モバイル

2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
登紀子へメールを送る  最新の日記へ

先月の日記へ<<  2006  >>翌月の日記へ

6月29日(木)布団を干してサッパリ・・・
暑い!!・・・けれどクーラーがない(←早く買いたい!!)・・・
扇風機と風鈴の音で涼んでます。

遠坂百合子嬢の
特設日記も遅くなったけど修正&更新開始。
お家ラーメンによだれが出ちゃったゞ( ̄∇ ̄;)

リンクページ
遠坂百合子の「リリーエアライン」や、
鈴木田竜二の「寿団」
康ヨシノリさんの「康組」

首藤さんの「東京ハートブレイカーズ」など
大好きな一群をモリモリ追加。少し賑やかに♪

今日は
保村大和プロデュース公演「天国に一番近い地下室」の初日!!
ビバ初日。ビバ上様。どんな舞台だろう?
私はいつ行けるかなー。
明日の夜か、土曜の夜あたりかな。楽しみ♪
観に行った方は是非ご感想を!

日曜は夫・チョビレK(
6/25のダソクページ参照)のライブざんす。
5月に日記をアップした頃、お客さんから
「だんなさまはアフロとヒゲが素敵な方ですね」
というメールを頂いて、とても笑ったけど、
実際どーだかは是非ライブでご確認あれ☆
あながちハズレてないかもね。






6月25日(日)メール有り難うです
いまだに結婚お祝いメールを頂いてます。
本当にアリガトウです感謝です嬉しいもんです。

先月から、
そのうち紹介すると書いた夫チョビレ(36才)ですが・・・
よければ
コチラをご覧下さい。

昨日は祝ってくれる友人宅へお邪魔した。
清楚で可愛い彼女の性格通り、
小綺麗に片付いて可愛らしいコラージュや鉢植えの並ぶ部屋で、
ゆったりと暖かい空気を吸ってきた。
一緒に行った愛娘ポンチも「今日はまるで日曜日みたいな気分」と
ゆるやかな時間を楽しんだのです。






6月23日(金)保村大和、本番続いてます
W杯残念だったね・・・早起きしたので眠くてタマラナイです。
4年後に期待して二度寝した。

そんで、もうすぐ保村大和プロデュース公演が始まる。
彼からお手紙ファックスが届いたので、コチラを要チェック!
チケットはゲット済みですか?
公演見に行った際、
「アプリコットバス掲載のファックスみたよ」と告げた・・・からと言って、
申し訳無いことに、なんにもあげられませんが、
大和がメチャメチャ喜びます。さあ、下高井戸へ!!!

・・・しかし、関東ばっかじゃなく、関西や名古屋でも公演して欲しいね。
おっと、「して欲しい」と簡単に人任せにねだるんじゃなく、
私が企画すればいいのか・・・旅公演が出来るといいのにな。






6月21日(水)ホタルのいる場所
突然、夫チョビレKが休みになったので、
挙式の時見れなくて心残りだった蛍を見に出かける。

柵越しに渓流を覗くと、
ポー・・・ポー・・・とゆったりした点滅を繰り返し、
無数の蛍が舞っている。
周りにいる子供も大人も全ての人が、溜め息をつきながら
言葉にならない夢のような光景に見とれてた。

後ろで「子供に蛍を見せると前頭葉が発達するんだって」と
雑談する年輩の女性の声が聞こえる。
「それでは、今、ポンチの前頭葉も発達しているのかな」と
愛娘・京花ポンチを観察してみたが、よく分からない・・・

ただ、全体的に誰も彼もが
優しいオーラに包まれている感じがした。

チョビレがいないと思ったら、
「見て見て!」と暗がりからはしゃいで走ってくる。
彼がフンワリ重ねた手をそっと開くと、手のひらに蛍が!
顔も分からない程の暗闇で、彼の手のひらだけが丸く照らされてる。
蛍はしばらく手の平を散策して、空中にフワッと舞い上がった。

その場面が・・・手から飛び立つ一筋の灯りが
とても神秘的で心に響く。
魂が飛んでくみたい。
飛行石みたい。

ポンチ大喜び。
その後、ポンチ1回、チョビレ2回、蛍を捕まえては胸を躍らせていた。
さぞかし、彼等の前頭葉が発達したに違いない。
しかしホタルも、なんの気まぐれでコッチまで飛んできたのか?
(回りの人が、手の中で光る蛍にメチャ驚いていた)

あ、もちろん、そっと捕まえてたし、
再びそっと草むらに離しておいたよ。






6月20日(火)大切な人
思い立ったら思い立った時に
なるべく人に連絡をとるようにしている。
喧嘩別れ的に、気まずい仲になっちゃった疎遠な人でも臆せず出来るだけすぐに。

3年前の今頃、夢に出てきたミラノさん(田嶋ミラノ嬢)。
突然劇団を退団した彼女と、気まずくなって疎遠になってしまった人だった。
夢を見てから気になって懐かしくなって、
「そのうち連絡してみよー。でも何て話そうかなー」って
ボヤボヤしている内に、2週間が過ぎ、他界の連絡が来てしまった。
私はとても驚いて悲しかった。
そして随分後悔した。
すぐに電話をしていれば、一言でも会話を交わせたのにと思う。
私個人の大きな心残り。
今日はその彼女の命日。
あれから「思いついたら、即その人に連絡しよう。」って心がけて3年だ。

去年気がついたことの一つ----彼女の命日より、
彼女の誕生日の方を強く覚えている友人の多いことと言ったら・・・。
今でも生命感の強い人。
大きな瞳から強い光が溢れていたのを思い出す。
今日はバラの花束と林檎を買おうと思う。
そして明日は
1000000人のキャンドルナイト






6月19日(月)久しぶりの晴れ
夫・チョビレK(36才)は午前4時にブブーっとご生還。
昼からもう次の稽古だって。そりゃ大変だ。ガンバって!

私は朝はPTA、昼はたまった洗濯をガバーッっと済ませる主婦っぷり。

愛娘・ポンチ(9才)は下校後、友達と遊んで、
帰ったらとっととシャワーを済ませ、夕方からパジャマでノンビリ。
7時には「宿題も時間割も全部済ませちゃった。えらい?京花えらいでしょ?」と
誉められるのをねだる小学生っぷり。

平凡で平和な一日。






6月18日(日)祝・千秋楽
夫・チョビレK(36才)の芝居を、愛娘・ポンチ(9才)と
もっかい観た。二日連続である。
昨日より更に心にグッときた。

ポンチは今日も芝居を心から楽しみ、良く笑い良く作品を観てた。
9才だけども、舞台観劇歴は長い。
生後3ヶ月から舞台に触れて来たのだ。
どんな舞台でも、良く感じ、ストーリーを理解する。
「おもしろいお芝居だったねー」と今回の作品を気に入った様子。

チョビレに「あと1ステージ頑張って」と言い残し、劇場を後にする。
今宵は打上げで朝帰りかな?
関係者様、千秋楽オメデトウございます☆

帰りの電車内----
かつてお世話になっていたお手伝いスタッフさん・M嬢と思わぬ再会!!
偶然にも降りる駅まで一緒。ウキウキした気持ちでお話し。
なんだか彼女がとても美しく見えたのは着ていた着物のせいだけじゃないだろう。
透けるような白い肌と、上品な口元が眩しかった。透明感が漂ってた。

夜はポンチとW杯。
キーパーの川口選手がPKでボールをはじき飛ばした時、
全身に見事な鳥肌が!!!!
その後も鳥肌たちっぱなし。
両選手&監督&応援団の、誰も彼も手に汗握り、
最後まで続いたピンチとチャンスの応酬。一瞬も見逃せない状態。
選手達の苦しそう---かつ粘り強い精神がヒシヒシと伝わってくる。
部屋でテレビを見ている私も、心臓がドキドキ。
結果はご存じの通りドローでした。
尊敬する中田選手のコメントをフムフムと聞く。

あんまり長い間緊張感が続いたせいか、
試合後もしばらく息苦しくて寝付けず---またもや部屋の片付け。
ゴミ袋3ヶ分も、物を処分することが出来た。
思い出深いケド全く必要の無い物とか、
集めていた可愛い文具や雑貨、
好きだけど全く着てない洋服など
---- 葛藤しながらもポイポイ。
何度も「物より空間を」と自分に言い聞かせ、
「片づけ」というより、処分出来るモノを吟味していく作業。
そんでまた少し部屋がスッキリ。
もっと捨てるぞ!なんと言われようとも!






6月17日(土)雨
夫・チョビレK(36才)の芝居を観劇。
愛娘・ポンチ(9才)を連れ、
劇場でお世話になっているお手伝いさんK嬢とE君と一緒に4人で。

かなり面白い作品であった。観に行けて良かった。
あとからジワジワと胸に迫るような物が残る。
お世辞抜きでめっちゃ良かった。
そんでもって作・演出家のTさんへの興味が私の中でウナギ上がり。

チョビレは終演後、別件のお仕事へ。

待つ間、4人でお茶する。
久しぶり----という訳でもない彼等だが、
ゆっくり話す機会がそうそうある訳ではない。
話題は尽きず、人のいいK嬢と、人のオモろいE君と
楽しい時間を過ごす。
いつでも気軽に連絡を取り合う仲でいたいと思う。

関係ないんだけど、
お芝居を観に行った際、アプリコットTシャツを着ている方がいて、
思わず話しかけたくなっちゃった!!
まあ、いきなり「登紀子です」なんて自己紹介したところで
「?」だろうから止めておいた訳なんですけど・・・。
時々、無性に(惑星ピスタチオやアプリコットを知っている)お客さんと
お喋りしたくなる。心のスキンシップ。
大阪に住んでいた頃、良く話しかけてくれるNサンやIサンという
お客さんがいて、面白かったし有り難かった。
また「アプリコットバス百貨展」をやりたいなー・・・とか思った訳です。






6月16日(金)ゆっくりとだが大掃除
家を片づけたい。物に執着せず生きたい。
某知人男優は、各部屋に家具を一つしか置いてないそうだ。
某親戚キャリアウーマンは、服を一つ買ったら服を一つ捨てるそうだ。
二人ともオシャレな上に、ゆとりがある・・・潔さが素晴らしいと思う。

そんな友人を目標に、
厳選された物だけがあるシンプルライフを目指そうと一ヶ月。
妊婦特有の体の鈍さで、時間がかかってるけど、
毎日どこかしら片づけて、何かしら捨てているので、少しづつ家の通路が広まってきた。
「なんだか歩きやすくなってくね」と家族談。

オークションでブラウン管テレビを売り、ドンキホーテで液晶テレビを購入。
ちょいと画質は落ちた気がする。。。
けど、12000円手元に残ったし
リビングにドカーーーンと鎮座していたテレビが、
壁際に薄くおさまったからヨシか。
(本当はリビングからテレビ自体消滅させたかったけど、家族に反対された)

昨日、「ガラクタ捨てれば自分が見える」という本を読み出した。
「不要な物は捨てろ。するといかに心と体が軽くなることか」という本。
とことん「捨てちゃいなさい!」の応酬を受ける。
真夜中というのに、不要品を処分したくて、
いてもたってもいられなくなる気持ちになった。
あと一ヶ月以内に、スッキリスッカラカンにしたいな。
今後増えるベビー用品もスッキリ置きたいし・・・(←結局物が増えるじゃん!)
ま、そんな調子でせっせ片づけて(物を捨てて)います。

今、GEOで借りているDVDについて----
私と夫・チョビレK(36才)の借りた映画がイマイチで無念。
私は今月5連敗になった。チョビレ2連敗。
愛娘・京花ポンチ(9才)の借りた「あらしのよるに」というアニメだけ面白かった。
ポンチは三連勝を誇る。勝ち点3。
子供の目の正しさには敬服する。何事に置いても。
ポンチは今朝、一所懸命にハガキを書いていた。
そのハガキはコチラ
 
注意
 この日記を読んでいる大阪の母よ、クリックるべからず!!!


彼女はいつだって原始的でピュアで正しくて可愛い。
まあ、相変わらず親バカな訳なんです。






6月15日(木)大雨列島・・・あなたの地域は大丈夫ですか?
朝チラっと見た番組で----
最近にぎわしてる例の子供殺害のニュース。
とある女性ゲスト(漫画家かな?)が、その特集の終わりに
「一言いいでしょうか。この事件を報道する度に、
 繰り返し子供の生前映像を番組で流すのはどうでしょうか?
 被害にあわれたご家族は、これだけでも傷つくんと思うんです」
とコメント。
その番組も繰り返し男の子の映像を流していた、その直後である。
スタジオ中の気まずい雰囲気がここまで漂ってきた。
目をふせているものの、
彼女の悲しみと怒りと優しさが、全身から煙るように立ち上っていた。
シンとしたままコマーシャルへ。

これで番組は変わるだろうか?
私は、容疑者女性の怒鳴っている映像を
スキャンダラスに流すのもやめて欲しいと思っている。

誰が被害者で加害者なのかと、スッキリしない気持ちのこの事件。
ハッキリしているのは、
子を亡くすのは、親にとって耐え難いことだという事実のみ。
被害者であり加害者である家族の苦しみ。
思わぬ被害にあってしまった家族の悲しみ。
それぞれの家族の心中は察するにあまりある。
事件のいきさつと悲しい結末に、胸苦しさを覚える毎日。

W杯----フーリガンが暴れて300人が拘束されたとのこと。
ドイツに行っている兄が心配。

愛娘ポンチがテルテル坊主を作った。

  

リボンつき。効くといいな。






6月14日(水)チョビレもポンチも明けた
昨日は見た映画はまあまあ。
今回6作品借りて、どれもこれもまあまあで終わった。無念。

夫・チョビレK(36才)の借りてる「メトロポリス20」は
正式には「メトロポリス2000」で、
ドリームシアターというバンドのライブDVDだった。
映画じゃなかったゞ( ̄∇ ̄;)

昨日、舞台の幕があけたチョビレK。
(祝公演。関係者様、初日おめでとうございます。楽日まで突っ走って下さい)
フーっと無印ビーズソファに体を沈め、そのライブDVDを見てた。
「こんなドラムまね出来ねーよ、すげーよ」と感心しながらビール。
音楽素人の私は「チョビレにも出来るんじゃない?」と密かに思ってしまう。
少し見たけど、激しくてドラマチックな音楽だった。
家にある99%の映画DVDは私ので、99%のCDはチョビレので、
90%の本は愛娘・京花ポンチ(9才)のだ。
貸し借り出来るので、かぶらなくて良かったと思う。

昨日の朝、ポンチのプールカードに記入するのに一波乱。
ワールドカップを見ちゃってたポンチは睡眠時間が足りてない。
プールを楽しみにしていたポンチ泣き顔。(結局昨日のプールは中止だったけど)。
だから昨夜は「10時に寝る!」と宣言して、その通り実行し、
朝はスッキリ目覚めて意気揚々と登校したポンチ。
帰ってくるなり「今日プール開きしたよ!面白かったんだよ!!」と元気いっぱい。
(祝プール開き)
泳ぐのが大好きなのだ。私も水が大好き。
チョビレは・・・苦手らしいが、ちょうど一年前に三人で行った
バリ島の旅行において、水を克服せざるえなかったよう。
水深2mのプールを一応スイスイ泳いで、"後ろ平泳ぎ"など、
独自の泳法を開発してた。

ああ、(妊婦だし)無理なんだけど、
今のこの晴れやかな気分でバリにすっ飛んで行けたらなーと思う。
(グアムでもいい)
去年はいろいろ考え事をしていたから、
少し気が重さを引きずった旅行になっちゃったから・・・。
抜けるような青い空と、極彩色の魚が泳ぐ海でプカプカしたい。
年中思ってることだ。南の島で暮らすことに憧れてる。

<自分への戒めメモ>
昨日は郵便局に行くと財布を忘れてた。これで何度目だよ?もう絶対忘れないように!






6月13日(火)頑張ったご褒美は映画デス!
昨日はグダグダだったので、
今日はイロイロな仕事をサクサクっといかずとも頑張って終わらせる。
体のだるさは取れないが、肩の荷が下りてホッとした。
明日もなんとかこの調子で。。。

夜は心おきなくノンビリとDVDを見る予定。
映画が大好き。TVはあまり見てない。映画と本が私の癒しだ。
ガンガンのハリウッド新作から、
(しかし何故どれもこれも全米ナンバーワンなのだ???)
ヨーロッパ系のマイナーなモノまで何でもかんでも。

日記にあまり書かないけど(感想を書くのが面倒なんで)。
とにかく相当数見ている。
去年見た「バタフライエフェクト」や
「エターナル・サンシャイン」以上のものに、今年はまだ出会ってない。
「フライトプラン」はまあまあで、 「キングコング」は少々肩すかし。
子供の頃見たコングとヒロインの絆や切なさが薄れてた。
ジャックブラックはもちろん良かったけど☆
今から見る「神に選ばれし無敵の男」という映画に期待。

京花ポンチは「スチュアートリトル3」と「うる星やつら」を借りて、
どっちも見ちゃったし、どっちも面白かったとのこと。
9歳ながらナイスセレクトだ。

チョビレKはレッチリとあゆのライブDVDと「メトロポリス20」。
こっちはどーだろうか?
そういや昨日、チョビレKにGEO隣のスーパーで
またまんまと向日葵を買ってもらえた☆
ワールドカップで沈んでいた気持ちに花が咲く。






6月12日(月)する事アルのに、だるくて仕方がないのです
今朝は起きたら、家にもう誰もいなくて独りぼっちだった。
そっか・・・夫・チョビレK(演劇関係・36才)は
今日から劇場入りで朝早かったのね・・・
愛娘・京花ポンチ(小学4年・9才)は朝ご飯どうしたんだろう?
・・・とか考えながら重い体を引きずり台所へ。
二人とも朝ご飯をチャンと食べた様子があり、安心した。
妊婦になって体がだるかったり、必要以上に眠い時、
そっと私を寝かせておいてくれる家族に感謝だ。
元気な子を産みたい。

横になっていて
も、どうしようもなくシンドイので、
意を決して細胞にカツを入れ、洗濯機のスイッチを押し、少し部屋を片づけた。
今日はダルサ爆発なので全てに時間がかかる。
しなくちゃイケナイ事が沢山あるのに、指一つ動かすのも辛い状態。
チョコチョコ進めている仕事が滞っている。

昨夜、チョビレが風鈴をベランダに取り付けたので、
チリンチリンと激しく鳴る音が聞こえる。
(ペットボトルのオマケらしい)



それをBGMに
友達が結婚祝いにくれたお気に入りのキャンドルをともし、
癒されることにした。

私のだるさが移っちゃったのかな?
ゆらゆら揺れるキャンドルを
眺めている内に、
宿題のドリルを広げながら
愛娘がスースー寝始めた。

手前左に写ってる紫陽花・・・
あんまり綺麗なので昨日、
自宅前の道ばたで
ドキドキしながら娘と
切り取ってきちゃったもの。
遠慮しつつ、植え込みの下の奥の方から
一束だけ切り取ってきたんだけど、
もう枯れはじめちゃった・・・。
悪いことしちゃったな。二度と取るまい。

そうだ、今日はGEOにDVDを返しに行く日だ。
また隣のスーパーでチョビレがお花を買ってくれるかも☆嬉しい。

先週の向日葵が枯れた後、買ってもらったお花

まだ元気に咲いて、テーブルにまさに華を添えている。
花があるせいか、家族皆テーブルを散らかさなくなるという効力もある☆

娘はこっちを買ってもらってた↓

(関係ないけど、画面右下に写っている娘の宝物、懐かしい。
 なんのCMだったっけ?)
キキョウかな?お花好きだけど知識はない私たち。
娘はバラとか大人っぽいものが好みのようだ。
学習机が少しお嬢様の雰囲気になってる。

本当は切り花じゃなく、植木鉢に満載に咲き誇る、
白いマーガレットが欲しいんだけど、
鉢だとコバエが部屋中飛ぶんだよね・・・
(以前とても苦労した・・・)
何かいい対策あったら知りたいな。

追伸:お祝いメールをめいっぱい頂きました♪ありがたく嬉しい事です。ありがとうございます♪






先月の日記へ<<  2006  >>翌月の日記へ

感想などのメールはコチラ