2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
登紀子へメールを送る  最新の日記へ


先月の日記へ<<
    >>翌月の日記へ


3/31(水)
先日、愛娘・京花の映画出演の日記をアップしたんで、お問い合せを若干頂いております。が、この映画、私は企画者でないので詳細は分かりかねますゴメンナサイ。知らない方ばかりの現場で、「子役の母」として(驚)、右往左往しているだけの、一介の女性です。あしからず。詳細はそのうちに。

そうそう、この子役オファーを持ってきたYブサンという映画制作ウーマンがいる。この方は、シャトナーの短篇映画『GUN & DRAGON』の現場の制作さん。ビックリする程いろんな面を持ち、どれにも情熱を燃やしているバイタリティー溢れる人。彼女はスパスパした話し方をする、男前な女性なのだが、ビックリする程活字中毒。私は自称「活字中毒」であったけど、もう自称しないことにした。私のベッドまわりに積み上げられた、1ページも読まれていない文庫本の数々。「今日こそは寝る前に読書のひとときを・・・」と思いつつ、疲れて夢の中へzzz・・・。考えたら、あんまり本読んで(読めて)ないや(笑)

昨日もおとといも、京花は寝る前に「男はつらい」の映画鑑賞。先日まで夢中だったオーランドブルームへの熱は冷めて、再び 渥美 清へ。「男を見る目がある」ってコトか・・・?

今日は、亡き父の誕生日。母が心を込めて、おはぎをこしらえていた。愛だ。





3/28(日)
愛娘・京花(7才)が昨日、映画撮影に子役として挑戦した。
彼女は誘拐されている子供の役だ。
いろいろな流れで出演することになったけど、京花の芝居は学校の発表会程度だし、私はとても不安な気持ちでついていく。正直、私は仕事で舞台のプロデューサーをやってても、ステージママになる気はまったく無いので、複雑な気持ち。
子供特有のワガママ・・・「もうつかれた〜あきちゃった〜」とか言って迷惑をかけちゃだめだよ、自分で「やりたい」って言ったんだから最後のクランクアップまで頑張らないといけないよ、照れ隠しにはしゃいだりしちゃいけないよ・・・etcと言いながら現場へ。

で、ともかくどうだったかと言えば、京花は立派に監督の指示に従って頑張っておりました。
画面越しに見る娘は、リンとして美しい・・・と親バカながら思う。私の寝不足ボロボロの肌とは大違いなツルリとした肌。マスカラいらずの長いまつげ。太い眉毛も彼女の勇気の証。
周りのスタッフもとても優しくしてくれて、夕方までご機嫌な彼女。
(子供に慣れていない大人がついやってしまう)媚びを売るような接し方をする人がいなくて、普通に気さくにタメグチで相手をしてくれる。映画人種って体育会系だなって思った。

とあるシーンの撮影で、あんまり彼女と共演者の演技が面白く、思わず「ヒッ!」と声を出してしまった私・・・結局現場に迷惑をかけたのは親の私の方である。。。申し訳ない。

プロデューサー歴十数年のママと、子役歴1年目の娘。どちらもまだひよっこです。


    

  メイクさんに綺麗にしてもらってご満悦な7才児

Yブさん、T村さん、どうお疲れさまでした。いい映画になるよう、私も祈っておりマス





3/12(金)
「伊東家の食卓」ファンの愛娘・京花(7才)に、先日せがまれて、たった5分でケーキが出来るという「裏ワザレンジ容器」というモノを買った(1200円なり)。

今日はどうしても裏ワザケーキを作りたいというので、晩ご飯の後、ケーキ作り。
材料をミキサーにほりこんで、ガーッとかき混ぜたらおしまい。容器に入れてレンジで5分。アッという間にふんわりしたスポンジが出来上がる。お菓子歴20年の私にとっては、「こんな適当でいいのかしら?」と戸惑う程に簡単。
京花が大量のイチゴとバナナを入れると言ってきかず、自ら奮闘して包丁をふるい、夢中でデコレーション。それにしても今日は誰の誕生日でもないし、なんの祝い事もない。イチゴクリームを持つ娘に「なんて書くの?」と聞いたら、「『京花とママのてづくりケーキ』って書く」と迷いもなく答えた。なるほど。。。

    

良くも悪くも、手作りならではという味。
最初は面倒くさいなと思ったけど、作ってヨカッタ。
なんだか幸せ。
和やかに家族で味わう。





3/6(土)
今までいろんな決断を迫られて来たけど、今日はメールを書いているだけで、顔がカーッと赤くなるのが分かった。演劇人生10年と少し・・・これだけ申し訳ない気持ちになったのは、4度目である。自分の事を情けなく思うけれど、所詮、元が天才じゃないので、努力と誠意で挽回していくしかない。いつだってそう。

春というのに外はみぞれ混じりの雨。
指先が凍りそうだ。

<私信>先だって水没した携帯は、メモリー復活。新しい携帯に無事メモリーを移植してお役ご免。心配をかけた関係者の皆様、御安心下さい。





3/1(月)
春の匂いのする季節・・・とうとう3月。。。焦ります。色々と・・・。
今日は携帯を水没させてしまった。
大切な連絡があるので、のんきに乾くのを待ってらおれず、即Jフォンショップへ走る。
今まで可愛い携帯を使っていたけど、男っぽいがスタイリッシュなタイプの携帯へリニューアル。キャリアウーマンっぽくみえるかも・・・と嬉しがっていたら、周囲ではもっぱら地味と評判・・・ガックリ。 そんなNew携帯で古い友人やシャトナーと電話トーク。少し気が晴れたり確認出来る事があったりと、ココ最近なかった進展のきざし。ポジティブな自分が復活してくるのを肌で感じる。
私の隣では今、愛娘が算数のお勉強。引き算が苦手なようだ。眉間にしわをよせてる。
愛娘と最近「ロード・オブ・ザ・リング」にはまっている。大作なので、ワンツー合わせて計7時間。娘は見終わるのに一週間かかった。レゴラスに親子でうっとり。寅さんを押しのけて、娘の結婚したい人ナンバーワンに。三作目は映画館へ観に行く予定。 祝アカデミー賞作品賞。その他沢山受賞したとか。嬉しい。おめでとう!混雑しちゃうかな?





先月の日記へ<<    >>翌月の日記へ

メールを送る