モバイル

2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
登紀子へメールを送る  最新の日記へ


先月の日記へ<<  2005  >>翌月の日記へ

3/29(月)恋こがれて
今日も昨日も愛娘・京花との映画の約束を破った。約束から一ヶ月待たせた上に、「明日こそ!」と約束しなおして結局何重にも約束を守らないという、最低ぶり。顔もあげれないよ。
そしたら彼女、「もういいよ。DVD出たらツタヤでかりるから。かわりに、ウルフルズのコンサートにつれていってほしい」と言い出した。。。急遽悪戦苦闘し、なんとか愛娘の分もチケットゲット。
お留守番のハズが一緒に行ける事になり、DVDを見ながら「A!A!P!レッツゴー!!」と雄叫びをあげつつ、笑いながら眠ったその満足そうな顔に、チケット代の高さも割があう気がしてくる。今月末は親子揃って思い切り声をからし汗をかき感動してこよう。
私はトータス松本があぶないぐらいスキなのだが、愛娘のハートをゲットしているのは、ドラムス・サンコンJr.。彼女のセレクトはいつだって渋い。
かつて、サッカーにわいた時も、私がベッカム様と叫ぶ横で、「カーンさま〜」と叫んでいた。
将来どんな人とおつきあいするのか、心から楽しみである。





3/26(土)深夜
化石オートバイ「泥酔レコード」の公演が無事終了。ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。いかがでしたでしょうか?

さて、千秋楽後の私と言ったら・・・
もうココに書くのもはばかられる程の眠りっぷり。この一週間の睡眠時間はいかほどであったのだろうか? とにかく眠くて眠くて死ぬほど眠い。1年に1〜2度起きる私のネム期、突然の襲来だ。あと一週間遅くやってきて欲しかったが、不思議な生理現象に立ち向かう術を私は知らない。
起きるたびに「今何時だろう。何時間たったんだろう?」ともうろうとしてました。本来は打合せetcあったので、「起きなくちゃ!」ともがいたりしつつも寝てしまう。胸を痛めたままの睡眠だから、悪夢が多数襲う始末。
ようやく昨日あたりから覚醒し始めているのだが、今も、これを書く自分が夢の中にいるのか現実なのか、あやふやだったりします。まるでシャトナーの受け売りだが、実際の私の話。

そんでともかく、この一週間の私の睡眠醜態により周りにかけた迷惑をいかに挽回するかと。。。目を覚ました今、それが気になって気になってしょうがない。マジで胸が痛む深夜でございます。ヒー





3/16(水)開花予想が出た模様
しばらく更新が滞ったと思いきや、連日更新だね。ムラのある私である。マイペースでゴメンナサイ。

アプリコットバスの携帯用サイトを作った。やっとだ。
http://www.appricot-bus.com/m/index.html
これで手元にチラシが無くても、アプリコットバス関係の公演なら「あの公演何時だっけ?」とか思った時に即チェックが可能に。即予約なんかも出来たりして。暇な時は、更新頻度の高い坂口修一特設日記なんかで楽しんだりできるし・・・と自分的にはすっごく嬉しいのだけど、感想メールとか全くこない。世間の反応が分からぬ。やっぱ大したことでないのか? 携帯用サイトなんか有って当たり前といやあそーだもんね・・・しかし、喜んだり便利がってるのが自分だけでないことを祈る。

明日から化石オートバイ「泥酔レコード」の仕込みで劇場入り。とにかく仕事がたまってますんで、今日はこのヘンで。

【お知らせ】携帯用サイトには「泥酔レコード」のマニアック特典情報が更新されています。それから、明日とかに突然、「泥酔ネタバレ写真日記」なんかがスタートするかもしれません。ご来場できなくても、是非チェックして下さいね。





3/16(水)開花予想が出た模様
先日から飲んでいる眠くなる風邪薬のせいか・・・? 昨日私が書いた化石オートバイ「泥酔レコード」の通しの感想は変だね。寝るモードのグラグラした頭で、真夜中に文章を書いちゃいけないね。もうちょっとマシな言葉を思いつかなくては・・・。情けない。情けないので戒めに削除せずに置いておく。とにかくとてもイイ作品になりそうなので是非観に来て欲しいです。

関係ないけど、私が初めて生の「舞台」というものに「衝撃」を受けたのは、南河内万歳一座の公演である。忘れもしないOMSの長蛇の整理番号の列。当日券を買って、その後ろの方に並んだ。内藤裕敬氏は、私が見たこともなかった種類の演劇と感動をズドーンとカマしてくれた。4畳半や不動産屋サンやお風呂シーンや・・・とにかく泥臭さと汗臭さと愛が渦巻く全てのシーンと役者に酔いしれた。そして私はまんまと演劇人生にどっぷり浸かる事になる。数年して、内藤さんとお話(←仕事で)出来た時は、とてもドキドキしたものだ。内藤さんは思った以上に男くさくて潔くてカッコよかった。今でも思い出すと胸がキューンとなります♪





3/15(火)春はまだでしょうか?
昼間はHEP HALLへ打ち合わせ。化石オートバイの公演「泥酔レコード」がすぐソコに迫っている。スタッフサイドも慌ただしい。緊張と期待を持って打ち合わせするのだが、HEP HALLの●山さんはいつも穏やかで、つい安心して和んでしまう。気を引き締めよう。
打ち合わせの後、音響のAlain Nouveau氏とお茶。ジーンとする話を聞いて鼻がツーンとした。危うく梅田の混雑した喫茶店で、日の高いうちから泣いてしまう所だったのを寸止めセーフ。公演が落ち着いたら神戸に行こうと思う。そんで墓参りなんかにも行って、父の墓石をピッカピカに磨こうと思う。

夜は「泥酔レコード」の稽古場へ。通し稽古を拝見。あの山浦ワールドは何て説明すればいいのだろう? 野田MAPやシェイクスピアや南河内万歳一座さんと似ているようでも全く違う、彼の創る詩的で泥臭い世界・・・とチープな事しか言えなくて申し訳ないが、とにかく一度観て欲しい。詩のようなセリフが空間を圧倒するようにロックに叫んでるのに、チケットの売れ行きが芳しくないので、とても惜しい気分。

さっき「泥酔の記録」(という稽古場日記のようなモノ)を読んだ。なかなか更新頻度高し。赤星マサノリ氏には是非コチラもマメに更新してもらいたいものだ。


今日はいろんな人と喋った。久々に会う人や、遠くに住む知人や、昔なじみの友人や、新しく知りあったばかりの人。イロンナ人とイロンナ話をしたんだけど、誰も彼も優しかったので、私の脳に麻薬物質が流れた模様。程良い幸福感が体に溢れてる。その気分を持続したまま今日は寝よう。昨日の夢(極彩色の熱帯魚が溢れる暖かい海を泳いだり、その海の上に作られた無数の水上コテージを泊まり歩く夢)の続きが見れると嬉しい。私は夢の中で、家族や友人と透き通ったブルーの海を潜ったり泳いだりした。時に起きるトラブルにも見事に対処して楽しく過ごした。夢だというのに、脳裏にあの息をのむような美しい景色が焼き付いて離れない。





3/13(日)もうすぐ桜のハズなのに雪景色
思う人に連絡が取れなかったり、行き違いがあったり、連絡を取ってもらえなかったり、イロイロと困難な状態なまま、週末を迎える。 気持ちがザワザワするので、温泉に浸かりに行く。熱い湯につかり寒空を見上げて、そんで見事にゆであがってしまったけど、頭のコリが取れた。昨今の大阪の銭湯の充実ぶりは素晴らしい。ビバ銭湯。ビバ露天風呂。明日からまた頑張ります。サクサク仕事が進みますように。

愛娘が「バレンタインデー&明日のホワイトデー」についてニコニコと下記のようにコメント。

「"あげる"
楽しみは "つくる"楽しみだけど
 "もらう"楽しみは "スキ"って思われてる楽しみだよね〜
 だから、あしたとっても楽しみ〜♪」


・・・本当にそう思う。めっちゃそう思う---- と、小学生の乙女に激しく共感。





3/11(金)シャトナー研in名古屋
「コソコソ日記」はマメに更新していたが、この本日記は思いの外更新が滞ってしまった。実に1ヶ月ブリの更新です。皆さん、お元気でしたか?私はちょこまかしつつ元気です。

今週の頭の出来事・・・シャトナー研「感じわる大陸」の初日前日、突如西田シャトナーより電話がかかってきてタイムキーパーのオファーを受ける。開演24時間をきっていたが、快諾する私。
翌日7日はモロモロ用事を済ませてお昼に名古屋入り。久しぶりの名古屋の町は活気があって可愛くなってた。迷い子になりつつも初めての劇場「七ツ寺共同スタジオ」へ何とか到着。舞台では役者達が楽器を練習していた。私も早速楽器練習。久しぶりのギターだ。あっという間に指先が痛みだした。ジンジンする痛みを精神力で克服しようとするものの、激痛に震える指を止める事が出来ない。水ぶくれになりつつある。結果、シャトナーにギター交換をしてもらい、何とか初日を迎える。
名古屋の役者さん達のシャトナー研を、私も舞台上でタイムキーパーしつつ拝見。素晴らしい役者さん達であった。こんな役者がゴロゴロいる名古屋が素晴らしいのか、こんな役者を急遽集めたプラデューサー・大橋氏が素晴らしいのか・・・いや、どっちともか・・・凄いゼ名古屋。
二日目はさらなる演劇的冒険を重ねて、また味の違う素晴らしい出来だったと思う。もともと「感じわる大陸」は大好きな作品なので、私は参加出来てとても楽しかった。幸せ。
初めてお目にかかる方ばっかりだったけど、誰も彼も優しく気さくで居心地良かった。

とはいえ、やはり強行スケジュールで疲れているのだろう。大阪に帰って惰眠をむさぼりまくる。二日たっても指先はジンジンしているし、体の猛烈なだるさが抜けない。夢の中でも山口純氏がトランペットをふきまくっていた。

フラフラ休みながらも「ギターが欲しい」とばかり考えている。
12弦ギターがどうしても欲しいのだ。色は白か黒あたりで。
近日何とか手に入れて、楽しみながらレベルアップを図りたいと思う。





先月の日記へ<<  2005  >>翌月の日記へ

感想などのメールはコチラ