2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
登紀子へメールを送る  最新の日記へ


先月の日記へ<<
  2005  >>翌月の日記へ


1/28(木)またまた深夜
今日は目が覚めるまで睡眠をむさぼり、ダラダラ起きた後はショップチャンネルで健康グッズからジュエリーまで気の向くままに買い物三昧。さらにこたつで昼寝をして、夕食はオシャレなレストランで神戸牛のステーキ。そして隠れ家のような温泉へ出かけた上、エステで全身アロママッサージ。もう夢見心地になってお肌も心もピッカピカ!!
・・・・って訳は全くございませんので、御安心をゞ( ̄∇ ̄;)

現実はというと、エッサホイサ仕事をしながら、情け容赦なくおちるブレイカーに2度もガックリさせられ、とてもブルーな一日であった。しかも夜更かしのせいか体調が悪く、さっきから吐き気が・・・。ああ、仕事が終わらない(涙)





1/26(水)深夜
今年はショップチャンネルが私をクラクラさせっぱなしだ。おかげで沢山のニュースを見逃している。アカンアカンと思いつつ、よどみないキャストの口調についうっかり引き込まれる日々。本当に生放送? すごいよ。そしてフェイ・フォンさん、貴方のキュートなデザインリングと笑顔におされっぱなしデスヨ。これ以上クラクラさせないで。

今日は深夜までDVDの作業をしていたので、肩がこった。お手伝いサンはもっとこっただろう。お疲れさま。ありがとう。そうして一端作業を終わらせて、早く寝ようと思うのだが、今悩み中。深夜なのに、髪染めしたくてたまらないのだ。買い置きの毛染め剤を眺めながら悩んでいるところ。日々、しょうのないことを悩んでばっかりだな。成長せねば。





1/25(火)夜
今日は誕生日だったので、朝からバタバタと慌ただしく過ごす。お誕生日ならではのバタバタさ加減にウキウキだ。 母が私の好きな料理・カレーを作ってくれた。娘を産み常に親の立場(意識?)でいるようになって数年・・・最近、「親にあまやかされる喜び」を心からかみしめるようになった。自分の食べたいものをリクエストしてメニューに実現されるという贅沢。とてもリラックスした幸せな気分で食した♪
夕方、ショップチャンネルで放送されているピアスを見て「あ〜可愛い!」と言ったが最後、宿題をしていた愛娘が「ママ、これ京花がおたんじょうびプレゼントに買ってあげる!」と豪語。すぐに商品番号を鮮やかにメモし、電話する手配を整え、申し込んでくれた。。。ファンシーな財布に彼女が貯めていたありったけのお金(2600円ぐらい)では足りないので、「お年玉から2000円足してね」とお金を渡される。去年からとても節約していた彼女の急変ぶりに、周りの大人陣も驚いた。「京花、4000円以上もするよ。いいの?」と引き留められて「ママにきょうかが買ってあげたいの」と悲しそうな顔で応酬。私としても、8才の娘に4600円もの買い物をさせるのはとても気がひけたが、私の喜ぶ顔が見たいと心から喜んで申し込む彼女のキモチをムゲに出来ず、何も言えない。とにかく「ありがとう!すっごく嬉しいよ!」と喜んでおくが切ない。小さな彼女の好意が愛おしくて切ない。キューンとした。そのピアスが到着するのはあさってぐらい。大事にしよう。

そして夕方は、4月にある男三人芝居?の打ち合わせに顔を出しに梅田へ。
参加メンバーは、爽やかで長身の二枚目・平林之英氏と、一緒にいるだけで楽しくなる男・坂口修一くん☆それから、べらぼうに今年作品をつくりまくる演劇野郎・末満健一。三人の話を聞きながら、「私に何ができるだろう」と思いめぐらす。少しでも力になるよう心を引き締める。。。まずは、すぐに笑ってちゃかしてしまうこの性格を本格的に変えよう。今年こそ、真面目になるのだ!
そうそう、この作品の作家がナント、哲学とエンターテイメントを愛する男・西田シャトナー!! とっても魅力的な組み合わせだと思う♪ 皆の情熱が融合した作品が舞台にあがる日を心から楽しみに思う♪

夜はバースデーケーキを家族で囲む。ろうそくを一気に吹き消すのに失敗した。けど、みんながバースデーソングを歌ってくれたから、ハッピーだ。私の願い事なんて、ささやかだから、ささやかに叶ってくれればいい。しかし、そのささやかな事こそ難しいのかもしれんけど。。。
メールをくれた皆様、本当にありがとう♪





1/19(水)つけっぱなしのオイルヒーターの電気代が怖い
恋人がいても、人前では「別れたんだ。恋人はいないよ」と嘘をつくなんて良くないよ。。。ってなわけで某氏にイライラ。なんちゅうか・・・。「結婚した〜なんて言っちゃったら人気が下がるからサ〜」なんて・・・。ハリウッドスターでも、恋人と腕をくんで赤じゅうたんを歩くんだゼ。ガツンガツンと自分の中の愛をアピールしていこうよ。大切な人は誠実に大切にして欲しいヨー。そんだけ。。。溜め息でちゃう。

震災から10年・・・一区切りってな訳でTVは連日被災ドキュメント。いろんな人の人生をかいま見つつ涙がでる。CGの再現フィルムを見て、娘は怖がってチャンネルを変えた。とてもリアルで胸がつぶされる思いだ。震災の時の事をいろいろ思い出す。結局、平静を装いつつ、プチパニックを引きずっている人が多かったな。私もそう。私も混乱してたんだ。あれから10年。駅とか目立つ部分の復興は早かった。けど、完璧には復興してないし、完璧に立ち直るには失ったものが大事すぎるんだろうけど、明るい未来を築いて欲しい。

最近はひきこもりがちの私。ちょっとふさぎこんでる。なんかパーッとしたい気分。





1/12(水)寒さ厳しく
昨日、銀行へ行ったらATMが動かなくなった。「しばらくお待ち下さい」と言われた数十分間・・・「こんな事ぐらいでイライラしないで待つ人間でいよう」と思うものの、ATMの一台の占領し、ボーっとたたずむ私には、後ろの長蛇の列から遠慮ない冷ややかな目の光線。気まずかった。。。「みんな、責めるより同情してよ!」と心で叫ぶ。私の千円札の束と通帳は無事に返って来たけど、疲れたよ。。。それでオイルヒーターと靴は眺めるだけで、ゲットせず。玉子とか必要品だけ買って帰宅。不完全燃焼な外出だった。
昨日から世界各地の災害ニュースを見て、地球の自然治癒力について考える。珍しく真面目に脳を使ったせいか、今日は寝坊した。世界中に放映されているであろう男性の救出映像を見ながら、別の事にも同情する。カメラももう少し遠慮すべきだ。しかし助かって良かった。
朝から郵便局とやり取りして、一仕事終えたので嬉しい。キャンセル待ちDVDの発送に向けて、着々と仕事が進む。春までに、惑星ピスタチオ関連のことを終わらせたい。衣装の処分の仕方についても毎日考える日々。東京上映会も、楽しみにしてくれている人がいるので焦る。
しかしなんと寒い部屋だろう。キーボードを叩く指先が凍るよ。着替える時が一番の苦痛。こたつの中で着替えようと努力するが、頭をぶつけたダケでむなしい敗北。結局震えながら猛スピードで着替えた。今日こそは暖房をなんとかせねば。ジャンガリアンのハニーの体調が気にかかる。





1/11(火)エアコンから変な音がするよ
今日から新学期。何とか寝坊せず愛娘は元気良く登校していった。息が白くなる程寒いが彼女は元気。だってまだ8才なんだもの。私はガタガタ震えながら玄関で見送る。
懐かしい友人から一度に連絡メールが来る。一度に来すぎて返信が追いつかない。素早く返信する方が友情を深めるだろうか?と思いつつ、「みんな、私の性格ぐらい分かってるだろう」とノンビリ返信中。携帯メールが打つのが早い人を尊敬するよ。私はいまだにミスタッチばかりだ。
お正月に体にためた脂肪で心身ともに苦しい。服も苦しくなってきた。相当ヤバイな。昔と同じだけ食していても、この年になるとエネルギー消費されないようだ。去年一年、増加の一方をたどるばかりだった私の体重は、今や産後と同じ記録をマークしている。あの時は半年ぐらいで自然に消えた脂肪だけど、今回はそうは問屋がおろさぬであろう。今月の25日の誕生日までに、ベスト体重に落としリセットしたいと願う。取りあえず、靴を買って(今の靴は超ボロボロ)よく歩くように努力しよう。深夜放送していたニッセンの靴を買っておけば良かったなー。
数ある仕事の中でも、とても地味な仕事(内職に近い)が大量に残っていて気が重い。今日こそは取りかかろうと思うが、こたつから出る決心すらつかぬ(だから太るんだ)。エアコンが、ガラガラヘビみたいな音をたてるばかりで一向に部屋を暖めてくれない。調子が悪いようだ。時々大音量で「シャーッ!シャーッ!!」っと威嚇までしてくる。怖いよ寒いよ。
寒い部屋にいるよりは、寒い外へ出る方が気が楽だ。。。と思い、銀行へ行ったり、オイルヒーターの値段を見に行ったり靴を買ったりしようと思う。





1/8(土)スタートがゆっくりと・・・
今日やっと年賀状を出した。もうこんな日になって「年賀状」と言うのはヘンだ。本来は「寒中見舞い」がピッタリだけど、まあ、しきたりにこだわらず、気持ちにこだわろう。
ところで、年賀状を書くのは何年振りかな?喪中や引越が度重なり、なんとなく数年過ぎてしまった。喪中ハガキも出していないので、恥ずかしいが、ただのズボラといえよう。
それが今年急に書く気になった。年賀状に添えられているイロんな人の一筆文が、あんまり楽しかったので、返事を出したくなったのだ。
風邪を引いたのを期に、こたつでせっせと年賀状を作成。「しきたり」にかられてでなく「きもち」で作り始めたので結構楽しい。何年か分の気持ちが弾けるようなシンプルで心を込めた作り方が出来た。「小学生の時はこうやって友達に出していたな〜」と、甘酸っぱい気持ちにまでなる。
とにかく正月を10日も過ぎた頃に、登紀子から年賀状が届く知人友人の皆様、どうぞお許し下さい。「お年玉切手」を抽選で数名の方に貼りましたので(数が揃わなかった・・・)切手にも注意してね。
そうそう、年賀状に書き忘れましたが、ジャンボは計11200円当たりました。それでスピードくじを買ったら、計4200円になりました。まあまあのスタートを迎えている私ですが、皆様には幸多き一年でありますように。





1/6(木)新年明けましたね
謹賀新年箇条書き
●12/31 年末の紅白。ギター侍・波田陽区の部分だけたまたま拝見。斬った内容に腰が抜けるほど笑った。三郎が斬られなくてホッとした。
●12/31 ボビー・オロゴンの試合----彼が「さんまのスーパーからくりTV」で始めて格闘技にチャレンジした時から見てきたので、応援にも熱がこもる。最後は泣いた。
●1/1 新年になって、愛娘がお年玉をあからさまに大人にねだる。よくない傾向だ。深夜にお札を数える姿に、愛くるしさは感じられない。
●1/1 正月だけど、ちょこちょこ仕事する。一年の計画は立たない。
●1/2 福袋を、都会から少し離れたショッピングモールで購入。福袋を買うのは初めてだったが、開封する時のドキドキが予想以上に楽しい。はまりそうだ。百貨店に開店前から並ぶ体力は持ち合わせていないけど。ビッグフィッシュのDVDを購入出来たので、充実した。
●1/1 愛娘・京花は・・・・なんと電子ピアノをお買いあげ。二年前の小学校入学祝いも足したのだけど、18万円が6万円だったとはいえ、お正月の子供の経済力は凄い。毎日ポロポロ引いている。私もかなり弾かせてもらっている。とってもいいピアノ。夜でも音を気にしなくていいから楽しい。
●1/2 初詣は後回しで、墓参りだ。あたたかい正月なので、ところどころ雪が残っているが掃除が楽だ。母の作ったおにぎりが格別。見晴らしも最高。吸い込まれるような青空。今年も無事に過ごせるよう手を合わせる。
●1/2 祖母宅へ。母方の親類が近年にない結集率で人口密度が高い。しかし、あそこで食べる一口カツとえびふらいは最高だ。その血をひいてる母のカツも最高。カツ大好きだけど、外で食べる気がしないのは、こうやってよばれるカツが最高すぎるからだ。次いつこれるか分からないから、とにかく食いだめする。帰り、祖母が「ちょこちょこおいで。おばあちゃん、さみしいから」とばかり言うので、胸が苦しくなった。ちょこちょこカツを食べに参上しようと思う。
●1/3 神戸にあるフルーツフラワーパークへ出かけた。小学生の始業式は11日なので、冬休みをもてあましている。家族行事ばかりで、レジャーに飢えていた娘は、嬉々として喜んだ。スケートが上手いので感心する。私はまったく滑れないのだが、ねだられてついにリンクへ。へっぴり腰の私の手を握りながら、「そうそう、そのちょうしだよ♪」と励ましてくれる娘が健気だ。スケートの後はうどんを食べて温泉に浸かるという、絵に描いたようなプチレジャーぶり。いい感じである。
●1/4 うっかり風邪を引いた。スケートのせいだろうか?
●1/5 風邪を引いて、本格的に仕事に取りかかれない。朝から吐いてばかり。咳がひどい。
●1/6 少し風邪がマシになったので、こたつで仕事中。 TSUTAYAに返さなくてはいけないDVDが気にかかる。しかし「パッション」なんか何で借りちゃったんだろう?まともに見れなかった。怖い。痛そう過ぎ。早送りしながら時間短縮鑑賞。京花の好きな「釣りバカ日誌」を借りれば良かった。

津波のインド洋沿岸諸国の被害者・・・万単位で増えていく日々。
シューマッハが10億円を寄付したそうだ。他の寄付金と並べても、群を抜いている
。彼の年収自体群を抜いているけれど、それにしても大した心意気である。仰天する。ケチンボなお金持ちも沢山いるもん。
集まった莫大な義捐金の使われ方が気になる。特定の人の懐だけ異様に暖かくなったりしませんように。
誘拐されている災害孤児の行方も心配。
私はコンビニで義捐金箱に小銭を入れる日々。これぐらいしかしてない。偉そうな事は何一つ言えない。





先月の日記へ<<
  2005  >>翌月の日記へ

感想などのメールはコチラ