モバイル

2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
登紀子へメールを送る  最新の日記へ

先月の日記へ<<  2006  >>翌月の日記へ


10月29日(日)メールがいっぱい来た♪
日記が長くなってしまうのが気になる・・・と書いた翌日、
方々から「長くてオッケーだよ」とメールを頂く。
そのリアクションの早さと多さに感激!!
メールをもらうだけでも、嬉しい事です。

昔はカウンターを設置していたけど、
思うことあって、今はもうカウントしていない。
日々何人ぐらいの人が、
このページを閲覧しているのか、久々に気になった。

話変わって「番号持ち運び制度」。
導入されたら即ソフトバンクから、
夫・チョビレKこと勲人(36才)と同じauに移るつもりだった 。
なのに、「予想外割!」の発表が!!
なんだかとってもお得そうなので、
「ソフトバンクに移る?」とチョビレに勧めるも、瞬殺。
ダイヤモンドより硬い頑固さで、拒否られ、
「いかにauがお得か」という話を力強く営業される。
しかし、言われる程、私もソフトバンクに味方したくなり、
「いやいや、ソフトバンクがシェアNo.1となるのも時間の問題です。
 末満や遠坂さんやシャトナーとも通話料が0円になるしね!」
とプチ論争。
結局、お互い自分が使っていた方に愛着があり、
もはや意地の張り合いだ。

今日も今日とて、帰宅後、
「稽古場では、みんなauがいいって言ってるよ
」だって・・・。
「みんなって誰サンと誰サンと誰サンのことですか?」と
低次元な返答はしなかったけど、
「それは世の中の正確な数字でっしゃろか?」とは一言もの申した。
孫社長vs小野寺社長の火花が、
埼玉の川口のこんな家庭にまで飛び火している訳です。
今日、全国でどのぐらいポータビリティ喧嘩が起きただろう?
これが元で別れるカップルがいるカモね。

そんで、決着をつける為にいろいろ調べたら、
あまりの料金設定・種類の多さに、ちんぷんかんぷん。
相変わらず、どこもかしこも訳が分からん。
上手いことボルつもりでなかろうか?
それとも私があほなん?と疑心暗鬼に。
吉本興業のギャランティシステム級に迷宮入り。
目眩がする。
そーなると、突然、孫チルドレンでいるのもオックウになった・・・。
蚊帳の外のウイルコムが魅力的にみえる。

・・・とにかくチョビレとの通話料金さえ安くなればいいと、
割り切った考えの初心に返って「au」に移ることにします。
今のデコ電気に入ってたから、そこは惜しい気がまだするけどね・・・。

不毛な水掛け論は打ち切りって、家庭に平和が訪れるよう、
明日、ショップに行くつもり。
システムダウン?している模様なので、大丈夫かな?

-------そうしてまた今日も長い日記だ。。。
しばらくは、ごめんしてね。
文章力を鍛えたいのもあって、書きまくってしまう。

それにアカリンコ(0才)の授乳中や、
長時間の抱っこ(布団におろすと起きて泣くのだ!)の間、
あんまり暇なんで、コンピュータに向かう時間が自然と長くなり、
日記を書く時間が増え、片手打ちが早くなりました。
御暇つぶしになれば幸いです。






10月27日(金)また長くなっちゃうけど・・・
朝、テレビをつけると、みのもんた氏がイロンナ事で激しくご立腹。
よく毎日、朝っぱらから、あんなにテンションあげて怒れるもんだわ。
普通の人なら、怒り癖がついて私生活に影響しちゃいそう。

今はイジメと高校・履修不足問題がメイン。
視聴者から寄せられた、悲惨なイジメ体験のFAXが紹介されてる。
投稿しているのは、現役の学生だけじゃない。
30を過ぎた大人が、20年前に受けたイジメ体験を綴っている。
教師が教師のイジメに苦しんだりしてる。
イジメが今に始まった問題じゃないと、身に迫ってくる。

事件など耳にして----
昔より身体的な傷つけ方(リンチ系)がヒドくなってるよーな気が・・・。
イジメにしても幼児虐待にしても。。。恐怖だ。
簡単に人を刺したり殴ったりする人は、
血を流し傷口がパックリ開いてる人を見て、
「ひゃー痛そう!」と顔をしかめたりしないのだろうか?

私の子供時代-----そりゃもう「子供は無邪気だから」という
看板を振りかざして、簡単に殺生していた。
アリを踏みつけて遊んだし、バッタの足をちぎったり、
交通事故にあった鳩の死骸を、幼なじみとつついて遊んだ。
残酷な事と薄々知りつつも、好奇心に勝てなかった。
「体の中ってどうなっているんだろう?」とか。。。

でも小学校高学年に入る頃には、そんな事が気持ち悪くなり、
恐ろしいし可哀想だしで、出来なくなった。
理科の教科書の「蛙の解剖写真」に目をつぶるようになり、
無事に小学校を卒業して中学へ進んだ。
とは言え、蚊は殺しちゃうけどね・・・。

何をもってして「かわいそう!痛そう!」 という
「心」を学んだのか分からないけど、
やはり同じく残酷だった長女・京花ポンチ(10才)も、
ダンゴ虫を捕まえなくなったし、
料理をで魚をさばく時は悲鳴をあげて逃げる。

「痛み」に対する価値観は育っていって欲しいものだ。

娘がイジメをしないよーな人間として成長してくれるよう願う。
人を傷つけないように、過ごしてもらいたい。

そして-----
イジメを受けたら相談してくれるように、ポンチに改めて釘をさす。
「苦しい時は、転校させてあげるから生きていてね」
・・・・・・・本音を言えば、
「この場合、逃げるのは間違いじゃないよね」と自分に納得させながらも
「この逃げの考え(教育?)が間違っていないか?」って不安。
乗り越えたり、戦ったり、解決したりする「強い心」は
夢を叶えるのに必要だもの。
しかしただもう「生き延びて欲しい」と切実に思う・・・。

次女・アカリンコ(0才)は、まだそういう問題に直面していない。
今はミルクと睡眠と愛情を、
まわりの生活リズムにおかまいなく、
欲しい時に欲しいだけねだり、むさぼっている。
目に見えて身と心が成長し、ムチムチしてきた。
あどけなく単純で神秘的。

一見すると、家族はアカリンコに「愛情」を与える立場だけど、
与える程の「愛情」を育ててくれてる(溢れさせてる)のはアカリンコの方。
チョビレが「休みの日ぐらい、ゆっくりさせてよ!」と言わなくなり、
昨日のようにコメントしたのも、
ポンチがシナモンの世話を熱心にやりだしたのも、
私が料理の栄養バランスに気を使うようになったのも、
小さなアカリンコの影響なのだ。






10月26日(木)コンパクトになりたい
赤ん坊の世話は、深夜も続く。
家族が寝静まった後などは、淋しいので授乳しながらTVを見てる。
そんで心が「ジャパネットたかた」へ。。。
と、「ジャパネットたかた」に関して日記を書いていたら、
すごく長くなったので以下カット。とにかく電子辞書を買いました。

最近の私の日記、長くて読みづらくない?
日々気になってる事はもっとあるけど、
書きたいのを90%は控えてる----控えてすらこの様だ。
母は「おもしろいよ」と言ってくれたが、身内だもんね。
コンパクトかつ的確に文章を綴りたい。
ついでに荷物(特に洋服)をコンパクトにしたい。
言葉も荷物も溢れすぎ。
部屋を片づける時間と、友人と飲みに行きワイワイ喋る時間が欲しい。

夫・チョビレK(36才)が久々のお休み!
なんで、ここぞとばかりにショッピングへ連れていってくれた。
次女・アカリンコ(0才)の、新しい肌着やガラガラを買う。
長女・京花ポンチ(10才)は、
可愛い雑貨屋に連れていってもらって、
お年玉で文房具やオモチャを喜々と購入。
私は新しいニットキャップを買った。嬉しい。

それから焼き肉へ。モリモリ食べる。
ポンチがいつになく大きな声で話し、笑い、学校で習った歌を口ずさむ。
可愛らしさ爆発。
食べている間に日本ハムが優勝とか。おめでとう。
野球熱の無い私は、SHINJOの歯の白さばかり気になります。

チョビレが・・・自分のモノは何にも買えなかった。
彼の好きなドンキホーテにも行けなかった。
だのに、「今日は充実した一日だったね〜」と笑みを浮かべた。
家族の幸せは自分の幸せ。
明日、アデノゲンかリアップを買ってあげよう。マジで。






10月23日(月)ハゲ談義
日記を読んだせいか、母が突然大阪からやってきた。
なので、夫・チョビレK(36才)が大阪公演でいなくても、
とても楽に過ごす事が出来、普段より睡眠をとれたし嬉しい。
アカリンコ(0才)も、京花ポンチ(10才)も遊んでもらい楽しく過ごせた。
感謝だ。
母は明日帰阪予定。遠いけどまた来てくれるかなぁ。

チョビレは昨夜、
「マジヨ」公演が無事千秋楽を迎え、大阪より帰ってきた。
結婚前、遠距離恋愛ゆえに365日電話をしていたから、
長電話の習慣が身にしみついている私達。

このたった3日間にも、ハイで饒舌になった彼と、
ついうっかり長電話してしまった・・・
バカみたい・・・電話代が怖いヨ。そのお金でこしひかりを買えば良かったヨ。

そんでもって突然だけど、
この間から日記に
「チョビレの●●●と格闘」と書いてきた事だが----
これはチョビレの頭髪の事です。

実は芝居の為にスキンヘッドにし、
毎晩手入れが大変だったのだ。
スキンヘッドにこのような人知れない苦労があったとは。。。
腹筋善之介氏の影の努力を、今更思い知る。

毎日チョビッと伸びる毛・・・カミソリで丁寧に剃らないと、
ジョリジョリと頭がマジックテープ状態に!
お風呂上がりにタオルで拭くと、繊維が引っかかる為、
毛がないのに何故かドライヤー。
のれんに頭が引っかかれば、首が後ろにグキッと引っ張られる。
何より、芝居の終盤に飛んでいく仕掛けのカツラが
引っかからずポーンっと飛んでいくように、
毎日ツルツルに剃り上げねばいけない。
そんなもんだから、カミソリ負けして頭皮がヒリついてしまい、
「頭に火がついて燃えるようだ」と唸っていた。
ケツに火がつくよりはイイカモしれない。

まあ、とにかく、公演が終わったので
これでスキンヘッドとはさようなら・・・のハズである。
次の舞台までに、どのぐらい伸びてどんな髪型になるかが心配だけどね。
しかしせっかくなので、
スキンヘッドでの映像の仕事があれば欲しいトコロだ。
是非あるならマジでご連絡を。

ところでところで、
「立派なハゲ頭だね」と私が言ったら
「ハゲじゃないよ、坊主だよ」とチョビレに注意された。
こっちでは(関東では?)、
「ハゲ」といえば抜け毛オンリーらしい。
大阪では丸刈りもスポーツ刈りも「ハゲ」だから、
「昨日、ハゲにしてん」なんて会話が飛び交う。
チョビレには違和感があるそう。
チョビレKこと平野勲人・・・一年前に平野くんじより改名した男。
違いの分かる眩しい男・36才。
今日も雨の中、荷下ろしへ。頑張ってね。






10月19日(木)大阪で産まれた女
◆保村大和のお便りをアップ。コチラをチェックプリーズ!
今頃は、来週初日に向けて、
ラストスパートをしているに違いない大和。
舞台続きで何よりです♪ 行けるかな〜

我らが坂口修一氏からも公演案内のメール有り。
近日アップします♪

ああ、アプリコットバスのトップページを
いい加減更新しなくちゃね。
ヤバイよね〜・・・・ゞ( ̄∇ ̄;)

◆夫・チョビレこと平野勲人(36才)は
今朝、「マジヨ」の公演の為、大阪へ・・・なんか悔しい。
私こそ大阪に行きたいねんけどなぁ・・・

母に甘えてご飯を作ってもらって、のんびり眠りたい。
HEP HALLでウインドウショッピングしたい。
大阪の友人に会って、バカ騒ぎしたい。
仲間と仕事の話しをしたい。
大好きな淀川の河原で、ゴザをひいて娘と昼寝したい。
まんぷく屋(超ローカル)のたこ焼きが食べたい。
大好きなバーのフォアグラを食べたい。
ファントマの稽古場の知覚のウニスパが食べたい。
兄に焼き肉に連れていってもらいたい。

大阪の家族に、
新しく家族入りしたアカリンコ(0才)をじっくり紹介したい。
大阪は、私にとって詰め放題の幕の内。
なんでもかんでも楽しみや、やりたい事が溢れてる。
・・・こーして書いてから読み返すと、食べ物の事が多すぎやね。

チョビレは、
「金曜に京花ポンチの学校が終わったら、大阪に来れば?」
と言ってたけど、ポンチとアリンコを連れて
新幹線に乗れるかなぁ。
今朝、チョビレと一緒なら移動出来ただろうけど・・・。
「まあ、できたらそーするわ・・・」と曖昧に返事をして、送りだした。
2泊ぐらいじゃ、交通費もったいないし・・・(涙)

◆チョビレが公演中に差し入れでもらった中に、
オムツ(Sサイズ)が!!・・・うひょーーーーありがたやありがたや。
ちゅーか、突然アカリンコが太ったので、
「新生児サイズ」でキツくなってきたかもって思った矢先。
親よりも先見の明有りって事だ。脱帽&感謝。
「マルメンやお酒ってメチャ嬉しいだろうけど、
体に悪いからコッチの方がいいかもね」
とチョビレに言ったら、
彼はビール片手に煙を吐きながら、複雑な表情をした(笑)
まあ、ほどほどにたしなんでね。長生きして欲しいからサ。
そーいや、なんか忘れたけど、
なんとかって有名な成分の含まれた育毛剤が欲しいそうだ。
去年まで、私が差し入れてたんだけど、もう買ってあげてないのだ(笑)
だって、しょーがないじゃんね?お家に入りようなんだもん。
今の髪型でいいんじゃない???
あなたを眩しく思います(←意味深)






10月16日(月)ナゲヤリという訳じゃないよ
片方の言い分だけ聞いても、真実かどうかなど、本質的には分からない。
善悪の基準も人それぞれだし。
片方の言い分には要注意・・・
特に親友や恋人や子供ともなると、
相手が都合よく自分を正当化して嘘までついてるとは、
まさか思いもしなかったりして・・・
そんな事を思いつつも、騙されてしまうのが人なのかな。

あるプライベートな事で、私は随分戸惑ってたし傷ついてた。
言いたい事があるけれど、
とりあえず丸く収めておく為に、
常識になぞらえた社会的行動をしておこうと思った。
一時はそう思って我慢していたのね。
愛想までふりまいて。。。

だけどね、
結局自分の良心とか正義感みたいなものが、
私自身を追いつめはじめたので、
もーこれはどーなっても「事実」に「正直」でありたいと・・・。
例えそれで誰かから嫌われることになっても、
大切なモノを守るために
ポーンと手足を伸ばす感覚で、動く事にした。

そしたらスッと久しぶりに風が吹いて、
しこりを吹き飛ばしはじめた。

長い間こんなに悩んで引きずった事がバカみたいだ。
柄でもないこと、しなきゃ良かった。
最初っからそーすれば良かった。
最初っからそーしてもらえば良かった。
長い間悩んだので、傷が根っこをはって深くなってしまったヨー。
ジンワリほぐしていかなきゃいけない。

大切な人が、私の事を
「バカ正直。純粋過ぎるし(←誉め言葉じゃなくて)。
適当にうまい人付き合いが出来ないと、損するよ」
と言ったけど、大損こいてももういいや。
前は損したくなかったけど、もうええねん。
どーせ傷つくんなら、嘘より真実で傷つく方がマシだしね。

八方美人の嘘つきより、四面楚歌のバカ正直で構わない。
それでも私を好きだと言ってくれる人がいる。
心から大切な人とは・・・正直に付き合っていきたい。正直に付き合って欲しい。

騙すより騙される方で良かったと、
素直に思えるようになってきたかな。
ああ、なんとか良い人間になれないかなぁ。
天使のような子供達がまぶしいデス。

「誠実さのかけらもなく笑っている人がいるよ〜」
と叫ぶ甲本ヒロトの歌声をシミジミ聞いたりしながら、私も歌う。

今夜みたいな時は、
末満健一氏や坂口修一氏とお酒を飲んで
ベラベラとゲラゲラと騒ぎたいなー・・・遠くて無理だけどね。。。






10月13日(金)今日は本当に不吉なの?
◆夜中、アカリンコ(0才)の授乳中に見てしまうTVの通販番組。
主にジャパネットたかた。
次々とデジカメが紹介されて、写真マニアな私は性能に感心しきり。
どれがいいのか分からなくなるけど、1000万画素のが良さそう。
買えないけど、ほしいの〜(涙)

◆そういや、ほしのあきchanの「電話して、ほしいの〜」と
歌っているCMが可愛いくて大好き。
あと、優香sanの「カクテルなのにカ〜ロリーオフ♪」ってやつも。
私の趣味がオジサン化しているようだ・・・
男性だったら、小池徹平君のアロエヨーグルトの歌が好き。
最近あんまり見ないけど。

◆『電話して、ときぃこ〜』とかモジッて歌っていたら、
夫・チョビレKこと平野勲人(36才)が
「モジるなら、『電話して、ひらぁの〜』だろ?」と注意してきた。
その通りだ。。。チョビレは頭がいいね。。。

◆昨夜も、チョビレの●●●と格闘。再々試合。 こればっかり。
なかなか慣れない。

◆昨夜アカリンコが寝たスキに、京花ポンチ(10才)と
久しぶりにお風呂で遊んだ。
(アカリンコが産まれる前は毎日遊んでいたのに・・・)
先日お客さんから頂いた入浴剤のアワ風呂を投入。
「これがアワ風呂か〜すごい〜」とポンチ狂喜乱舞。
アワを掛け合ったり存分に楽しんで、
ポンチがのぼせてグッタリした。
私は私で、フワフワの感触に体のシンまで癒されて、
体が溶けたみたいに、しばらくボーっとなった。
ともかくごっつい楽しかった。
ポンチとお風呂で遊ぶの大好き。

◆久しぶりにギターを少しだけ弾いた。
ウルフルズとブルーハーツの歌詞が心にスッとしみこんでくる。






10月12日(木)チョビレ様、お洗濯ありがとです
◆先日読んだ本の一つ、「新生児重症仮死」について。
ちょうど同じぐらいの月齢の赤ん坊・アカリンコ(0才)がいる我が家。
全ての逸話が、リアリティをもって心を締め付ける。
本当に可哀想でキツイ話なんだけど、読んでよかった。

あまりにアリンコ姫が眠らないで疲れた時、
「お願いだから寝てくれ〜」って
心の中だけでも
少々腹立たしく思ってしまった事を反省する。
本を読んでからは、
「泣いて声を聞かせてくれてありがとう」と
素直に抱きかかえる事が出来る。
抱ける事すら貴重なのだと再認識。

生きている事を、より大切に神秘に思うばかり。

アリンコ姫だけでなく、長女・京花(10才)ポンチの事も勿論。
夫・チョビレKがこの世に産まれた事も。
そして私自身や、私を産んだ母の命についても。。。
青空の下、眠らないアリンコ姫を抱いて散歩に出たら出たで、
見知らぬすれ違う全ての人の命についてまでも。

しかしながら、命についてだけでなく、
世の中は神秘に満ちているのに、
どうして私の心は、うっかりすぐに鈍くなってしまうのだろう。
雨が続けば、厚い雲の上には青空が広がっていることを忘れる。
太陽が夜も遠い宇宙の中で、燃えて輝いていることも。
夜空に輝く星が、「今光っている」のではなく、
何年もかけて届いた光かもしれない事実を-----。

家事や育児に追われたぐらいで、
愚鈍にならないようにしたいもんです-----。

◆昨日、チョビレが帰宅したら、いい匂いがプーン。
何かと思ったら、お客さんからのプレゼントから。
開けてみると入浴剤(高そう!)。
「これでもか!」といわんばかりに良い匂いを放っている。
「ご家族で楽しんでくださいね」との事だったので、
早速、大きなボール状のをお風呂に入れて、
手のひらでフツフツと溶ける感触を楽しんだら、手がスベスベに♪
ちょうど「温泉行きたいよねー」って友人とお喋りした後だったから、
グッドタイミングで嬉しさもヒトシオ。
お風呂からあがっても、体からいい匂いがプンプンした。
晩ご飯、餃子にしなかったら、もっとヨカッタかもゞ( ̄∇ ̄;)
他にも別の方からオムツとか頂いた。
おおきに〜

◆チョビレが、舞台の某シーンについて語りまくる。
先日も別のシーンについてペラペラ喋っていた。
私が観に行くの忘れているのかも。
まあ、ネタバレに動じる私ではないけれど。
ちょこまかと体にすり傷を作っていて、腕白な小学生みたいだ。






10月11日(水)晴天続きだね
◆土曜に引き続き、夫・チョビレKこと平野勲人(36才)の●●●と格闘。
決着がつかず、無念の再試合だ。
チョビレ、たまらず深夜のコンビニに逃走する事態に発展。
そんな●●●の死闘の詳細は、再来週ぐらいにゆっくり書きます。

そんなチョビレさんは本日初日。
TEAM 発砲・B・ZIN次回公演「マジヨ」を覗きに、
新宿やら大阪ビジネスパークまで是非お越しやす。

◆この前買った本で、ずいぶん泣いてしまった。
泣きながらアカリンコ(0才)を抱きしめた。






10月10日(火)ハッピーバースデー
◆昨日、無理して愛娘・京花ポンチ(10才)を
ジャスコまで連れて行く。
アカリンコ(0才)にかまう日々だが、
たまにはお姉ちゃんサービスをしないとね。
雑貨や本屋をバタバタ見て歩き、昼には帰宅したけど。
私も本を買えたので嬉しかった。

先週土曜日は、
夫・チョビレK(36才)の●●●と格闘。
詳しく書けないけど、誤解があったようで、少し怒られた。
関西弁(私)と標準語(チョビレ)の間に
よく勃発する見解の相違。。。
何年後かには解消されるかな。
いや、今まで何年あっても解消されなかったのだから、
あと十年はかかるかもね。
訳あってビデオを撮っていたので、
小言を言われる私がホームビデオにバッチリ記録されてしまう。
ポンチが横で苦笑いしていて、それが可愛かった。

◆大阪で御世話になっていた女の子から
可愛らしいプレゼントが届いた。
手紙を読んでいたら、昔の事が思い出されて嬉しくなった。
彼女と仕事するのは楽しかったなー。
随分会ってないけど、顔をみてまたお喋りしたいな。
ありがとうね♪
ラベンダーのは寝室に飾りました。
お互い、頑張っていこうね。
そんで無知な私にmixiについて教えて下さい。

◆そんでもって、今日は私の母の誕生日。
どんな風に母が今日一日を過ごしたのか、思い巡らせる。
本当におめでとう。
いつまでも、ピカピカの色白の肌を保って、
明るく美しいママでいてくださいな。






10月6日(金)表裏一体
カッコつけず、ありのままの気持ちで・・・とは思えど、
なんでもかんでも日記に書けている訳ではない。
特にプライベートの内紛など、
「夫婦喧嘩は犬も食わない」というように、
書いたトコロで読む方をウンザリさせるだけだ。

-------なんて書くと、
「平野家に何かあったの?」と思われるかもしれないけど、
今は特に本当になんもありません。

さっき、私のコソコソ日記を見たら、
夫・チョビレKこと平野勲人(36才)に送ったハズの
プライベートメール(アカリンコの写真)が、
日記に掲載されている事に気がついた。
チョビレのアドレスと、日記更新アドレスを
間違えて送信したのである!
そんでもって、ビックリしたついでに
「赤裸々なプライベートが世界発信されちゃったのだなー」と
妙に感心した訳です。

逆の間違いは多発していて、
チョビレに「また俺に間違いメールきてるよ」とよく注意されるけど、
今回のパターンは初めて。
「実家に帰らせて頂きます」とか
「借金取りがドアの前で暴れています」
というような深刻な内容でなくてヨカッタヨカッタ。
ああ、つまらない内容でヨカッタ。
アカリンコの写真でヨカッタ。
ああ、だがしかし、つまらない内容でも
秘密を見られたみたいな恥ずかしい気持ちあるけどね。

今日も雨。しかも大雨。早くカラリと晴れて欲しいな。






10月4日(水)アカリンコ、人生初のバス乗車記念日(←絶対忘れるけど)
アカリンコ(0才)の一ヶ月検診 ・・・だと言うのに、
昨夜はアカリンコ(0才)のお世話が
一昨日にも増して大変だったで、早朝に昏睡状態。
それで朝5時に、夫・チョビレ勲人(36才)に
アリンコ姫を託しダウン&グースカ・・・zzz。
またまたすみません・・・(チョビレお稽古大丈夫か?)

昼からバスに乗って病院。
検診日とあって、待合室は赤ちゃんだらけ。

アカリンコは、体重が1.6倍になって3600グラム越え。
産まれた時は2200グラムなので、1.4キロ増えた。
(私に換算すると、一ヶ月で8キロ増!?)
身長・頭囲・胸囲は、3つ揃って4cmアップ。
この日記を読んでいる人の中には、
体重が一ヶ月で1.4キロ増えた人はいても、
身長が一ヶ月で4cm伸びた人は、まずいまい。
アカリンコが連日真っ赤に唸るのも納得。
そりゃさぞ体がミシミシきしむことであろう。

そんでもって、4cmアップしても身長はまだ50cm。
体重も、ちょっと大きな新生児クラス。
まだまだ頑張って、ニョキニョキ大きく育ってね。
(ほんで良く寝てね)

関係ないけど、小児科の熱血T先生が好きだ♪
(入院中お世話になった先生)
今日会えるのをメッチャ楽しみにしていた私だが、
順番でもう一人の先生に当たった・・・クスン・・・
カーテン越しにT先生の声を聞いて切なくなる。

◆テレビを見たら、円周率10万桁暗唱のオジサマが記録達成だとか。
(チェックする人も大変・・・)

10万桁の数字など、「覚えよう」とも思いつかなかった私は、
ニュースを見てて信じられない気持ち。
ただただ「ありえるけど、ありえん!うひゃー」だ。






10月2日(月)ポンチ振り替え休日
◆私の一ヶ月検診・・・だと言うのに、
昨夜はアカリンコ(0才)のお世話が
いつもに増して大変だったで、朝なかなか起きられず。気絶状態。
それで夫・チョビレ勲人(36才)に迷惑をかけた。
すみません・・・。

◆友人から沢山お祝いを頂いていて、感謝する日々。
疎遠になっちゃってるような、思わぬ人からも、
心のこもったプレゼントが突然届いたりしてる。
「私って人気者?!」と錯覚したくなるほどだ。
おとといは福岡佑美子こと
フクちゃんから
素敵なエプロンを頂いた♪ありがとね〜!
先週、マルエツで買うのやめて良かったぁ。。。
お礼を言おうと電話。
ついでに「たるんだ体をどう構造改革すれば良いか?」と
体育会系の彼女に相談。
「楽しんで運動を頑張るべし」との事。
よし、楽しんで頑張るぞ!と決意した。。。けど、たぶん無理かな・・・。
ただ今産後一ヶ月。
半年以内になんとか・・・ね・・・

◆テレビを久しぶりにゆっくり見たら、
小泉さんが昔の人になっていて、淋しい気持ち。
安部総理には、まだ馴染めてない。






10月1日(日)雨の日曜日だけど・・・
愛娘・京花ポンチ(10才)の運動会。
リレーで飛び跳ねて順番待ちをしている彼女は、まるで低学年。
クラスのどの子より幼くみえた。。。可愛いけどね。

日々、家で嬉しそうに隠れて
個人練習していた「ソーラン節」は、
文句なく素晴らしかった!!!
一世風靡ピア(←古い!)のような、
迫力のある踊りに見ている方にも力が入る。闘魂児童たち!!
ポンチはまるでギバちゃんのように、
しこを踏み、かけ声をあげて、渾身の舞いを見せてくれた。

どの子もどの子も、
それはそれは無心に頑張っていて、
運動場がうねるよう。
私が4年生ぐらいの頃は・・・
皆、恥ずかしがったり面倒くさがったりで、
こんなに一所懸命にやってなかったな・・・と今更反省だ。

「みんな凄いね〜!メチャ良かったよ〜!」と
京花はじめ、クラスの子ども達に声をかけると、
一人残らず得意げな笑みを浮かべたので、
私はホロリとした。







先月の日記へ<<
  2006  >>翌月の日記へ



感想などのメールはコチラ