モバイル

2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
登紀子へメールを送る  最新の日記へ

先月の日記へ<<  2006  >>翌月の日記へ

3月17日(金)何もないけど更新
最近、ヘマばっかり。
「さんまの塩焼き」を作るのに お砂糖をかけて焼いたり、
包丁で指を切って台所を血の海にしたり、
買い物にお財布忘れたり・・・。
「今日こそ注意深くするゾ!」と思ったのに、
ふきんを燃やしてしまった・・・危ない。
家が燃えなくて良かったヨ。

そんな親をしり目に、愛娘・京花(9才)はシッカリ者。
朝6時過ぎにはきっちり起きて、朝支度をし、
7時前に私を起こしてくれる。
私は大学生まで・・・いやもっと大人になるまで、
母親に起こしてもらっていたゞ( ̄∇ ̄;)

今朝は、朝から漢字勉強をしていた娘。
50問あるらしく、
「どうしても100点取りたい」と意気込みがスゴイ。
毎夜練習しているのだから、朝まで勉強しなくても・・・と思う。
ノートにビッシリ書かれた漢字の量の凄さと言ったら!
私は・・・
もちろん、9才の時分、
そんな自習をせっせと行う子供ではなかったな〜。
さて、そんな彼女のテスト結果はどうだろうか?

今は公演の予定がないので、毎日天気や子供の話題ばかり。
なんかサミシイ気持ち。
まあ、更新しないよりマシかな?






3月15日(水)風邪をひきそう
暖かくなったと思ったら、
思い出したように冷たい風が吹いたり不安定な気温。
取り出したばかりの春服も出番がそうそう来ない。

体の具合はまだ良くないんだけど、
再々検査の結果、ギリギリセーフかな?
しばらく様子を見ているだけ(定期検査)
でいいことになった。
このことでココ数週間頭いっぱいになって、
気落ちしてコッソリ泣いたりしていたんだけど、
こうなると気持ちの切り替えが大事、今が大事と、
ノンビリ構えて暮らす覚悟をする。
出来るだけ健康的な生活を心がけよう。
30歳過ぎたら、
人間ドッグに一度はいくべしだよ。
家族のためにも・・・。


最近、毎日のように愛娘・京花(9才)と衝突。
反抗期なのかな?
すぐ機嫌の悪くなる彼女に、ついムッとして怒ってしまう。
昨日はあげたお小遣いの件でムッときた。

700円では好きなだけ文房具(キラキラペンとか、たまごっちのノートとか)を
思うように買えなかったらしく、
不機嫌になってにらんできた。。。

「700円もお金もらってアリガトウどころか、不機嫌になるなんて!
 誰だって我慢しなきゃいけないんだよ!
 機嫌よく我慢できる心をもたなきゃ、将来、
 泥棒しちゃったり、人を騙したりする人間になっちゃうヨ!
 お年玉は使いたくない上に、キリなく欲しがってちゃダメ!
 欲しいダケ買えないからって、不機嫌な態度で人を不機嫌にさせないで。
 買い物連れていってあげて、損しちゃったよ!
 だいたい使ってないメモ帳やペンが、どんだけ部屋にころがってんの!!」
・・・ちゅーて説教。

私も小さい時、可愛い文房具がいくらでも欲しくてたまらなかったから、
キモチは分からなくない。
最近ならなおのこと、可愛い文房具が溢れてる。
でもねぇ・・・そんなんじゃイケナイ。
そして・・・私もこんな叱り方じゃイイ親でないな。

結局1時間程でいつものように仲直りした。
(↑コレが私たちのイイトコロ)
昨日は、お風呂を洗ってくれ(ツワリがヒドイので、めちゃ助かる)
「ゴメンネ」と笑いながら近寄ってきたので、
「ママも怒りすぎてゴメンネ」と抱き寄せる。
仲良くお風呂で遊んで寝た。
今日は喧嘩せず過ごせるかな。
本当に可愛い子なのだ。






3月11日(土)荒木千童ちゃん
ピースピット『オウルズ・マップ』公演で
一緒に時を過ごした
桃園会の荒木ちゃん
----------彼女の訃報にとても胸がしめつけられています。
生きている以上、「死」はいつでも他人事ではなく、
子供の時に思いもしなかった程、身近にポツポツとやってくる。
こんな時は胸が痛くてどうしようもない。
「心の中に生きている」と思ったり、
「会えない」事に無性に寂しくなったり----
私には信仰している宗教がないし、
自分の中に「死」に対する哲学とかがシッカリ出来ていない。
私は未熟すぎる。
だからとても動揺してしまうのだ。
ただ-----
生きている間に、彼女のような人と出会えた事に、感謝の気持ちでいっぱい。
初めて会ったのはチラシ撮影の時。はなから印象深い人でした。
とても不思議なオーラをランランとさせて、
力強さと人間くささと美しさを兼ね備えた魅力的な人でした。
彼女と一緒に芝居創りが出来たのは、
その時一度きりになってしまったけれど、
ホントウニアリガトウって、彼女に言いたい。






3月9日(木)ハルヨコイ
方々の知人が公演に向けて猛稽古やら、猛企画中やら、猛公演中。
(何も公演を抱えていないので)羨ましいやら、
(素晴らしい作品そうなので)楽しみやら、
(芝居創りのスピードが衰えないかつての仲間に)嬉しくなるやらで、
情報を耳にする度、胸が熱くイッパイ。

芝居がやりたい。

そんな思いを抱えて、私は今日もアサイチで病院。
実は体の具合がよろしくない上に、ひどいツワリでヘトヘト。

平日朝の病院は、お年寄りでいっぱい。
・・・ポツンと一人浮く私・・・・
浮きまくっている私は容赦なくジロジロ見られる。
しかも、なにやら噂されている模様。
「若い人はいいね〜」みたいな感じで・・・スカートだからだろうか?
赤いピカピカのエナメルのパンプス(←お気に入り♪)のせいカモ。

やおら始まったテレビの体操番組に反応して、
申し合わせたように、皆が座りながら一斉に手を振り回し始めた。
ジッと見ながら、
「私もあんな風になるだろうか?
 娘もそうだろうか?
 まだ顔をみていないこのお腹の子もそうなるだろうか?」
等々考える。無事に産まれて元気に育って欲しいと心底願う。

今日も小さな心臓は、早い脈を順調にうっていた。
お医者さんが白黒の超音波映像を見ながら、
「だいぶ可愛らしくなりましたね」と言ってくれた言葉が
無性に嬉しくて泣きそうになる。
ヨカッタ----また無事に一週間が過ぎたと少し安堵。

帰りはミルクティーの缶を買って、ベンチで一休み。
今日は少し寒いけど、春がすぐ傍にいるのを感じる。
明日の午後も病院に行かなくちゃイケナイことを考えると、
チョイと憂鬱・・・せめてお天気だと嬉しくなれるのにナって思う。






3月6日(月)一ヶ月が早いね
アッッッという間に三月。早い。
愛娘・京花(9才)も、春休みまで10日程しか登校日がない。
埼玉ではどこで桜が見れるだろうか?

3月の気になる作品!
■新生オルンヴィトー旗揚げ公演 「イーハトーボの笛吹き男」
 西田シャトナー、保村大和が出演 http://www.organvital.com/

■リリーエアライン『巨獣』
 プロデュース・遠坂百合子
 作演出・西田シャトナー
 http://yaplog.jp/lily-airline/

シャトナーの新作!・・・すっごく楽しみ♪
何とか観に行きたい。


そして私自身の話・・・
私のお腹に新しい命が生きている。
イロイロ事情があって、この事を書き記して置きたい気分になった。
春だからかな。






先月の日記へ<<  2006  >>翌月の日記へ

感想などのメールはコチラ