2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
最新の日記へ

先月の日記へ<<    >>翌月の日記へ

7/30(火)
★今日は税務署に出向いて泣きそうになりました。納税は義務なのですから、職員の方も私に泣かれたとて、どうしようもないのですけどね。困らせてすみません。その後、税理士さんのところへ行き、ホロリとなりました。税金のことは税金のプロが一番ですね。良い税理士さんに巡りあえて良かったです(この方は本日初対面)。この他にも、いろんな社会生活のプロとお話しし、勉学の大切さと、法律のややこしさを実感したものの、法律の大切さを実感するまでには至りませんでした。何卒、子供達の未来を守り明るくすべく税金が使われていってくださいますように。何卒、嫌な法案が通りませんように。


7/27(土)
★愛娘・京花(5才)は6月よりプールに通い始めている。そして本日12級に進級。どのぐらいのレベルかというと、ケノビが3メートル出来るという。ロシアにいる1キロ泳ぐという天才2才児には全くかなわないが、保育園でも水泳教室でも「上達が早い」と先生に誉められていて嬉しい。たかがケノビ3メートル。されどケノビ3メートル。ご褒美にカラオケに連れて行く。私は歌は得意でないが、彼女は知る人ぞ知るカラオケ女王。最近気に入っているのは「月光」(鬼束ちひろ)。♪〜こんなものの為に生まれたんじゃない〜♪と、娘に歌われてグッと来る。にしても意外と上手い。夜も訳あって再びカラオケBOXヘ。切々と歌い上げる良くのびる美声に、兄夫婦や妹(京花の叔父や叔母)が感嘆の声をもらす。気を良くしている彼女は就寝前、「いつ ちひろさんのかわりに ライブできる?」とド厚かましい欲望をもらすので、「それは無理。自分で歌をつくりなさい」といなす。
★一応言っておきますが、親バカの私、今日もちゃんとお仕事もしましたよ。


7/26(金)
★気がつけば1週間も更新してませんでした。反省。
★先週末、娘を預ける手はずにしくじり、「タイガー」を見損ねました。反省。というかかなり悔しい。
★昨日は亡き父の命日。お墓参りに家族と出かけた。娘が丹念に手の届く範囲を磨いたので、そこだけ異様にピカピカになっているが微笑ましい。それも一興であろう。父の墓は緑いっぱいの山の中にあって見晴らしがよく気持ちがいい。思いをめぐらせながら新鮮な空気をめいっぱい吸った。母の買ってきた綺麗なお花の横に、愛娘が拾ってきたお花をそっと添えていた。
★今日、ファントマの美津乃あわ嬢と会う。「とにかくエエもん創りたい」と軽快にバシッと言い放つ彼女が素敵にイイカンジでキュンとなる。早速電話番号を交換。「今日は綺麗にしてますね」とよそいきの服装の私に声をかけて下さった浅野彰一氏にさらにキュン。嬉しいと思うが早いか「普段は汚いけどな」と付け加えることを忘れない伊藤えん魔氏が横に・・・。あの時、ちゃんと反論できませんでしたが、「汚い」のではなく「カジュアル」と言うのです。
★その後、大阪ボランティアさんとしばし「一心寺電脳百物語」チケット発送作業。やはり演劇話などに興じる。「(化石オートバイの)山浦さんが大好きなんです」と熱っぽく語る彼に、「タイガー」を見逃した悔しさが蘇ったりする。その後、中央郵便局へ向かう彼を、感謝しながら見送る。
★帰り道、電話で保村大和と話す。いつも通りよく響く低音の声。大和とのつきあいはついに10年を越える。長い間変わらない頼もしく力強い大和。「うん、分かった」と言われる度、大船に乗らせてもらった気分になれる。いろんな約束をかわす。
★進めなくてはいけないことが増えた。身の回りには役者バカばかり。いい舞台を創りたいと願う。私は果たして成長しながら過ごせているのだろうか?


7/20(金)
★先日は7種類のうち、やっぱり1つ抜けてしまいました。ショック。大したことではないけど、月曜中にすまそうと思ってたのにぁ。ともかく毎日バタバタしています。寝る暇もないほどではないですけど。
★今日、ローソンに「千と千尋の神隠し」のDVDを買いに行きましたが売り切れでした。やっぱり予約しなくちゃ駄目でしたか。
★今日はピースピットの「タイガー」の初日です。気になりますが日曜まで行く暇がないかも。早くみたい!末満健一はコダワリの強い男であり、かっこいいことを巧みにぶつけてくる人間なので、濃い芸術的な作品になっているでしょう。山浦は泣かせる役者ですし。
★愛娘の今日の寝言は「あなたとわたしがあたまをぉ・・・」。アリさんの夢かな?


7/15(月)
★今日はバタバタしています。一日に7種類の打合わせや書類作成が重なると、混乱しちゃいます。こんな日こそ間違えないように丁寧に!と心がける私。
★昨日は愛娘にせがまれて映画に行きました。彼女たっての希望で「メン・イン・ブラックII」(5才ゆえ日本語版)。トミーリージョーンズの出番がやや少な目に思いながらも、楽しめました♪ 「エピソード2」は来週チャレンジ予定。こちらも楽しみ!・・・にしても、土日が保育園休みなので、私にとってはゆっくり出来る週末にならないのがシンドイ。仕事も出来ないし・・・なんてこと、別に本気で愚痴ってる訳じゃないですよ。もちろん家族サービスは私にも大切です。が、「目覚めるまで眠りたい!」と願う母と違い、休日こそ早起きしてくる娘でした。
★そうそう、映画観劇後、用があってrise-1シアターに娘と寄った。そこにいる劇場カリスマ支配人・管(かん)サンは、まるでトレンディー俳優のような長身の男前の方。帰り、娘に「管さんてカッコイイでしょ?」と言うと、「うん! だけどカーンさま(ドイツWカップ選手)のほうがカッコイイかも〜」と返してきた・・・良いきり返しである。サスガ関西っ子!


7/12(金)
「一心寺電脳百物語」にの日替わりゲストで転球劇場の高木稟氏(通称たかりんサン)出演決定。これで日替わりゲスト情報は揃いました。是非、チェックして下さいね。
転球劇場と言えば不可思議な空気で2時間観客を引っ張り続ける、超個性派三人衆の劇団。俳優三人揃ってボケツッコミが上手い。つまり揃って芝居が素晴らしく上手い。ミーハーにも私はその昔、夢中になって劇場に駆けつけておりました♪ 最近は時間のやりくりが難しく、ややご無沙汰・・・まもなく始まる「オレンジパワー」には行けるかしら? 特に鈴木田竜二氏のゲスト日に行きたいなぁ。

★先日、偶然写真にあるモノが写りました。検証の結果、ネッシーに間違いがないということになりました。その写真を「恐怖ダソクアルバム」としてアップしたかったのに、なぜかデータが消滅しました(デジカメ撮影だったのです)。残念に思って空を見ているとUFOがビュービュー飛んでいて生駒山方面に消えて行きました。愛娘・京花は「UFOってこわいとおもってたけど、なれるとこわくないね」とコメント。これ全部実話、脚色なしです。信じて頂けます?


7/11(木)
★本日は一心寺シアター倶楽へ打ち合わせのため出かける。伊藤えん魔氏の到着を待つ間、目の前に末満健一と舞台監督・城田氏が現れたので、すかさず背後よりイタズラ電話をかける。「タイガー」の打ち合わせだったらしい。ピースピットの初公演はもう来週なのですね、期待大! 売れっ子漫画家のような小汚い末満の様子(失礼)だったが、妙に作家の風格がにじみ出ていてカッコイイ。初めて会った時は18才の男の子だったのに・・・時の流れを思う。
★そこへ現れた伊藤えん魔氏は、子供のようにさっぱりした頭髪。夏到来って感じ。怒濤の公演ラッシュ、お疲れさまです。ほんとえん魔さんのスケジュールは凄かった。ちゅうか無茶苦茶。
★一心寺シアター倶楽は新品の匂いのする清潔な素敵な劇場。公演に来るのが楽しみになりました♪ そうそう、ロビー前で思わぬ方々が屋台を出店するかも知れません。「一心寺電脳百物語」にご来場は小銭を持ってお早めに来ていただけると、縁日気分を味わえそうです♪
★7/9の日記で【次回の「セクパラ」は絶対心をくすぐる胸躍るチラシを作ろう】と書いていたのに対し、えん魔さんから「次回もセクパラするのかよ?」とさりげなくチェックが・・・。これは勿論「次回のブルドッグショウは〜」の間違いです。すみません。「そういうことは、電話ですぐに教えて欲しいです」とさりげなく八つ当たりをする。そんな台風の去った大阪の真夏日の一日。


7/9(火)
「一心寺電脳百物語」のチケット予約関連の様々な問い合わせにお答えつつ(ご迷惑をお掛けした皆様、本当にすみません)、チラシやチケットデザインにかかっている。現在配布しているチラシは緊急版なので、超カッコよく超恐ろしいチラシを早急に作成したいが、なにぶん力と時間が足りませぬ。前回の「セクパラ」のチラシは「凄いインパクトだね」「凄い迫力だね」という感想を多く頂きましたが、「凄くカッコイイね」とは言ってもらえず、無念だ。次回の「セクパラ」は絶対心をくすぐる胸躍るチラシを作ろう・・・と、その前に「一心寺電脳百物語」のチラシ。急がないと!エピソード2をくつろいで見るためにも!
★本日はヤクザの抗争に巻き込まれて殺人事件を目撃し、スケートで雪山を逃げるという夢を見て、寝起きの気分は最悪。アア、人の自慢話と夢話ほど、つまらない話はないというのが私の持論なのに、こんなことを書いてしまった。反省。


7/6(土)
★本日「一心寺電脳百物語」の先行予約がスタート致しました。日替わりゲスト情報も続々アップ。ほぼ決まって来ているのですが、もうお一人ぐらい増えるかも知れません。お楽しみに♪ 昨夜の私の睡眠時間はナント10分!! 今から鬼のように寝倒します。お休みなさい☆


7/5(金)
「一心寺電脳百物語」の日替わりゲスト情報を更新しました!


7/5(金)
「一心寺電脳百物語」のチケット先行予約は明日から。ですが、いまだにゲスト出演者が全て決定しておらず、すみません。いろんなことが急遽決定したので、現在でも各方面に交渉中です。どのステージを予約されても、きっと素晴らしく楽しく怖い舞台となり、震え上がり涙出来ます。そういえば、私の携帯に怖い写真がひとつあったので、勇気を出してダソクページにアップ。長いので時間のある方は是非どうぞ・・・・・キャー


7/2(火)
★まもなく先行予約が始まる「一心寺電脳百物語」のページを少しアップ。デザインを凝る暇がなくて・・・なんて言い訳したくなるようなページですが、最新情報掲載中。是非チェック!


先月の日記へ<<    >>翌月の日記へ