2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
最新の日記へ

先月の日記へ<<    >>翌月の日記へ

4/30(火)
★お昼に鈴木田竜二氏と面会。フォルクスで「狂牛病がなんぼのもんじゃ!」という気迫で肉にかじりつき、エネルギー補給するドラゴン鈴木田。食後のコーヒーを飲みながら、「見てみ、この俺のスケジュール帳」とやたらデカい真っ黒になった帳面を私に見せつける。「なるほど、ブルドッグショウの3回目も出演は難しいという意味でしょうか?」と寂しく返答。「大体、俺はファンレターを一通しか貰ったことがないし、誰も俺を知らない。誰も俺に期待してないんや」と何故か熱っぽく誇らしげに語る氏。もちろん反論する。「そんなことないです。鈴木田さんはチョー素敵です。お客さんからも『いじめられる姿がもっと見たい』とか『鬼気迫る姿が好き』というメール、貰ってますよ」・・・が、信じてくれない。「そうだ、私のページで個人コーナーもちませんか?」と話をもちかけると「俺が書いても誰も読まんぞ」ととりつくしまもない。男らしくふんぞり返り、コーヒーを飲みながらVサイン。鈴木田竜二氏の面白い所は、以上のような悪態を散々ついてもちっとも嫌味に聞こえず、弱々しく見えず、男っ気がプンプン香り、以外にもマメな所。特に演劇界の若い男の子の人望の厚く、年上の男性にも可愛がられている(男ばっか!)。舞台監督の腕は超一級。レア役者として年に数回舞台出演。そして作家・演出家の面を隠し持つ肉体派アーティスト。そんな氏の写メールはコチラから。
次回は機会あらば伊藤えん魔氏の人となりについて書き記したいと思います。


4/27(土)
★件名が「ちくしょう」となったメールが届く。差出人はかのえん魔氏。おととい書いた私の日記に反応して下さった3人ほどの方より、メールを頂いたとのこと。「怖くないと励まされているゼ!!!!!!!!!!」となぜか吠えている。「ヨカッタではないですか!」と速攻返信。皆様、独断ながらまだまだメール受付ております。fantoma@olive.plala.or.jpまで遠慮なくお送りしてあげて下さい。『セクパラ』の先行予約はいよいよ明日から!!


4/26(金)
★『セクパラ』の先行予約用の座席手配やチケットデザインなどを行う一日。いよいよあさって予約開始です! うかうかしていると劇創ト社外さんを見逃しちゃうから、ちょいペースアップ。
そんな最中、愛娘が保育園に持っていく給食用ナプキンが「きょうかのだけ、小さいってみんなにいわれてる・・・」と打ちひしがれている。確かに。実は初登園の日用意出来ず、妹の幼い頃のを持たせたのであるが、缶ジュースが2つほどしか乗らないような小さいものであった。3週間文句が出なかったので、ほったらかしにしていたのだ。昨日夜中はミシンに向かい、ミニモニ柄のはぎれ(買っといてヨカッタ)でそそくさと2つほど仕上げる。これでよかろう。今日「どこでかってきたの?」とお友達から言われまくったと嬉しそうに帰宅。なかなかの出来映えである♪
昨夜、久しぶりに兄嫁に会った。以前に比べ、顔色が白い気がするが、相変わらずの笑顔に深みが増し、美しい色気がプンプン出ている。幸せであることは一目瞭然な感じ。話しているだけで私の気持ちまで和み、不思議と力が沸く。一風呂浴びるような快感である。これがナゴミ系の力か!? 私も見習わなければ!!


4/25(木)
★上記のいろんな公演案内を更新しながら、かなり今更ですが、転球劇場を見逃したことを残念に思う女々しい私。福岡公演が今日明日とあるようだけど、遠征はできません(涙)。うつな気持ちを吹っ飛ばすような公演が見たいなぁ・・・。末満健一の出ている劇創ト社は明日から。今頃劇場でせっせと頑張っている頃でしょうか? コチラは必ず行きます! 
★たった今、えん魔さんから電話がありました。細々と打ち合わせや報告などする。いつも通りのよく響く低いハードボイルドテイストな声が、窓から見える春のさわやか陽気に似合わない・・・とか思いつつ、頼りになる兄貴分に感謝。ファントマの『黒いチューリップ』のチケット発売も始まり、いよいよ忙しそうなえん魔さんが、ブルドッグショウのページにアップされている赤頭巾写真アイコンについて、「俺の顔、怖くないか?」と訪ねてきたので、「私としましては、可愛いと考えております」と返答する。皆様、「えん魔さんの顔は怖くないです」という励ましのメールをどうぞfantoma@olive.plala.or.jpまでお送りしてあげて下さい。
西田シャトナーの「N氏の普通日記」を読む。膝が悪くなっているとか・・・。欽ちゃんに負けない、シャトナーのストッピングのきいた舞台での、ピョーン!とした動きをかなり好きだったので残念に思う。そしてシャトナーの口癖・「今日ぐらい大丈夫」という言葉を思い出すに、シャトナー研などで無理するのでなかろうか心配。
まわりには無理・無茶する人間が多くいる。それが妥協しない作品作りへの意欲なのであろうが、やっぱ体は資本ですから、壊さないように張り切って欲しいと願うところでございます。


4/20(土)
★私の近況・・・→ ブルドッグショウの準備で、忙しい一週間。運動不足なのか体の節々が痛くて、温泉にお出かけし療養したいと切に願う今日この頃。近場にイイ宿ないかと、「じゃらん」を買い、夢の中だけの温泉旅行。
先日の『セクパラ』の写真撮影のあと皆で行った焼き鳥屋の“バクダン”という非常に美味な食べ物が、急に無性に食べたくなり、仕事帰りにヒトリで天六(という大阪の町)を徘徊。だけど発見出来ず断念。温泉行きたい。バクダン食べたい。旨いコーヒーをすすりたい。起きるまで眠りこけていたい。ああ、なんかグダグダとワガママを書き散らしてしまいました。申し訳ない。でもちょっとスッキリ☆


4/15(月)
★LOVE THE WORLD旗揚げ公演「カラフル砂漠」が終わりました☆ いろいろ波乱にとんだ公演だったようですが、彼らがこの公演で経験したことを踏まえて立ち向かう、次回公演の「ジャム」・・・絶対見逃してはならないような気がします。今から緊張感でいっぱいの彼らが、5ヶ月後パワーアップし、伸びやかに声を響かせ、舞台を縦横無尽に鮮やかに立ち回る姿が見たいです。つまり私は『ジャム』が楽しみなんです☆
私自身は今日は酷い筋肉痛・・・rise-1シアターの階段に運動不足であることを実感させられました(笑) 次回ブルドッグショウまでに、鍛えておかなくてはヤバイかも?!


4/13(土)
★LOVE THE WORLD「カラフル砂漠」の初日があけました。そして明日は千秋楽です。なんと慌ただしい劇団でしょう。そして制作お手伝い(?)の私からの当日券情報。今日は2ステージとも大変混みあいまして、お立ち見になる方が沢山いらっしゃいました。出来る限りLOVE THE WORLDの制作陣がリアルタイム情報をオフィスに連絡するようです。ご不安な方は宜しければ「西田シャトナー演劇研究所」06-6371-3158 までお問い合わせ下さい・・・とは言え、キャンセルなどは開演の15分ぐらい前に出るようなので、劇場に向かっていないと間に合わないかも知れませんゞ( ̄∇ ̄;) あしからず。。。これが精一杯の情報で本当にすみません。


4/11(木)
★私は「カラフル砂漠」の制作お手伝い(?)で、今から西田シャトナー演劇研究所へ。そして夜はブルドッグショウ『セクパラ』の写真撮影(チラシ大急ぎ準備中)。両現場の平均年齢と出演者人数のギャップを楽しみながらも、相変わらずのドタドタな私。そこへ昼間会うはずだった鈴木田竜二氏からドタキャンの電話。『女の敵』の経費の精算(←リアルな話ですみません・・・)などしながら、vol.3の日程などお話したかったのですけど、残念!
ともかく燃えるヒゲの男・西田シャトナーの顔見に行って来ます(先日会ったら、以前と変わらぬヒゲ男。LTWの制作曰く「すぐにはえましたよ」って・・・なんかショック。結構楽しみにしてたのに・・!)


4/10(水)
★ブルドッグショウの次回公演の詳細をアップしました! さらに詳しい情報やコンテンツも随時アップ予定。チケット先行予約はいきなり今月4月です!私の気持ちを盛り上げるべく、背後のラジオから偶然、前回の東京公演のカーテンコールで男達が歌い上げたあの曲がテンポよく流れてきました。ビックリ。

先月の日記へ<<    >>翌月の日記へ