モバイル

2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
登紀子へメールを送る  最新の日記へ

先月の日記へ<<  2006  >>翌月の日記へ

8月31日(木)夏休みも終わり
◆昨日も妊婦検診。
大事をとって、週三日もあるんだけど、具合悪くなっちゃいそう。
ちゅーのも、待ち時間が長くって・・・総合病院ならではの長さである。
特にお会計を待っている時はグッタリ。

◆先週26日、愛娘・京花ポンチ(9才)がやっと大阪から帰京した。
訳あって、友人の娘と小学生コンビの二人旅。
楽しかったようだ。
帰ってきたその日、彼女の荷物を整理しつつ宿題を拝見したら、
歯磨きカレンダーや、毎日の天気、一行日記など、見事に真っ白!!
「もう!そんなんじゃ、来年からいくら大阪に残りたいって言っても
許してあげないよ!」と早速怒ることに。
久しぶりに会ったのに、いきなり少し泣かしてしまった。。。私も切ない。

◆夫・チョビレK(36才)が歯医者通いを始める。
痛そう・・・。


◆甲子園の決勝は病院のベッドで見た。
猛烈に感動。
田中君の試合後の表情に、泣けた。

◆メールをくれた友人とお客さんに感謝。ありがとう!
元気な子を産みます。






8月24日(木)退院できました
◆「切迫早産」・・・つまり早産の危険って事。
まだ産まれちゃうには、チョいとベイビーが小さいとかで、先週入院した私。
24時間の点滴は、肌の弱い私の皮膚を様々な色に変色させた・・・キモイ。。。
とにかく何とかベイビーが200g大きくなり
未熟児の危険は回避。
月曜日に一応退院・・・ちゅーても、自宅での絶対安静が条件。
「トイレ以外は横になっているように!!」
とドクターに何度も念押しされている。
これからは週三日の通院。
具合が悪くなれば即再入院なので、慎重に我が家で過ごす。

◆そんな私を抱えて、
夫・チョビレ勲人(36才)の生活は
先週から慌ただしく、とても大変!!!!!!
全ての家事と、私の介護・・・。
仕事に行くにも、私の食事を用意しとかなくちゃいけない。
それでも愚痴を言わず、頑張るチョビレ。
「とにかく横になってな!」が口癖に。
申し訳なさに胸イッパイ。
チョビレは料理がとても上達した。






8月15日(火)明日からは・・・
◆今日、妊婦検診に行ったら、イロイロと経過が思わしくなく、
明日から入院することになった。
やがて我が家に迎え入れる赤ん坊の為に、
先日から部屋を片付け始めたばかり。
片付け中の部屋というのは、
片づける前より散らかるもので、そのピークなのに・・・最悪。
いや、本当は部屋の事などどーでもいい。。。
そう、本当の心配事は・・・・・・・・ベイビーのこと。
「大丈夫、ポンチ2は元気!」と自分に言い聞かせて入院の支度。

◆心配した愛娘・京花ポンチ(9才)から電話があった。
なるべく彼女の頼りがいある母親として過ごしたいが、
寂しさと不安で、話しながら少し泣いた。

◆そんな訳で「入院」について、
痛むお腹を抱えながら落ちこんでいる最中に、
夫・チョビレ勲人(36才)のFANと称する方よりメールでお手紙。
(チョビレサイドからのお手紙は、これで2通目♪)
時々、お客さんから頂くメールには、
唸らずにおれないような、素敵な内容が書かれているけれど、
今回も、気持ちをプワーッと暖かく包むような便りだった。
嬉しかった。
人の思いやりの温かさを力に、明日から頑張ろう。
チョビレが私を励まそうと、
もんじゃ焼きを作ってくれた。






8月14日(月)明日は終戦記念日
◆TVで次々放送される、戦争体験者のお話を聞いて、
戦争の悲惨さや辛さなどに想像を巡らせる。
正直、普段の生活の中では
「戦争」が遠い昔・・・あるいは遠い国の事となりがちで、
情けない事に、ついうっかり忘れたように過ごしてしまう。。。
私の心が愚鈍過ぎるのだろうか?
もちろん、常々心から平和を願ってはいる。
けれど、私自身は、何をすればいいのか分からないでいる。
ただただ子ども達の未来が平和であるように。。。
たった今も、死の恐怖に怯えている人たちに、
一刻も早く平和が訪れますように。。。と祈った。

◆先月、買っていたサマージャンボのことを思い出し、
夫・チョビレ勲人(36才)と当選ナンバーをドキドキしながら調べる。
300円一枚、1万円一枚が当たった。
バラで10枚買っていたから、黒字経済。
しかし・・・1万円以上は当たったことないなぁ。。。






8月13日(日)お盆ですね
◆先週は大阪へトンボガエリした。
車で高速道路をブワーッと走る途中、花火がアチコチであがっているのが見えた。
9カ所見れた♪ラッキー!

◆愛娘・京花ポンチ(9才)は大阪居残り。。。
懐かしく大好きな大阪で、夏休みを満喫するのだそうだ。。。
正直淋しい。宿題は進んでいるのだろうか?
----そんな訳で、我が家は静かな二人暮らし。

◆出産前に家を思い切り片づけたい!!!・・・と思うものの、
遅々として進まず。余計な物を持ちすぎだ。
場所をとっている洋服や文房具も、思い切って大量に処分しよう。

◆夫・チョビレ勲人(36才)と子供の名前を考える。
良運命名の会社に申し込んで、名字に合うという名前リストをもらう。
丹念にチェック。
気に入った呼び名があるんだけど、なかなか良い画数の漢字にならない。
「あ」でイイ漢字ないかな?
アレコレチェックしながら、
以前から大好きな姓名判断のサイトなどでもチェック。
厳しいけど面白いサイト。面白いけど手厳しい。
チョビレはその結果を見ながら「ワオワオ」吠えている。

◆昨日、GEOで胎教に悪そうなサスペンス系のDVDを借りた。
チョビレはアクションとかサスペンスが好きなのだ。
私は・・・怖いのとかビックリさせられるものが苦手。
リングとか着信アリとかは勿論見てない。
ソウとか恐ろしい物がGEOの棚に溢れていてゾッとした。

◆「スーパーマンリターンズ」を観た。最高だった!今年一番の感動。
観に行くのに、チョビレとヒトモンチャク。
受けるハズのイタズラが、受けなかった・・・

◆今日は西田シャトナーの誕生日。ハッピバースデー♪






8月4日(金)お日さまが目にいたいほど
夏!!!・・・と叫んでるよーな青空だった。布団を干したらフカフカになった。

夫・チョビレ勲人(36才)は、本日ライブ@三軒茶屋。
大きなお腹の私は、それを自宅のソファでユッタリ見る(聴く)@埼玉県。
ちゅーのもネットで生中継(配信)されているから!ビバブロードバンド!

チョビレが、まさに今ドラムをドカスカ叩いてる。

私の横で、愛娘・京花ポンチ(9才)はTVを見て笑ってる。
大好きな釣りバカ日誌。楽しい映画だ。
ビバ西田俊行。すごい俳優だなーと改めて思うばかり。






8月2日(水)8月とは思えない涼しさ・・・
◆妊婦検診。
逆子体操のガンバリもきかず、本日もお座り状態のポンチ2。
ドクターから「二週間後も逆子だったら帝王切開」とのお言葉。
しかもお腹のハリ(陣痛の予兆みたいなもの)がやってきていて
早く産まれそう。。。
ウーーーーム・・・・。

◆チョビレ勲人は本日ライブの稽古でスタジオへ。
久しぶりに大荷物で出かけていった。
チョビレのライブはあさってだ。
ドンドコ頑張って☆






8月1日(火)お腹が苦しくて寝不足です・・・
◆妊婦の栄養は、赤ん坊に優先的に流れる。
妊娠9ヶ月ともなると、胎児の成長スピードもめざましく、
取られる栄養も爆発的に増える日々。
----っちゅー訳で------私の体はカスカス!
お肌も髪も荒れるし、貧血気味だし、丈夫が自慢の歯が虫歯になっちゃったみたい。
この一ヶ月、アレヨアレヨと老けちゃった・・・(泣)
「気にすることないよ。すぐ戻るさ」とオットに慰められても、
鏡を見る度、ガックシ。
2人分の栄養を取らなくちゃ---。

◆ともあれ順調にポンチ2は育っていて、嬉しい。
私のお腹から地響きのような胎動を感じる。
「あ、ほら、今動いたよ!」
ーーーなぁんて言うドラマみたいな可愛らしい感じでなく、
四六時中ドッタンバッタンしてる。
内蔵への容赦ないパンチに「イター!」と叫ぶことしばしば。元気。

◆昨夜の夕食は、
夫・チョビレ勲人(36才)が作ったもんじゃ焼き。上手い!
これでデザートに、
愛娘・京花ポンチ(9才)の白玉があれば最高だったけど、
白玉粉が無くて断念。

◆8月スタートの朝は、涼しく快適。
保村大和の舞台は明日から。
チェックしてね→
保村大和からのお便り






先月の日記へ<<  2006  >>翌月の日記へ

感想などのメールはコチラ