モバイル

2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
登紀子へメールを送る  最新の日記へ

先月の日記へ<<  2006  >>翌月の日記へ


11月21日(火)今日は晴れた
家事をする暇がない。。。
徹底的に片づけて、掃除をしてほこりを絶滅させたい・・・
------という思いでいっぱい。
昨夜、散らかし大王こと愛娘・京花ポンチ(10才)にあたってしまった。
そしたら、アカリンコ(0才)が激しく泣いてミルクを吐いた。
私ったらサイアクだ。サイアクの展開・・・。
慌ててアカリンコを着替えさせ、あやしていると、
泣きながら夕飯を終えたポンチが、
廊下にコロコロをあてたり、洗濯物をたたみ始めた。
それも私を気遣って無理に笑顔で・・・。
「ママ、どう?お部屋綺麗になったかなぁ。お風呂も入れるからね」と
ポンチが言うのに、私は胸がいっぱいで返事も出来ない。
その娘の健気さに胸がしめつけられ、罪悪感で苦しくなる。
そこへ、夫・チョビダーK(36才)が帰宅したので、
ホッとしてとうとう涙がポロポロとこぼれてしまい、
訳の分からないチョビダーを慌てさせた。
「今日の私はサイテーな母親だった」と、コトの顛末を報告し、
ポンチに謝った。
彼女はそれまで堪えてた気持ちが溢れて、オイオイ泣いた。
小さな子供を傷つけて悪かった・・・と、後悔の念が消えない。

夜、チョビダーが私たちを慰める為に、
深夜営業の本屋さんへ連れていってくれる。
京花は「あたしンち」(←変なお母さんの漫画)を、
私は「スピリチュアル子育て」(←江原啓之)を購入。
特に江原さんを崇拝している訳でもないが、
本を読み始めて、つくづく思う。
子供は宝で、私はまだまだ過ぎる。魂が低い。
そんでチョビレは頼りになる。
彼はビールを飲みながら笑って、
育児で昼ご飯抜きの私が「明日は食べられるように」
と、
おみそ汁を作ってくれた。

子供ベッドを見に行ったら、
ポンチが本を開いたまま、気持ち良さそうに眠っていたので、
布団をかけてあげる。
本当は・・・毎週心待ちしている「のだめカンタービレ」を
一緒に楽しくみる予定の月曜日だったのにね。。。

夜遅く寝たので、しんどければ学校を休んでいいよと言ったけど、
今日も元気にポンチは登校した。
今夜は、ソーセージで一緒に可愛いサラダを作って遊ぼう。






11月19日(日)雨の日曜日
昨日のライブ (東京ハートブレイカーズ)は素敵だった。
心地よい穴ぐら会場。
イナズマンになったチョビダーk(コソコソ日記参照)は、
細やかで力強いリズムを笑顔で刻み、指を腫らした。
バンマス首藤はハーモニカを吹きならし、
世界に叫びくるって、客席に眼力を飛ばした。
ワタナベマモル氏は、
かっちょよくウインウインとギターをかき鳴らしながら、
かすれた声で切ない歌を伸びやかに唄った。
ホールスタッフさんの心意気も、
食べたハヤシライスの味も抜群で、
体を抱きしめられているような心地よさ。
本当は久しぶりの渋谷を闊歩しようと目論んでいたけど、
結局ライブ会場に身も心も溶けてしまい、まったり過ごした。

昨日仲良くなった(お喋り弾んだ)ヒト、4人。
料理自慢で気さくな丸顔のMr.M、
ガンバリ屋でオシャレレディーのHサン、
お花のつぼみのような可愛いM嬢、
白い肌に綺麗な瞳がジャストバランスなOサン。
みんなの優しさとか明るさに目眩がする。
胸をキュンキュンさせながら美味しいお酒を飲んだ。
(帰りにちゃんとウコンの力も飲んだ♪)


気持ちよく目覚めた今日は、チョビダーが突然のオフ♪
洗濯物が臭くなっちゃったのも笑い飛ばしながら、外食へGO。
「牛角」の明太子チーズ石焼きビビンバと、
炙りベーコンの旨さに感嘆!
愛娘・京花ポンチ(10才)が大喜び。
座敷で寝ころぶアカリンコ(0才)が
もう少しでコロンと寝返りを打ちそうになり、
みんなで大騒ぎして応援したけど、結局寝返り記念日にはならず。

明日はたくさんの人が楽しみにしている「のだめカンタービレ」だね。
愛娘・京花ポンチ(10才)は、
お気に入りの「のだめバッグ」(鍵盤模様)に学校の用意を詰め込んでる。






11月17日(金)明日はなんの日?
明日はライブです。
(詳細は東京ハートブレイカーズ)
そんで夫・チョビダーK(36才)の頭髪と格闘。
ライブ限定仕様。稲妻ビリビリ。
彼はとても気に入って鏡ばっかり見てる。
気がつけば深夜。早く寝なきゃ!






11月16日(木)みんなワイン?
夫・チョビダーK(36才)が、
「帰りは風当たりキツイよ」と言った・・・
-----けど、ご心配なく!!
人間関係ではなくて、バイク通勤の話ね。
日が暮れると冷え込むから寒そう。
それにしても、バイクの何と燃費の良いことよ!
満タンで500円・・・
我が家は駅から遠い。

バス&電車コンビで行くか、自転車&地下鉄コンビで行くか、
もう車で行ちゃうか・・・と、毎朝選択を迫られる通勤が、
晴れならバイクと決まった。
それで浮いたお金で、なんとバイクの分割払えてます。。。
そーして浮いたお金が、今日ボジョレーになった!
(いつもはマルメンライトになってるハズ)
珍しい事に、まだチョビダーも私も
ボジョレーを味わった事がなかったので、
ドキドキしながら口に含むも、味のよしあしは分からず。
だけど嬉しかった。
ちなみにあさって18日はライブです。
東京ハートブレイカーズのサイトで。

愛娘・京花ポンチ(10才)が風邪の為、
アカリンコ(0才)へのチューを禁止されているので、欲求不満。
チョビダーが「ポリフェノールが風邪にいいんじゃない?」とか言って
ポンチにボジョレーを飲まそうとするので、止める。
彼女にはベッドで「ときめきトゥナイト」を読んでおとなしくさせた。






11月14日(火)中古だけどね
訳あって、先週、夫・チョビレK(36才)が、チョビダーに変身した。
趣味と実益をかねた買い物を敢行---つまりオートバイを入手したのである。
オート関連が大好きな彼は大はしゃぎ。
届いた日の深夜、
パジャマにマフラーをヒーロー巻きし、
家の前の大きな駐車場を、グルグル走っていた。
数年振りのバイク運転なので、ハラハラしながらベランダから見守る。
ずっと昔に乗っていたバイクとは、様子が(形が全く)違うけど、
メット姿の彼は見ていて懐かしい。
翌日から早速バイク通勤。
風邪と事故に気をつけてね。

長女・京花ポンチ(10才)は、
今、都道府県を覚えるのに必死。
来週のテスト結果で、30人以上が40点以上だと
担任の先生からサプライズプレゼントがあるとか・・・で、夢中になって覚えてる。
私もチョビダーもついでに覚え直す。
記憶があやしい県がチラチラゞ( ̄∇ ̄;)

アカリンコ(0才)がぽちゃぽちゃだ。
ポンチとアカリンコのふとももにかじりついて遊んだ。






11月7日(火)親バカです
次女・アカリンコ(0才)は、昨日予防接種へ。ザ・BCG。
二の腕をお医者さんに捕まれて、スタンプ状の注射を有無も言わさず2発打たれ、
アカリンコは叫びながら涙を浮かべて私を睨んだ。。。

夫・チョビレK(36才)も長女・京花ポンチ(10才)も
帰ってくるなり、
「今日、アカリンコどうだった?」と聞く。
たかが注射----でも心配なんだよね。
「やっぱりウエウエ泣いちゃったよ」と言うと、
ポンチは寝てるアリンコの
ぷよぷよの二の腕を無理矢理引きずり出し、跡を確認して、
「えらかったね〜」と抱きしめていた。
チョビレは、「可哀想だけど可愛いな〜」とコメント。
そうなのデス-----
可哀想だけど、小さい彼女のへの字口のなんと可愛いことよ!
胸がキュンッとする・・・母性本能に直球ストレート。
そして最近は、しぐさがまるで赤ん坊そのものに。
指をしゃぶったり、「あうあう」笑ったり、手足をバタつかせたり、
「これでもか!」っちゅーほど見事な赤ん坊っぷり。
ワザトらしい程で、まるでアニメを見てるようだ。
体もムッチリして、見事な赤ちゃん体型になったし。
(産まれた時はガリガリだった・・・)
そんな彼女の一挙手一投足に
家族で「おー!」っとイチイチ感嘆しては
「今、こんなことしたよ♪」と報告しあい、
携帯片手に、写真を取りまくる日々。
(デジカメ壊れた・・・涙)
恥ずかしいほどお祭り騒ぎ。

アカリンコ・・・こと愛花梨(あかり)ちゃん。
呼び名は私が、漢字はチョビレが考えた。
文字通り、家族を照らすお日さまの子。






11月6日(月)ネムイです
夫・チョビレK(36才)は、来月、
「テンセイクンプー〜転世薫風〜」に出演予定。
ちゅー事で、稽古につぐ稽古の毎日。
忙しくて、体力を使う日々なのでお腹をすかせて帰ってくる。
愛娘・京花ポンチ(10才)も
帰宅するなり「今日の夕飯なに?」ときいてくるのが日課。
・・・そうすると私は必然的に
「今日は何を作ろっかなぁ
」と
献立に気持ちを支配されてしまう毎日。
精がついて、栄養があって、美味しいものが良い。
考えてみると、私は
一日のほとんどの時間を家庭の食事の為に費やしてる。
メニューを考え、財布の中身を確認し、 買い物に行き、食事の支度&片付け・・・。
その合間に、アカリンコ(0才)の授乳タイム。
家事の大半が食事関係だ。
食事マシーンである。
家族の食事の為だけに、生きているような気がする時すらある。
・・・それはどーか?
チョビレ&ポンチが、夕食を「うまいうまい」とがっついて
満腹感に浸っているのを見ると、私も安心だけどね。
食は大事。

夜、ゆったりとタバコをふかしながら、大好きなビールを飲むチョビレが、
主演である嵐の大野智クンの事とか、
稽古の立ち回りについてとか、その日の稽古の事をペラペラ喋る。
話を聞いていると、「アイドル」って凄いな〜と思うばかり。
彼は、若くして真面目で一生懸命で働き者で才能がある。
欠点見あたらずだ。尊敬。
早く舞台が観たいな〜。去年の大野君の殺陣も相当凄かったしね。

そーして今日も無事に一日が終わりそう。
さて、今日もアカリンコ(0才)をザボンと風呂につけ、
クカーッと寝るぞ!・・・アカリが寝てくれれば!!






11月3日(金・祝)文化の日だとか
携帯会社をソフトバンクからauに変えた。
家族の勢力に負けて・・・(10/29の日記参照)
移行の際、ソフトバンクが私を離したがらず、えらく苦労した。
名義の事で、ややこしい事態に発展。
2日がかりで、のべ4時間。。。足腰がビリビリしたよ。
家族一同、疲れ果てました。
ショップのエエオトコ風なお兄さんが、やつれながらも
「勉強になりました。機種変更の際は、また来て下さい」と
笑顔だったのに、職人魂を感じました。
出世してください。

ちゅーわけで、auに変わってから愕然としたこと・・・
身の回りの身近な人間のメアドが分からない!
しかも大事な人ほど!!!
ずっと電話番号だけでスカイメールしてたから・・・
ああ、なんだかとても淋しい。
乗り換える前に、Eメールアドレス送って
返信もらっておけば良かった・・・と
後悔するも、
手元に残ったVodafone携帯は、
勿論「圏外」表示で使えない。

一人一人に電話して、Eメールアドレスを
聞き出せばいいだけの話だが・・・ゞ( ̄∇ ̄;)

コレをみた私のかつてのスカイメール仲間たち、
良かったら下記までEメールアドレス送って下さい!!
登紀子へメールを送る






先月の日記へ<<  2006  >>翌月の日記へ

感想などのメールはコチラ