?

寒い季節になってきた。去年、雑誌で見て一目惚れしたマフラーを、今更ながら欲しくてたまらず、探してみるものの見つからなくてくやしい。買っておけばヨカッタ。しかし15000円という値段に躊躇してしまったのだ。メーカーも何も判らないから仕方ない。もう少し時間があれば手作りしてみたいのだけど。。。こう見えても編み物はスキ。昔は良く作っていた。こたつで娘と編み物・・・そんなゆとりが欲しいナ





11/18(水)深夜
惑星ピスタチオDVDセットの発送作業が一通り終わった。終わったけれど、「とても待たせてしまった」という罪悪感が消えなくて、なんだかまだ苦しい。企画から2年。予約から1年。発送の遅れが11ヶ月か・・・。発送すればスッキリするかと思ったけど、あまりにも気にかけている時間が長かったせいか、まだ現実感がわかず、落ち着かない。まだすることも沢山ある。モヤモヤなんかせず、サクサク進んで行かなくては。
しかし出来たことは出来たのだ。
これで思い残すことなく、惑星ピスタチオのいろんなモノを処分出来るだろう。
DVD到着アリガトウメールが多数届いているけれど、感謝しているのは私の方。

プライベートでもモヤ〜ッとするキモチを抱えている。しかし同じ境遇の友人がいて、同じ境遇と今日知っただけでも勇気がわいた。鬱々と考えていても何もならない。元気を出して立ち上がらなければ。なにごともこれからだ。

再来週ぐらいに1週間ドカンと休みをとる算段をしている。まるまる休むなんて贅沢は、どのぐらいぶりか? 休めなくとも、夢見ている今はワクワク出来て幸せ。





11/13(土)寒い夜
惑星ピスタチオDVDセットの発送作業がガシガシ進む。
毎夕、郵便屋さんが取りに来てくれるのだけど、今日は車2台でやってきた。通行止めになるほど道いっぱいの封筒。寒空の下、三人がかりで一時間ぐらい道ばた作業。時折、腰を痛そうにトントンしているのを見かける。お仕事とはいえ大変だ。明日はコーヒーぐらい用意しよう。
明日もガシガシ働くために、今宵はガッツリ寝ることにする。
愛娘が風邪をひいた。熱はないが鼻がつまってしんどい様子。ポワンとしていて、いつものシャッキリ感がない。そんなポワポワした娘を、可哀想と勿論思うけど、可愛いくも思うのは変だろうか?変だよね。。。





11/10(水)深夜
惑星ピスタチオDVDセットの発送作業がスタートしている。忙しくも肩の荷が下りる実感で、安堵を隠せない。みるみる減っていく発送用封筒が、私の胸のつかえを取り除いていく。嬉しい。お待ち頂いている皆様、もうすぐ到着します☆
作業がスタートしたら、段ボールが減って片づいていくかと思っていたけど、日に日に散らかっていく。荷物を広げないと発送できないから仕方ない。今日は宇田尚純と遠坂百合子がサインの追加にやってきた。皆部屋をぬうように移動する。狭い。けど誰もが機嫌良くて楽しい時間。

惑星ピスタチオの膨大な写真・・・。今までメンバーの誰もが整理しきれず(←何度か誰かが整理にトライしているが・・・)倉庫に置きっぱなしだった。舞台写真は動きが激しくて大半がブレている。チラシやパンフレット用に撮った写真は、同じアングルで膨大な量。ネガも凄い。とにかく当時は写真を撮って撮ってとりまくっていたのだ。見入ってしまうと整理に何年もかかるので、わりきってスパスパ特典用・資料用・思い出用・ゴミ箱行きに分けていく。わけながら、ブレていても時々オマケのオマケの特典としてDVDと一緒にお客さんに送っていく。
「思い出」とか「記録」とかってキリがない。 (愛娘の写真もしかり)
今はデジカメの時代だから、こんな風に紙焼きしている写真は少ないけど。

愛娘・京花がクラスメイトの男の子に「オマエのハナクソはオレンジ味やぁ〜」と言われたと悔しがっていた。それって悪口なのだろうか? 誉め言葉と感じるのは私だけ? ちなみに私は京花がオ●ラした時によく「京花の●ナラはお花の匂いだね〜」と言ってあげる。彼女はいつも嬉しそうな顔をするんだけどなぁ・・・。

今、私がとても楽しみにしているのは「草加せんべい」。お客さんが送ってくれるとメールくれたのだ。なんかワクワクしながら待っている。今一番楽しみで欲しいものが「草加せんべい」な私・・・幸せが思ってもみない程単純で素晴らしいことにハッとする思い。





11/7(日)深夜
今日はバッチリ「新選組」を見た。保村大和の出番は多くないけど凄くいい芝居をしている。「Bilieve」で殿をやり続けたおかげか、時代劇で違和感がないうちの一人だ。とても様になっている。身内びいきするまでもなく、彼の演技は重みがあるし光っている。

折しも大和と電話で話す機会があったので、そんな感想をツラツラ述べると、謙虚で男らしい返事が返ってくる。彼の九州男児かつ役者魂は健在だ。尊敬。

遠坂百合子にも用があって電話。先日合った時もそうだけど、この年になって「女のお喋り」を痛感している。長い。最近の私たちの話は長い。後に残らない程、たわいないことをいつまでもペラペラ喋り通しだ。もしも一緒に暮らしていたらと思うとオソロシイ。 二人とも取り憑かれたように睡眠を削って喋り続けるに違いない。

ここんとこ惑星ピスタチオDVDセットの発送に向けてのデータチェックに終日費やし、長時間PCの前で電磁波を浴び続けている。首の痛みが再発し始めた。時々思いついたように少しストレッチしてみるものの、体がコチコチで思うように伸ばせない。腰が痛い。ボランティアスタッフさんからハリ治療を進められたので、今度行ってみようと思う。その「今度」がいつ来るかがまた問題である。

DVDの発送が終わった後もいろいろする事があるけれど、ひとまず旅に出てみたい。温泉か、南の島がいいな。ゆったりと過ごせる場所で、気の済むまで「タイクツとは違う何もない時間」を味わいたいと夢見てる。





11/7(日)まだ気を抜けないけれど
いよいよだ。惑星ピスタチオDVDセットが具体的に発送作業に突入し始めた。。。思わず時間がかかってしまい、本当に沢山の人に心配と迷惑をかけてしまった。特に予約を始めてからのこの1年は、申し訳なさで胸がつぶれそうな思いを幾度と味わった。出来て良かった。頭から煙がでる程ややこしい困難があって、膨大な時間がかかったけど、諦めず粘ってよかった。とにかくやっと発送が始まる。
そんな訳でご予約されている方々、待っていて下さい。もう少しでお届けです。
元メンバーのみんなも、もう少しで送るから待っててね。私たちの舞台の記録が、今後の皆の活動の役にたてればと思ってる。

保村大和の出ている「新選組」の再放送を見た。オープニングに保村大和の名前が出る瞬間に、喜びをかみしめる。芝居はもちろん素敵。今日は忘れず録画予約しよう。





先月の日記へ<<
  2004  >>翌月の日記へ


感想などのメールはコチラ