モバイル

2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
登紀子へメールを送る  最新の日記へ

2007年


5月31日(木)シャトナー研終わって・・・
シャトナー研
「感じわる大陸」公演、
沢山の方の協力と努力とイロイロのおかげで、
無事終了いたしました。

心からホッとしたり、心から感謝したりです。

ご来場くださった一人一人の皆様の重みを、
涙が出るほど嬉しく思った公演でもありました。
本当にご来場、ありがとうございます。

公演後の私−−−−
荷物整理&残務作業なわけでして、
心から休むのは、もうちょっと先ね(^^;)

下記は思いつくままに。
自分への記録も入っているため、長い!。。。んで、
アクセスしている皆様は、気になる項目だけどうぞ。

●公演中のこと
たくさんの知人が観に来てくれたのに、
忙しくゆっくり話しを出来なかった。。。寂しいし、申し訳ない。
U田さん、Y光さん、M田さん、Oさん・・・他たくさんの皆様、
失礼してゴメンナサイ。
差し入れのドーナツやらおかきは、ありがたく頂きました。
ゆっくりお酒でも飲みながら、わいわいと話がしたいです。
公演の感想とかも、包み隠さず聞かせてくださいね。

●ロビーでのアプリコットバス百貨展
惑星ピスタチオの衣装を展示即売会したり、
台本を販売したり。。。
急なロビー企画で時間がなく、
お手伝いメンバーが手書きのポップを作ってくれた。
その手作り感に愛おしさを感じる。
台本を全部買いをする方が多く、グッとなる。
西田シャトナーの世界が、世界に
改めて飛び立っていくんだもの。
台本のラインナップに
「4人のN氏」は並ばせる事が出来なかった。
西田シャトナーのパソコンが数年前クラッシュして、
ほとんどの台本データが消失したそうなのだが、
そのうちの一つが「4人のN氏」だった訳です。
その時無事だった台本と、
シャトナーがチマチマ復旧(打ち直し)出来ていた分だけが
ロビーに並んだ 。
今後、「4人のN氏」も復活するハズ。
そしたら改めてアプリコットバス百貨展をちゃんと行いたいな。
でもコピー台本でなく、文庫版とかに製本できるのが夢。

●劇場での私
「感じわる大陸」はめちゃ忙しい劇場生活。
基本、私は裏方ですが、
観てくださった方は分かるように、本番に出ていたので。
ロビーで受付開始→開場案内開始→本番(タイムキーパーとギター演奏)開始→終演→ロビーで案内→退館・・・と売れっ子タイムスケジュール。
本番直前、息を切らせて幕の後ろにスタンバイ。
「ああ、今日こそ、指がちゃんと動きますように!」と祈る瞬間。
ギターを人前で弾くのが本当は恥ずかしい。
うまくなりたい。
いい加減、「練習する暇がない」なんてチープな言い訳はしたくない。

●スタッフ軍団の皆様へ
頼りになるスタッフは大事だ。
受付嬢のS藤ちゃん、I田さんには感謝しきり。
難しいことを短時間で、まかせっきりにしてゴメンネ。 誠実な対応が心にしみました。
H橋さん、多ダーーーーイなフォロー( v^-゜)Thanks♪次回も是非!
E田君、いつもちゃかしてゴメンネ。本当は恩にきてるんだけど、君を目の前にすると、真面目に喋れません。書類作成にいたるまで、気配り&フォローありがとう。
Mr.44、貴方の凄腕には感心するばかりです。いかにも頼りになる雰囲気って素敵だ。
T上やん、専門外の事までありがとう!九死に一生を得ました。
Y凪さん、 歴史に残る直前オファーを受けてくれて感謝です!ええ感じの照明でした♪
H野君、普通なら断ってもおかしくない我々のわがままを、笑顔で受けて完璧に乗り切ってくれたこと、メチャクチャ感謝してます。今度おごりますから。
Hのちなつサン、アイデアの泉です。
S籐ちゃん、お互い子育てしながらだけど、プロフェッショナルに生きたいね。
S谷ちゃん、影でいろいろありがとう。
J君、お蔭様で無事に公演終わったよ!
他皆様、本当にありがとう!!!
私、みなさんに早く恩返しできるような人間になりたいです。

●「感じわる大陸」出演者の方
本当にお疲れ様でした。
セリフの9割が日替わり・・・よもや15割が日替わり?(伸びてるのだ!)の舞台、
年の差もなんも関係なしに、冒険したのだ。
とにかく冒険していたのだ。
素晴らしい舞台になったと思う。
ビバ役者。

●愛娘・京花ポンチ(10才)
宿題を持ち込んで土日は一緒に劇場入り。
彼女は 4ステージを観劇した。
本番までの忙しい日々を送る母に、
文句一つ言わず励ましてくれた愛娘。
彼女の偉大さに私は何一つかなわない気がする。

●愛娘・次女アカリンコ(0才)
帰宅するといつも小さな手をのばしてくる。
いろいろ我慢をしいられた赤ん坊の
わずかな抵抗は熱を出すこと。
かわいそうに・・・。
公演後はたっぷりのスキンシップと授乳を行ってます。
ああ、アカリンコよ、あなたが歩く姿を想像するだけで、
私はワクワクするよ。


●平野勲人
15年の劇団生活、お疲れ様でした。
解散公演の翌日からも、元気バリバリなあなたを
とても 頼もしく思います。
日替わりゲスト出演、快諾してくれてThanks♪
来年のプロデュース公演は全面バックアップします。

●日記の更新
mixiの日記を携帯から更新しているので、
ついウッカリ更新できている気分になり、
本家のコチラの日記がおろそかに。。。イカンイカン。
やはりブログ形式(という言い方であっているのか?)にすべきかな。
写真アップも含め、更新を手軽に行いたい。

●東京ディズニーランド
ポンチとの約束、随分遅くなってしまったけど、
やっと26日にTDLに行けた。
約束を果たせてホッとするも、
行きも帰りもトイレも入り口もすべてが予想通りの大渋滞。
お茶ひとつ買うのも一苦労。オムツ替えにすら並んだ。
チョビレもアカリンコも私もグッタリ疲れたけど、
パレードは素敵だったし、
何よりポンチがはしゃいでいて、それが嬉しい。
彼女は、この約束を待たされ続けたことも、
アトラクションに思うように乗れなかったことも、
笑って許してくれた。天使そのものの笑顔。
今度はゆっくり行こう。
半日だけでごめん。
ミニーちゃんのペンダントは、次回必ずゲットしよう。

●蛍
27日夕方、思い立って某所で蛍鑑賞。
去年ほどにいなかったけど散歩は心地よかった。
やっとリフレッシュ。

来週あたり、とても綺麗に蛍が見えるとのこと。
チョビレは残念がったけど、
私はまた来れると思うと嬉しかった。
近いし、庭園が何より心地よい。
※ポンチが綺麗な髪飾りを購入しようと財布を開けたらスッカラカン!
たぶん前日のTDLでお金を落としたんだろう・・・。
貯めに貯めたお小遣いが無くなったショックで、
ポンチがレジ前で泣きじゃくった。
あやうく店員さんもモライ泣きするところだった。
同情した店員さんは、素敵なボールペンをくれた。
髪飾りの勘定は、苦笑いのチョビレが支払ってくれた。

●西田シャトナーという男
涙がでるほど懸命に頑張ってた。
運命も押しのけるほどだ。
非常にアカンタレな部分と優れた部分と
人とは一味も二味も違うユニークさと、
恐れをしらず噛み付く性格。
ある変わるものに興味を抱き、
ある変わらないものを愛してる。
強さも優しさも弱さもいろいろあって。。。
つまり、人間らしい人間なんだろうね。
何十年も彼といてるのに、今回まだ発見があった。
素晴らしい底なし加減。
公演が終わってから
何度も顔を合わせて何時間も喋っているのに、
まだゆっくり話した気がしない。何故かな。
打ちあがる気分になるには、
私たち、まだまだなんだろう。
これからも、彼と冒険に出かけたい。

●夏
もうすぐ埼玉に来て3度目の夏です。






5月22日(火)シャトナー研・最終日だ!!
シャトナー研
「感じわる大陸」公演、
おかげさまで、本日千秋楽です。
お昼2時の公演、ガランガラン・・・・かも(^^;)
夜はギュウギュウです。
当日券で、前方(役者のツバのかかる席?)を狙うならお昼、絶対お昼です。
お仕事さぼって新宿まで是非お越しやす。

ロビーで発売している西田シャトナーのコピー台本、
順調にコピー増刷。ありがとうございます。
こうやって世の中へ広まっていくのね。
シャトナーの哲学が、私のうけた感動が、
世界へ広まる姿を、ロビーの片隅から静かに見守っています。

平野勲人氏が、今日もゲスト出演続投。
ちょこっと最後に出演協力してもらっています。
劇団の解散公演直後なのに、もうステージにあがっているよ。
すごいなーと素直に感心してしまう。

20日のロリータ男爵・田辺茂範さんは、
とってもストイックに作品に参加してくださり、
頭がさがりません。
たった4日前に出演依頼されても、
こうやって舞台をこなせるなんて、
ああ素晴らしい役者魂。

私は毎日、そんな役者魂に触れることができて、
息苦しいくらいの感動を受けてます。

今回の出演者さん、みんな素敵だ。
これはお世辞も社交辞令もなんもなしに、素敵だって言える。
役者のスキルがためされる、シャトナー研の舞台で、
みんながマグマのように燃えて渦巻いてる。
裏(稽古の様子など)知っているだけに、
毎ステージ、
「ああ、○○さん!よくぞそのセリフが出た!」とか
本番中役者さんに対して思う訳なんですけど、
笑わされるとともに、胸うたれる訳です。

私はいつも、
タイムキーパーをしながら、
舞台後方でグッと感動しています。
感動の瞬間が何度も何度も押し寄せてきて、
終演時には、許容量を超えて涙がこぼれてくることも
アリって感じで・・・。

製作期間1ケ月、
プロデューサーとして十分な働きが出来ず、
宣伝は足りず、
ロビー周りのお手伝いスタッフに迷惑をかけ、
舞台・照明・音響などの技術スタッフにわがままを通し、
大いに反省しながらも、
「この芝居、やってよかった」と思っている。
千秋楽が終わったら、
みんなに謝って、みんなに礼を言って、
みんなに次回も宜しく!と言わねば!

西田シャトナー・・・彼の作家魂はもとより、
今回の彼、役者としてメチャメチャ素晴らしいよ。
さえてる。今後は俳優か芸人を目指す?ってことはないけど、
素晴らしいファイティングをしています。

さて、
mixiの日記はマメに携帯から更新していますが、
こちらの日記は更新がままならず。
ちゅーのも、夫の解散公演につきあってか、先日、
夫チョビレKとマイウインドウズが深夜に打ちあがって、
しこたまビールをあおってしまったのです。。。
オーマイガー!
たった今は、ちょっと二日酔いもさめたようで、
日記がかけているけど、明日はどうか?
でもいい。
明日は明日の風がふく。 今は今で最善を尽くすのみ。
ウインドウズも私も夫も、今日は今日で頑張るさ。

追伸:超急いで書いているので、乱文お許しを。






5月19日(土)シャトナー研:お詫び!
申し訳ございません!

シャトナー研
「感じわる大陸」公演において、
17日と18日、
お客様にお渡ししましたゲスト情報に
間違いがございました!!!!

ロリータ男爵の田辺茂範さんの出演日は、
20日です!!!
本日19日は間違いです!!!
(本日のゲストは、内緒です・・・・。)

とにかく、田辺さんが出演するのは、
明日20日ですので!

ああ、本当に申し訳ございません。
心よりお詫びいたします。

<お知らせ>
21日と22日の3ステージ、
平野勲人がゲスト出演いたします。






5月18日(金)シャトナー研初日あけた
シャトナー研が開幕しました。
無事に初日があけて、心から安堵する。。。

今回は、ロードオブザリングを製作した
ピータージャクソン風の言葉を借りると
「走っている汽車の前に、線路を並べていくような作業」 だった。

いつだって誰でも、

人にはその人なりの言えない事情があるもんで、
私もしかり。今回は特に。。。

そして本来なら出来ているハズのことを、
出来ていなかったりした。
大いに気にしながら、
優先順位で動くしかなかった。
非常に悔しい。
人に迷惑をかけていると分かっているのに出来ないって、
申し訳ない気持ちで悲しくなる。

そんな中、
直前まで本番で、別の仕事も忙しい原田篤さんが、
相当疲れているはずなのに、
一瞬も 疲れた顔をみせず
常に明るい顔を見せてくれる。
同様に、保村大和も、
恐るべきスタミナで本番を迎えたりしている。
他の役者さんも、書ききれないけど
同様に尊敬すべき点をいっぱい持っていて、
彼らのような役者に囲まれながら、
感心しているだけでなく、
「自分も頑張らねば!」と思わされるのです。
元気をもらうだけでなく、
元気を与えられるような人間になりたい。

だから「明るさ」を大事にして、頑張って踏ん張ってます♪
精神的にチョット強くなれた(鍛えられた)かな?
そこは嬉しいこと。
今後の活動の糧になるだろう。なってほしい。

最後まで、粘り強く、挽回できることは挽回して、
手直しできることは最善を尽くし、
思いついたオマケの部分まで手広く、
後5日間で終わる公演だけど、
成長の限りを尽くす所存です。

大いにがんばった後は、
ご褒美に山梨県への家族旅行を計画中。
温泉につかりながら、大好きな富士山を眺めよう。
パワーを補給するのだ。

がんばっているのは私だけじゃない。
夫の平野勲人は、明日、15年活動した劇団の大千秋楽。
私は見届けに行くことが出来ないけれど、
私は新宿で、彼はつくばで、
ピンチだろうが、最後だろうが、
出来る限りのことを尽くすのだ。
家で愚痴一つ言わず待つ愛娘・京花(10才)も、
がんばっているのだ。

ああ、今、この瞬間も、とても胸が熱い。

<お知らせ>
本日18日のシャトナー研「感じわる大陸」のゲストで、
シャカの大熊さんがチョコッと登場します。
お楽しみに!






5月16日(水)シャトナー研間近
シャトナー研が5月17日から・・・つまり明日からです♪

だけど、チケットがあまり売れていない。
残念。。。

でも、残念を逆手にとって、
こんな切羽詰ったこの時期に、 ロビーで
知る人ぞ知る「アプリコットバス百貨展」を
小さく開催することにしました。
(mixiのほうの日記には、書いてましYたが)
大々的なものじゃないけど、
惑星ピスタチオ衣装展示販売とか、コピー台本とか、
ちょっとだけ。
あと惑星ピスタチオDVDも少しだけ。
少ししかないけど。。。。

西田シャトナーに相談し、
オッケーをもらい、無理にデータを入手し、
急遽台本をコピーしまくっています。
全部は無理ですが、数種類。
さっき、「ファントム」を久しぶりに手にして、
なんだか胸が熱くなった。
チケット売れていないのは、本当に残念だけど、
もし満席だったらロビーが混雑して、
こんなことできません。

複雑な気持ちではあるけれど、楽しもうって事です。

惑星ピスタチオ上映会はむろん無理として、
西田シャトナー台本コピー販売と、
惑星ピスタチオで使った衣装の展示即売会。

そんなこと、あんなことしながら、
せっせと明日の初日に向け、
劇場でこの日記を書いてます。

シャトナー研の稽古は熱い。
当日券が売るほどあるので(笑)
急にご来場いただいても大丈夫ですから、
お友だちといっぱいでご来場下さい♪

<シャトナー研に関するお知らせ>
平野勲人が5月21日と22日の3ステージ全て
ゲスト出演するかも♪

<惑星ピスタチオDVDセット購入の皆様へ>
先日、上記「アプリコットバス・ミニ百貨展」に関する
お知らせをさせていただきました。
DVDを購入しているのメールが届いていない方、
もしこの日記をご覧でしたら、メールをお送りさせていただきます。
分かればご予約番号と、
購入時のフルネームをご連絡下さい。
ご連絡待ってます!






5月12日(土)もうすぐシャトナー研
春の嵐を顔面で受けながら、
楽器を抱えて連日稽古場。

シャトナー研がもうすぐだ。

稽古場の様子をビデオにとって、
終演後にお客さんに見せたいヨ。
そしたら、より深く、より笑えて、
一粒で二度も三度も美味しいのにね。
現実には無理だけど・・・。
本番見れなくても、稽古見てほしいってくらい、
変わった楽しめる稽古場なんです。
セリフの9割日替わりです」と銘打ってるだけあって、
稽古も日替わりなんですもの。

そんな素敵なシャトナー研。

企画が急なだけあって、
いろんな事をギリチョンで間に合わせていく。
本番迎える前に、スリル満点です。
でもって、某役のために、ゲスト出演してくれる役者を
緊急に手配しなくちゃいけないカモしれなくなった。
(こんな時期なのに、「カモ」ってところがすごいスリルだ)

で、こんな急に取りあえず聞ける役者といえば、
すぐさま思いつく方が一人・・・

でも彼は、劇団の解散公演でin大阪。
こんな解散直後に、急に出演になって、
気持ち的にどーか・・・とか考えちゃうけど、
とにかく、さっき電話した。

電話に出れないって分かっている時間に
私から着信があって、
「何かあったか?」とすぐさま折り返しが。
ああ、誠実な貴方よ、ありがとう。

私「実はカクカクシカジカで申し訳ないんだけど、
  万が一お願いしたら出来る? 」
勲人「ああ、いいさ♪ 出来るだけヤルゼ!
安心しな」
私「ほんまおおきに!」

ああ、頼りになる貴方よ、ほんまありがとう。
常に前進なのね、素敵だよ。
どんな時も舞台に貪欲なのね、それこそ役者だね。

取りあえず、20日か21日か22日は、大丈夫になった。
少しホッとする。

・・・ちゅーわけで、平野勲人が
20日か21日か22日は登場カモなのだ。
何度も繰り返すけど、
カモってところに製作のスリル満点。 私の心臓よ、ファイト。
チョビレが万が一の時は舞台に。。。
そうでなくとも、客席には登場するだろうから
見かけたら、「車おめでとう」とか一声かけてください。

余談だが、勲人チョビレが
「楽屋から出たら、男性が出待ちしててくれてさ、
 走ってきて声かけてくれたんだよ。
 男だから今まで遠慮してたって・・・
 男の人のファンだって、スッゴク嬉しいのにね!」と言ってた。
男性の方、是非、遠慮せず出待ちしてあげてください。
女性ファンに囲まれる西ノ園達大氏の隣で、
男性ファン率が高いチョビレを想像するだけで、ノックアウト気味。
彼には薔薇が良く似合う。






5月3日(水・祝)いっぱいお知らせ
お勧めしたい公演が目白押しなので、 一挙お知らせ。


西田シャトナー演劇研究所
「サムライヘルメッツ」5/3〜4・名古屋
西田シャトナー、どないなってんねんスケジュールの一環。
哲学とエンターテイメントが名古屋で炸裂中。ああ大好きカブトムシ。

うわの空藤志郎一座
「桜-SAKURA-」5/4〜6・新宿
村木藤志郎氏、懇親の作品、新宿紀伊国屋ホールに参上!

道学先生
「あたらしいバカをうごかせるのは古いバカじゃないだろう」5/3〜13・新宿
敬愛してやまない役者馬鹿の保村大和が出演中!

Z団 第六回公演

「ハナレウシ」5/9〜13・新宿御苑
原田篤氏出演。プライベートから、
爽やかイケメンオーラ全開のあっくん飛び出してます。GOGO!


------ シャトナー研出演者の公演が、
どんだけあんねん!!
----ちゅー感じですわな。
役者ちゅーのは、パワフルです。
公演直後に、シアタートップスでシャトナー研が爆発予定です。
みんな突っ走ってるのです。
勢いが大事なのです。
チケット発売中です。是非是非来てください!!

西田シャトナー演劇研究所のトップの
シャトナー研のイラスト、懐かしい人には懐かしいよね?
昔、このイラストでチラシを作った時は、笑ったな〜
コロンブス大好き。学習漫画は不滅だよ。

愛娘・京花ポンチ(10才)も学習漫画のファン。
やたら偉人に詳しくなってる。
ついでに私も一緒に読むんだけどイケテマス。面白い。
原田篤さんぐらいイケテマス。素敵。
睡眠を十分とった西田シャトナーぐらいイケテマス。爽やか!
車を購入した平野勲人チョビレぐらいイケテマス。

そうそう、車♪車がやってきたのだ♪
中古車だけどね・・・(^^;)
でも塩ラーメンの匂いしないし、 車検が切れてない♪
チョビレは今日、お天気の下、
車をいじりながら、ウキウキなご様子。
ポンチはそれを見ながら、はしゃいだり、
ゴディバのアイスにご機嫌ポンチ♪
「このアイスって高級なんだよね?」と嬉しそうに、何度も確認してくる。
もらったんだけど、普段買わない価格のアイスに、ご満悦なもよう♪
(私信:ありがとう♪今日もお仕事かな?がんばってくださいね!)
見事なチョコヒゲが出来て、チョビレとお揃いで可愛かった。

これからどれだけ思い出を運ぶんだろうね。
2畳ほどのスペースに、家族の幸せがギュッと詰まってる。






2007年


感想などのメールはコチラ