2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
登紀子へメールを送る  最新の日記へ


先月の日記へ<<  2005  >>翌月の日記へ

2/10(木)お食事会
朝から偏頭痛と闘いっぱなしでヘトヘト。夕方、「もう限界・・・」と思いつつ、遠方より来る友人と食事。素晴らしいお肉に舌鼓をうちながら、他愛のないお喋りをしていたら、頭の片隅の爆弾が退散の模様。しかし彼が帰ったらまたズキズキうずきだした。偏頭痛の際は彼を呼ぼう。そんで肉をおごらそう。

西田シャトナー氏は本日母校で講演のお仕事だった。それにまつわる逸話が面白くて、「苦労したけど、これだけネタが残ればいいね」みたいな話になる。(取り返しのつく面倒の範囲でだが)私もそんなオモロイ人に出会いたいな。

昨日のサッカー、もちろん見ました燃えました。感動的でしたね。大黒選手のヒーローゴールに思わず飛び上がっちゃったヨ。あの体制でシュートですか・・・動物的直感や決断力で、サッカーのセンスも決まるんだろうか? もう来年はワールドカップ。ドイツ貯金をはじめよう。。。
しかし、試合後、北朝鮮の選手が泣いていて切なかった。こういう涙は苦手。胸にきちゃう。高校野球も負けた選手が泣いているのが見てられなくなって、好きだったけどいつのまにか苦手になっちゃったし。。。まあ、私も大人になったので、負けたバネというのを信じたい。これをバネに頑張って。

最近、ハニー(ジャンガリアンハムスター・1才)のケージから深夜、変な音がする。電気をつけると動きが止まるので何をしている音なのか分からない。脱走でも企てているのかもしれないので、今後の動向により注意を払っていこうと思う。





2/6(日)今日はおてんとうさんを見なかった
愛娘が数日前からインフルエンザ。今日は熱が下がってかなり楽そうだし、ご飯も食べれるようになったが、まだ外出禁止である。付き添う私も今日は一日家にこもる。スクエア「ラブコメ」が観に行けず残念だが仕方がない。あ〜観たかったな。東京まで観に行こうかなぁ。。。
愛娘は寝たきり生活3日目で、始終DVDを見ている。彼女は「バック・トゥ・ザ・ヒューチャー」をヘビーローテーション。彼女が産まれる10年以上前に誕生した映画が、今も尚新鮮味を失わず、8才児の胸を震わすしている。偉大な傑作だ。ドクとマーティーの友情に惚れ惚れしながら、私も楽しんでみた。

昨日は西田シャトナー演出の「桜の森の満開の下」を観劇。予想に反したパワフルさ(お恥ずかしながら、チラシを見て静かでHっぽい舞台を予想していた・・・)。観る側にも気合いと覚悟を要する舞台で、圧倒されっぱなしの私は、観劇後、拍手を送る前に深く深呼吸。一人で演じきった佐野キリコさん・・・初めて拝見したのだけど、しょっぱなから最後の最後まで、驚くべき集中力。全ての瞬間が真剣勝負で、体も声も力を振り絞り続けていた。彼女の芝居に対する姿勢とか思いがイタイぐらいほとばしっていて、胸が痛くなるほど。それにあの声・・・凄かったなー。今後の彼女の活躍を、かげながら応援出来ればと思う。

・・・とか書いてるうちに、愛娘がようやく眠った。熱が上がらなければ、このまま朝まで寝るだろう。(ここんとこ朝5時に高熱で苦しくて起きている)
手に入れたばかりのロードオブザリング・王の帰還・特別版でも観ながら、私も寝よう。





先月の日記へ<<  2005  >>翌月の日記へ

感想などのメールはコチラ