2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
最新の日記へ


先月の日記へ<<    >>翌月の日記へ

7/30(水)
全く個人的な長文日記 ※勝手ながら「フェイスオフ」ネタバレ注意 

昨日は、レストランに連れて行ってあげると約束をしていたのに、愛娘が「やっぱりママのつくるごはんを ひさしぶりにたべたい」と愛らしい事を言うのでオムライスを作った。私のオムライスにはマヨネーズが隠し味に使われて、自慢したくなるほど美味しい・・・と勝手ながら思っている。午後もゆっくり過ごし、いろんな話をする。私が東京に行っている間、たっぷりプールで遊んだ日焼けした肌が、真に子供らしく愛くるしい。彼女の一番の事件は雀の話。「あのね、おじいちゃんが、すずめのひなをひろってきてんで。めっちゃかわいいねんよ。きょうかのてのうえにのせて、ずっとなでてたらね、ぐったりねむったからね、かごにいれたら、げんきになったよ」と嬉しそうに報告された。子供特有の過剰なスキンシップは、小さなひなにとってさぞ酷であっただろうと想像する。元気を取り戻したのだったら良かった。夜は、教育上よろしくないカモしれないロンブーのTV番組を見て、さらに「チャーリーズエンジェル」のDVDを笑いながら一緒に見て眠る。彼女にしては随分な夜更かしコース。さらに深夜に目が覚めてしまい、「フェイスオフ」を見る。主人公(ニコラスケイジ)と入れ替わった悪役(ジョントラボルタ)が、なにくわぬ顔で主人公の妻と共に、自分の殺した(ニコラスケイジの)息子の墓参りするのシーンで、娘が「きもい〜・・・」とコギャル風に呟く。娘のもっともな感性に安堵すると共に、「いつのまにそんな喋り口調をするようになったのだろう・・・」と不安になる。夏は非行の季節。気をつけることにしよう。

東京で一緒だった受付助っ人のWサンからメール。彼はとてもしっかりした人物で、名古屋で製作プロデューサーとして奮闘中の注目株。作りたてホヤホヤだとかいうサイトを拝見。忙しそうで何よりだと思う。私も頑張ろう。

東京でやはり一緒だった受付助っ人のM嬢からは毎日のようにメールを頂く。ありがとう。本当にありがとう。モーニングコールまでしていただいて本当の本当にありがとう。また宜しくね。

東京で新しく知りあった方々も本当にありがとう。連絡先を聞きそびれた方が多いのですが、この場をかりてお礼を申し上げます。心からサンクス☆(日記を見てくれているそうなので私信させて頂きました。あしからず・・・)

私の体を気遣ってくださるメールが、毎日多数寄せられております。とにかくその点につきましては(根拠はないけど)ご安心を。心配するとすれば、お肌の調子が悪いことぐらいかしら? 一日出かけるのも憂鬱になっちゃうので日々パックなどしたりして努力中。何か秘伝やお勧めコスメを教えて下さい。あと、プールでビキニを着たいので、そろそろ腹筋を始める予定。無駄かもしれないけど・・・。そんな感じで、ともかくご安心を。元気に夏を乗り切る予定です。

DVDの話を進めながらも、他にもいっぱいやりたい事があるので、私の脳味噌が大忙し。やりたい事とは、次の舞台の企画から、次のWEBページの企画から、家族サービスから部屋の大掃除に至るまで、まあ盛りだくさん! 時間を大切に過ごすことを、この夏のテーマにしよう。バタバタしたり、ゆったりしたり、じっくり考えたり・・・自分なりのペースを乱さないよう、堅実に楽しんで頑張りたいと思います。





7/29(火) 
ファントマ公演「kitty」の東京公演無事終了。昨日無事に帰阪いたしました。

 以下、私の撮影したサンモール楽屋写真館

        
    救急箱を片手に何かうつろに
考える男・伊藤えん魔氏(ライブ直前)

                 
              水に恋する伊藤えん魔氏。切なげ(本番直前)

       
        合成のような笑顔の浅野彰一氏。

  そして楽日に突如現れた謎のCD売り

    
    キャラクターコンセプトが全く分からないが、
    美津乃あわサンのCDは順調に売れたようです。お疲れさまでした☆

受付スタッフとして、同行したのですが、新しいお手伝いの方ともお知り合いになれて、忙しいながらも楽しい毎日でした♪ 本当に皆様お疲れさまでございました☆





7/25(金) 
本日ファントマ公演「kitty」の東京公演2日目。
下記の写真は、(昨日予告した通り)ゲスト出演している坂口修一氏の男前写真

      
     私のマイブームな坂口くん♪

坂口くんはとても素敵だ。普段も芝居もかなりナイスな野郎で、今回もナイスな芝居をしている。役柄とか詳しく言えませんが、要チェックです♪

そして同じく出演中の日名子知佐サン(芝居屋坂道ストア)。

               
              目もくらむセクシーボディー☆

今回はフェロモン攻撃な衣装の女優さん方が、楽屋をウロウロしていて女の私も少しドキドキ☆

肝心のえん魔さんの写真は、ネタバレしちゃうので撮れませんが、明日も誰かをお届けできるかも?
(役者リクエスト自分勝手に受付中→アプリコットバス・登紀子まで)

●本日は父の命日。数年前の今日、とても沢山泣きました。私は東京なので、あさっての法事にも行けないけれど、私がこうして今も舞台にかかわっている方が、嬉しいでしょう?・・・と心の中で会話した。例え拝みに行けなくても、私が大切に思っていることにかわりない。




7/24(木) 
本日ファントマ公演「kitty」の東京公演初日。ファントマさんは、あらゆる要望に適応したあらゆる種類のチケットがあるので、間違ってしまったら大変。カッテシッタル自分プロデュース公演ではないので、バタバタしながらも丁寧に仕事を進めるよう心がける。それにしても(以前にも書いたけど)ファントマ劇団員さんは超働き者。私も気合いが入ります。
下記の写真は、ゲスト出演しているリハーサル前の保村大和の男前写真

      (なんのポーズだろう?)

        衣装、カッコイイ♪

明日は同じくゲスト出演中の坂口修一氏を(たぶん)お届けします。
今日は無事に終わったけど、明日も無事に終わりますように。




7/21(祝) 
明日からファントマ公演「kitty」のスタッフ手伝いで東京入りです。今回の仕事道具は、このマッキントッシュのBOOKだけなので、楽チン。でも宿泊の用意は全く出来ていません。明日、早めに起きてカバンにほうりこむ事だけを固く決意し、取りあえず本日は寝ます。ああ、朝寝坊しませんように・・・。

先日は、朝風呂の約束はしたものの、打ち合わせが流れたこともあって、お昼寝してしまった。ボウリングについて行けなかったが、妹(娘の叔母)と二人、ちゃんと楽しんだ様子で終始ご機嫌な娘。時速12km(コンピューター表示機能がある)のゴロ玉を投げる娘が、点数が100点を超えたというので、一瞬驚いたが、2ゲームの合計であった・・・そりゃそうだ。しかし、ストライクが1回、スペア2回というのは素晴らしい成績。私(アベレージ70)の娘で6才にしてはアッパレ。

惑星ピスタチオDVD企画で始めたールマガジン。配信が簡単なのがけっこう嬉しい。ついつい気になったら即送りそうになる。例えば「東京の皆様、私は明日から東京に行くのです」とか「今日はシャトナーとマメに連絡が取れ、戻ったらすぐ打ち合わせなんです
」とか・・・そんな細かいことはいらないっちゅうの! でも、ご心配なさらずに。ちゃんと自制して、大切な事だけお送りしております。

そんな感じで(どんな感じだ!?)、
ひとまずオヤスミナサイ☆
良い夢を(皆様も私も)・・・





7/20(日)早朝 
いろいろ更新したり、考え事をしていて、気がついたら朝6時。昨日は夕方まで寝ているから、これは別に徹夜とは言わないのだろうか? 生活スタイルがメチャメチャである。
今から寝ると、規則正しい小学生の愛娘(毎朝起こさなくても6時〜7時の間に目覚める)と入れ違いになってしまう。昨日、「ひるまっから こんなにねるなんて!」と娘のヒンシュクをかったばかりだから、2日連チャンはサスガにマズイ。寝始めるとテコでも起きない私だ。昨夜、「一緒に朝風呂して遊ぼうね」なんて約束をするのではなかった・・・。さらに妹が、心優しい叔母っぷりを発揮して「ボウリングに連れていってあげる」と約束してくれている。「もちろん、ママもいくよね」と言う娘に「モチロン一緒に行くよ♪」と安請け合いしている・・・。

そんな訳で、一応徹夜明けとなる本日のスケジュールは、娘と一緒に朝ご飯を作り(夏休みの宿題で毎日お手伝いをしなくちゃいけないらしい・・・)、二学期に持っていく"あさがお"の世話をして(枯らす訳にいかない)、一緒に朝風呂で遊び、ボウリングに行き、その後打ち合わせが2件という、ノドカなのかハードなのか分からない一日。

今年の確か3月頃から5月頃にかけて、「2日に一回寝る」という変な生活をしたけれども、それの再来だ。その時も今も、意外にも、意外に元気なので心配ないけど♪

〜オマケ情報〜
実は昨日、1つだけ出来た「惑星ピスタチオのテストDVD」を自宅で観た。
テスト品とは言え、記念となる1枚目。非常に感慨深い。
DVD BOXはまだ企画段階だから、どうなるかいぜん分からないけど、
この手元にあるものは私の宝になることは間違いない。




7/19(土)早朝 
久しぶりに長時間起き続ける。つまり、17日から19日の朝まで、ほぼ丸2日間、起きていた訳です。1秒も寝ずにカンテツ2連ちゃんした訳ですが、むかーし、「白血球ライダーDX」や「4人のN氏」の公演をした頃の徹夜記録には追いつかない。私は徹夜に強いタイプと言えるだろう。

昨日、打ち合わせがいろいろあったんですけれど、結構いい感じに打ち合わせ出来て嬉しい。初めてお会いしたUサン&Hサンが、明るく爽やかな方で、打ち合わせなのに癒されてしまった。感謝。

愛娘は今日、「いちにちめの なつやすみなのに ママは ねてばっかり・・・」と打ちひしがれている。今朝は夕方まで寝てしまったので、夕方から少し遊んであげる。最近子供の中で大ブームの「ローラーシューズ」で人通りの少ない駅のツルツルの床を存分に滑った後、美味しいと評判のケーキを食べて、いたくご満悦。いつまでも元気で明るく、優しい人間になって欲しい。





7/18(金)早朝 
昨日は、ファントマの事務所に出かけて、美津乃あわ姉さんやイロンナ方と打ち合わせ。実は、来週から始まるファントマ公演「kitty」のスタッフ手伝いで、東京に行くことになってるんです。
打ち合わせ後、あわさんの写真を撮らせてもらった。
その写真はコレ↓
   メイクしてないから手だけネ☆

見るからに白くてしなやかな手。ヨイデスな。


夜は自宅で「Believe」のビデオをチェックしていた。どっぷりと作品世界に浸かる。見事なフォーメーションで舞台を駆けめぐる役者達------演出の素晴らしさに溜め息がもれてしまう。身内を誉めるのは恥ずかしいけれど「凄い」と思わずにいられない。私は西田シャトナーという男を尊敬する。

たくさんのツライ思いや楽しい思いが詰まっている。
飲みにも行かず、ひたすら稽古。 ともかく稽古。初日が明けても、毎日4時間ぐらい稽古。稽古して本番。本番が終わればシャトナーは真夜中までビデオチェック。翌日はまた、ひたすら稽古して本番。終演後の楽屋で大和が「本番始まると、体を鍛える時間が今しかないから」と衣装を脱ぎすてたまま、腹筋したりしていた。 ホント演劇バカな毎日。思い出せばきりがない。

昨年から言い始めたDVD化の企画。
昨年11月と今年2月の二度、色々折り合いがつかず、断念しかけたけど、
今年5月から話がうまく進み始めた。
三度目の正直にかけて、うまく出来るよう努力しよう。
惑星ピスタチオに関わった私にとって、これが劇団の最後の仕事になるはず。
本当の最後にやりたかったことは・・・きっともう出来ない。
でも、今でも私には支えがあるから、私なりに出来る限りベスト尽くしてみようと思う。




7/16(水)早朝5時のひとりごと 
ついつい徹夜してしまった。徹夜してしまうって、愚かだ。仕事が遅いのであろう。昼間の集中力が低いせいなのだろう。とにかく愚かにも徹夜になってしまった私は、とにかくコーヒーが飲みたくてタマラナイ。夏の早朝のアイスコーヒが飲みたい。切なる願い。

気晴らしに幻の「飛龍エメラルド」の撮影。
「飛龍エメラルド」とは、かつて「熱闘!!飛龍小学校」という作品で使用した小道具である。私の引き出しの中の雑貨の中に埋もれていたのが、数年振りに昨日発見された。相当古い小道具。当時、「誰も取っておかないなら、私に頂戴ね」と劇団員に言って持って帰ったことを記憶している。

      キラーン☆彡

こうやってかざすと、「ジョー!!!」と叫ぶ皆の声が聞こえてくるようだ。
それにしても・・・私の爪・・・仕事が遅いのは爪のせい?
こうやって写真で見ると、可愛いというより、怖いカモ・・・ゞ( ̄∇ ̄;)





7/13(日) 
相変わらず忙しい日々。忙しいと言っても、コマネズミのようにあくせくする忙しさでなく、パソコンやTV画面に向かってウーンウーン唸っているような、陰気くさい忙しさである。惑星ピスタチオのDVDの企画の詰めがもっぱら仕事の中心。予算ぐりに希望が見えて来たので、ここ一ヶ月は気持ちが軽いけど。
今日の昼間はアトリエサンクスという劇団の「カケタワールド」を拝見しに梅田のrise-1シアターへ。カッコつけてるだけでないカッチョいいダンスが劇中に豊富にあって、溜め息もん。見とれてしまう。
夜は伊藤えん魔氏の「ENMA LIVE」へ。ええ感じの曲の合間に、えん魔さんとゲスト陣のトークが爆走し、かなり笑った。こんなに笑ったのはホント久しぶり。楽しい曲あり、胸にグッとくる曲もありで、とっても濃密な2時間半。本当に行って良かった♪
シークレットゲストの西田シャトナーに「エガちゃん(江頭2:50)級に素晴らしいトークだった」と感想を告げる。
気持ちがリフレッシュしたせいか、新たなアイデアが帰路で次々と浮かんでくる♪


<演劇に関係のない話>
TVでは連日少年犯罪の報道が流れっぱなし。
・・・ふと思う・・・・
30才にもなった大人が幼い我が子を車に放置し、死なせてしまった事件は、
この少年事件程に取り沙汰されないのは何故だろう?
子供が子供を死なすのは異常でも、大人が子供を死なすのは珍しくない?責任は重くない?スキャンダラスではない?
そんなマサカマサカ・・・・・
・・・・・・・胸の痛む、後味の悪い事件が乱発して悲しい。





先月の日記へ<<    >>翌月の日記へ

メールを送る