モバイル

2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
登紀子へメールを送る  最新の日記へ

2007年




6月30日(土)お引越し中。
日記のことですけどね(^^;)

これからは下記にてアクセスプリーズ!
http://blog.livedoor.jp/tokiko25/

携帯からもご覧頂けます♪

特設日記が閉鎖に追い込まれて、早4ヶ月。
やはり携帯から更新できるブログは重宝&必要だね。
mixiは登録(入会?)していない人は見れないしっチュー訳で、
これからは上記に日記を統一していこうと思ってます。

ところで、
mixi会員でない母は、きっとずっと「?」状態だっただろう・・・
アカリンコやポンチの写真アップするから、
待ってってね〜to母

ちなみに、デザインで右往左往しちゃうだろうな。
・・・デザインが出来上がっていないのに、
見切り発車するなっていうツッコミもありますけど、
フットワーク重視ということで、ご勘弁下さい。

夫・チョビレ勲人の舞台がまもなく!
東京ハートブレイカーズ「ゼリーの誘惑」
・・・・夫のブログについては、近日お知らせします。
たぶん近日には・・・w( ̄△ ̄;)w






6月28日(木)反省につぐ反省。少し前進。
愛しの娘・京花ポンチ(10才)と喧嘩しては、反省。
反省しては、抱き合って仲直り。

宵っ張りの日記読者から、
「もしかしたら、 アカリンコちゃんが誕生して、
無意識でしょうけど、 ママに甘えたくなっているのかなぁ、
とも思いました。」とメッセージが・・・打ちのめされました。
そうだった、そうだった!
妊娠してからアカリンコ出産直後までは、
そのことをちゃんと意識していたのに、
ここんとこスッカリ忘れてた!
忘れてたどころか、
私の方が、ポンチに甘えてたよ!!甘えまくってるかもよ!
・・・・・ああ、母親として情けなし。
もっと立派な人間になろう。
ポンチが脱いだパジャマを片付けないぐらい、
どーだっていうのさ。
それより、朝起こしてくれる彼女のが立派だよ。
(子に起こしてもらうなんて、親としてありえん!)
反省反省。
今夜はトコトン甘えさそう。
宵っ張りさん、
気づかせて下さって本当にありがとう。感謝。おおきに!

mixiで、古い友人からメッセージが届いた。嬉しい。
これぞmixiの醍醐味?
昔、オリエンタル劇場での公演中、
ロビーで同級生にバッタリ会った時の事を思い出した。
世の中狭い・・・とはいえ、
気の遠くなるほど広い世界の、
一部分でしか生きていないチッポケな人間なので、
狭いのは当然かもしれない。






6月24日(日)仕事の合間のぼやき日記です
ここんところ、
愛しの娘・京花ポンチ(10才)と喧嘩ばかりしている。
何度も同じ注意ばかりさせるので、
少し感情的になってしまう私。
部屋の片付けをしなさいとか、
アトピーが悪化しないよう常に前髪を結いなさいとか、
ひじをついて食べちゃ駄目だとか・・・。
同じことばっかり言うのはウンザリだ。
そして、愛しの娘の沈んだ姿を見るのもウンザリ・・・というかツライよ。
いくら彼女が悪いとしても、
可愛いわが子の涙は見たくない。
ああ、なんかどーしよーもない気持ち。
私が厳しいのかな・・・そんなことないよね?
どーでしょか・・・。
とにかくポンチが明るく優しい子に育ってほしい。
厳しく前髪を注意しているおかげか、
目の周りのアトピーが、
かなり改善した。これは喜ばしいこと。
大阪の母が買ってくれた、
チリひとつ逃さないという
超高性能掃除機のお陰かもしれないが。

大阪の母といえば、
テレビで「お風呂のカビには酢がききます」と言っていたので
実践したところ、
夕方浴室にのぞいたら、
壁という壁、天井という天井一面に、蟻がビッシリ!!!!
それはそれは、
強烈な光景だったらしい <(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
そういえば、
お酢の匂いってコバエとかの虫を引き寄せるもんね・・・。

とにかく泣く泣く殺虫剤で退治したらしいが、
「シャワーで流すとね、排水溝にね、
蟻が団子になっているわけよ。
とにかく大群だったからね・・・。
こんな殺生したくなかったわ・・・」
と嘆き悲しんでいて、
テレビ局に抗議しようか悩んでいるとのこと。
皆様、お酢を使うのは注意しましょう。
ちゅーかお勧めいたしません。
特に、庭の横にある浴室には!

ああ、なんだかムズムズしてきた( ×m×)
そろそろ仕事に戻ります。ではでは!






6月20日(水)平和堂ミラノ
今日は彼女の命日です。
惑星ピスタチオという劇団を旗揚げしてから、
何年もの間に、何作も一緒に舞台を作って、
ずっと一緒だと思っていた人。
けれど、突然劇団を去って しまった。。。
当時、2年先までおさえた劇場で行う公演の計画には、
彼女の存在が必要だった。
お客さんに説明する言葉も見つからず、
ただ残ったメンバーと心も体もすりへらすように、
舞台を作っていった。

彼女にすごく腹立たしかったし、すごく寂しかった。
身をきられるような寂しさだった。
もっと一緒に熱く夢を語って、
夢をかなえていきたかったんだもの。

彼女が劇団を去る時も、
去ってから亡くなるまでも、
何を考えて、世界をどう見ていたのか、
言葉をかわす機会もないので分からない。

分からないけど、少し歳の離れた彼女に
だんだん自分が追いついてきて、
少し分かることもある。

毎年言っているかもしれないけど、
後悔しているのは、
4年前の6月の頭、
ミラノさんに電話しようとしておきながら、
先延ばしにしたことだ。
私が電話するよりも先に、
思いがけない訃報がきて、
正直私の心がズタズタになった。

だからみんなも、
誰かに伝えたいメッセージを心に抱えているなら、
躊躇せず先延ばしにせず、ちゃんと連絡してね。
もしも気まずい人がいて、
もしも仲直りしてきたい場合なんかは、なおさら。
毎日を精一杯生きなくては。
今日も胸がいっぱいです。






6月18日(月)今日もふんばってる
梅雨入りしたと聞いたけど、
肌がひりつくほどのカンカン照り続き。
肌が弱いので、びくびくしながらも、
青い空が大好きです。

先週金曜日は、
西ノ園タツヒロLive『艶ナイト』を見に横浜へ。
ライブが始まる前に、
久々のアルコールインした体がフラフラに。
視力も記憶力も体力もみるみる低下していく。
情けなし(≧≦)
そんな状態の私を、歌が優しく包んでくる。
夢か現実か分からなくなる感覚に
心のそこから 酔いしれたのでした 。
タツヒロ氏ことタッチャンと
ハーモニーを奏でる、
U:KO(Sugar Style Spirit) 氏の、
この世のものとは思えない歌声---驚きました。
あまりに心にすべりこんで体を包んでくるので、
身動きするのもためらうほど。
ああ、とにかく胸をうたれたよ。
娘を連れて行ってあげればよかった・・・
またライブをするそうなので、要チェックだ。
そうそう、次女・アカリンコ(0才)は
タッチャンのCDをかけると、ぐずるのをやめて、
フンフンと体をゆらし、目を閉じてリズムをとる。
音楽ってすごいな。
彼女のそんな姿を、
曲を作ったタッチャン自身に見せてみたい。
「あなたの作った曲が、こんな小さな胸まで届いてるよ」って
言ってあげたい。

日曜日はファントマを観に池袋へ。
キャストもスタッフもお客さんでも、
知った顔にたくさん会えて嬉しかった。
観劇後は伊藤えん魔氏と少し打ち合わせ。
何かイロイロ思うんだけど、
形にできていないものを
今年は再び具体的に進めていこう!と新たに決意する。


ちょっと関係ないけど、私にとって大事な話。。。
二ケ月ぐらい前にテレビに
「人の顔を覚えられない女性」が出ていた。
彼女は毎日会うクラスメートの顔すら覚えられず、
幼少からずっと苦労し、
そのことを人にも言えず
社会生活にも相当困っていた。
でもある時、病院で 調べてもらったら
それが脳の特殊な障害であることが分かった。
現在はある機関で研究してもらっているんだって。
「人の顔を認識できない」という障害が世の中にはあるのだ。
目や鼻や口のパーツを、なぜか記憶できないんだって。。。
・・・で、私自身のことなんだけど、
そこまでじゃないが、
私は人の顔をなかなか覚えられない。
相手に失礼にならないように過ごすのは大変。
頑張って特徴をとらえてこっそりメモし、
次に会う時に読みかえすとか、
陰ながら努力している。
声やしゃべり方や髪型なんかは
たぶん普通に記憶できるんだけど、必死だ。
それでも家族にたびたび注意を受ける。
「相手の顔をちゃんと見てないの?」とか言われるけど、
どっこい、めっちゃ見てます。
それでも知人をシランプリして通りすがっちゃうので、
謝ること度々なのだ。

「みんな人の顔をすぐ覚えていて凄いなぁ。私バカだなぁ」と
漠然と落ち込んできたが、 番組を見て衝撃を受けた。
心あたりが多いんだもの。
で、「私には残念ながら、多少その障害があるんだ」 と
自覚するにいたる。
自覚したところで、特効薬があるわけではないので、
別に生活に変わりはないけれど、
気持ちが少しスッとした。
私は、通常の人より「人の顔を覚える」のが20倍ぐらい遅い。
いたしかたないことなのだ。
それなら通常よりソコに20倍努力してみよう。
頑張るさ♪






6月11日(月)梅雨入りしたのかな?
雨の中の帰り道に
マンションを見上げたら、
我が家のベランダのみ洗濯物が踊ってました(^^;;
だよねぇ・・・

今日こそ
愛娘・京花ポンチの裁縫箱カバンを
縫ってあげなくちゃいけない。
かれこれ4週間ぐらい、待たせている。
毎週火曜日が近づく度に、
「今週は作ってもらえる?」とオズオズ聞いてきてた。
今日こそ仕上げて
明日こそ喜ばせてあげたい。
---ちなみに、このカバン、
学校の強制ではありません。
ポンチの親友が
「おばあちゃんに作ってもらうんだよ」というので、
羨ましくなったポンチが
「私もママに作ってもらいたいな」と ねだってきたのだ。
こんなに毎週ガッカリさせるなら、
安請け合いしなかった方が良かったかしら・・・
と思っちゃうほど、胸が痛む。

そうそう、以前日記に
ポンチがディズニーランドでお金を落とした事を書いたら、
それが割と反響で。。。
皆なにかしら、
子供時代にお金で傷ついてきてるんだね。。。

西田シャトナーも例外でなく、
打ち合わせ時に
「これ少ないけど京花ちゃんに」と言って千円もくれた!
帰宅してすぐポンチに渡すと
喜んだ彼女は、すぐにメールで礼を告げていた。
「電話でも手紙でもなくメールなんだ」と時代を感じる。

ちなみに私は
「メールだと気持ちがこもってない!」とか
うるさく思うタイプではない。
伝える手段は、その時々で
ベストを 選べばいいであろう・・・と思っている。
時代は変われど心は変わらずってとこかな。

しかし西田シャトナーのメアド、いつ知ったんだろう?
個人情報ダダ漏れだね。。。


前回の日記-----
シャトナー研「感じわる大陸」公演のVTR、
欲しい?----ってな風に書いたら、
「欲しい!」と
一件だけ熱烈なメールが来た。
彼女のためだけにでも、
DVDをリリースしたいよ・・・って
真剣に思ったのであります。






6月4日(火)シャトナー研編集
シャトナー研
「感じわる大陸」公演、
千秋楽が終わっても、まだまだ作業が続いてます。
その中でも、
非常に楽しみにしていた作業であるVTR編集が昨日、
某所で行われた。

物静かなロンゲのイケメンが、
サクサクと編集していく後ろで
西田シャトナーとアレコレ要望を言っていく。
一緒に仕事をする人の話---
有能な腕を持っていることは勿論だけど、
昨日のMr.ロンゲは、
センスもあって、一緒に仕事をしやすい人柄であるという
本当に頼もしいお方であった。
撮影に協力してくれた、不思議メンH氏も事務所にいてくれて、
とても意義のある楽しい編集日となった。
この収録のオファーが、
千秋楽3日前だったのに、
よくぞまあ、この映像が残せたなぁと、嬉しかった。
仕事の出来る人ってかっこいい。

編集しながら、
ラストシーンに涙。
誰も彼もが渾身の演技だ。
私は本番では、後ろ姿を盗み見しつつも、
演奏に余念がなかったので、
改めて正面から表情をアップで見て、鳥肌。

本当に本当に本当に素晴らしいんだもの。

さて、このVTR、今のところ発売の予定はありません。
出演者を集めて、
シャトナー宅で上映会しよう----と
思っているぐらいです。

----でも、もしかして欲しい?











2007年


感想などのメールはコチラ