モバイル

2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
登紀子へメールを送る  最新の日記へ

先月の日記へ<<  2006  >>翌月の日記へ


9月26日(火)社交辞令でなくて・・・
私は、公演のアンケートを一枚残らず目を通す。
それがたとえ膨大な量でも、翌日には完読。
感想を読んで作品の出来を推し量ったり、
制作のクレームをひろって受付の対処方法を考えたり。。。
深い理由も有るけれど、単なる活字中毒でもある。

今は公演がないので、活字好きの私はメールが楽しみ。
(なかなかお返事書けなくて申し訳ないけど・・・ゴメンナサイ)
ワクワクしながら、毎日のように受信をクリック。
一行だけでのメールでも、来ると、とても嬉しいもの。
今日はお客さんから2通、
フクちゃんから1通きてた。

不思議な事に、落ちこんでいる時、
お客さんからのメッセージに心助けられることがある。
何を相談した訳でもないのに、タイムリーに
ズバリと励まされる言葉が綴られていて、
ドキッとしたことしばしば。
思わぬ花束をもらうような、幸せ。
(Mさん、Uさん、いつもメールくれるOサン始め
 皆様心からサンクスです。
 社交辞令でも媚びる訳でもなくて、マジで)

そんな中、
「忙しい中、メール送ってごめんなさい」と
書き添えてあるメールが!
いやいや、まさか、何をおっしゃいますか!デス。
嬉しいに決まっておりますデス♪

でもって、夫・チョビレK(36才)こと平野勲人も
コチラ(※下記9/10参照)にメッセージをアップしてからというもの、
「俺にメール来てない?」と聞いてくるように。
が、しかし!!!
「今日は何も来てないよ」と答えた時の、
チョビレの淋しそうな顔!
チョビレは、なかなかメールの返信が出来ないアナログ男だけど、
そこは許して、遠慮せず送ってやって下さいマセね。
言葉かみしめて読んでおりますから。






9月22日(金)気をつけねば!
本当に、自分の忘れっぽさには悲しくなるよ!
今日もレジに買い物したものを忘れた。
(店員さんが追いかけてきた)
これは月イチは起きる現象。
他にも色々あるけれど、さておき、
書いた日記を更新し忘れていることに、
今気がついたので、
今はそれにガックシしているところ。
これも月イチぐらいは起きてる・・・(涙)






9月21日(木)カオリ
家族で歩いていていたら、
突然、キンモクセイの甘い香りに包まれた。
反射的に、
オレンジ色した小さな花がパッと頭に浮かぶ。

通っていた小学校の裏門に、キンモクセイが植えてあって、
その香りを初めて知って感激した時のこととか思い出す。
夫・チョビレK(36才)も
やはり小学校にキンモクセイがあって好きだったとか。

私「子供の頃、家にはサワデーとか芳香剤って置いてなかったから、
  いい香りのすることって新鮮だった。
  秋にしかかげないキンモクセイの香りって貴重やったよ」
K「そういや、初めて芳香剤を嗅いだ時、
  こんなものからキンモクセイの香りがする!
  スゲー!って驚いたっけなぁ」

なんて会話をした。
愛娘・京花ポンチ(10才)は、
サワデーもファブリーズも当たり前の世代なので、
芳香剤の話しにピンとこないよう。
「京花の小学校にもキンモクセイあるよ」
とは言っていた。
桜と並んで、小学校の定番なのね。ありがたい事。

毎夕、涼しい風が吹くようになって、
埼玉に越して、もう1年以上たつことを実感する。
去年は3人で歩いた道を、今年は4人で歩いてる。
来年はもしかして5人!?・・・・・まさかね。

関係ないけど、キンモクセイの話で
のほほんとしながら駐車場についたら、
チョビレの車が車上荒らしにあってた。ビックリ。
なんも取られなかったけど、いろいろ散らかっていた。
ハンカチ(ミッキー柄)
の置き土産だけあった。

更に----私が勝手に車を綺麗にしようと、
マイブームの「洗剤革命」をウインドウにかけて、チョビレがっくり。
「ありがとう・・・でもコーティング取れちゃうんだよね・・・」
確かに汚くなってしまった。
強力・・・かつムラムラにコーティングを取っちゃった。
コーティングしたばかりだったんだって。
悪い事しちゃった。

更に-----墓参りの帰りガス欠に。二度ビックリ。
チョビレ人生初だってサ






9月20日(水)ポンチ10才
愛娘・京花ポンチのお誕生日。今日で10才。
産まれて10年。。。産んで10年。。。
アカリンコが「生後19日」であることを考えると、
「ポンチ10才」の重みをズシリと感じる。
よくぞ10年----無事で、良い子で育ってくれたと感激しきり。

ポンチは・・・
赤毛のアンからの借用になるけれど、
「神様が、私にはこの子が必要だと、
そう考えてつかわしてくれたに違いない」と思えるような天使。
小さな彼女に随分助けられて生きてきた。

ぶっちゃけ-----最近 いろいろ嫌な事が重なってしまい、
急にどうしようもなく心が弱っていたワタクシ。

だけど、今日は今日とて、
いろいろイイ方の事が起きた。
良きも悪きも、重なる時には重なる物か・・・。

虹のクリームが広がる特大ケーキに、歓声をあげ小躍りした京花。
10才になっても抱っこをねだる京花。
お年玉で買った太鼓の達人を、ご機嫌で解説する京花。
その手をとめて、ぐずるアカリンコに駆け寄る京花。
自分の誕生日に、お手伝い券をくれた京花。
-----彼女の優しさと明るさが、
たまらなく心にしみる。

もう一つ、心にしみたこと・・・

夫・チョビレK(36才)こと勲人の飾り付け。
一人で何時間も夜なべし、作った折り紙の長いクサリ。
リビングの壁一面を
(幼稚園の発表会みたいに)可愛らしく彩った。
壁の隙間には「おめでとう」だの
「10才 Happy Birthday」だの
「祝」っていう文字がアチコチと。。。
細いサインペンしか見あたらなかったようで、
筆文字風にレタリングし、太くしてある。
その素人特有の不格好な文字から、
なんとも言えない愛情が伝わってくるのは
時間をかけて丁寧に書き上げた事が即分かるから。
36才のオッサンがとる行動でないヨ。。。

それらを見ていたら、突如、
感じた事がない感情が沸きあがってきた。
私はその見知らぬ感情に心が圧倒されてしまった。

そんで-----泣いたんだよ






9月15日(金)お知らせ---のその後
夫・チョビレK(36才)こと平野勲人----
彼の所属劇団・
TEAM 発砲・B・ZINの方でも発表がありました。
トップページから
コチラ(※下記9/10と同じページ)に
アクセス出来るようです。
皆様、・
TEAM 発砲・B・ZINの公演は来月です。
観に行って下さいね。

一昨日、チョビレがアカリンコ(0才)のオムツを変えていたら、
彼女が突然、ウ●チを噴射!その飛行距離、約30cm。
チョビレが見事な反射神経で、後方に飛び退くも一歩及ばず、
ジーンズに●ンチが!!!!
彼は笑いながら「ビックリしたよ〜」と言い、
冷静におしりナップでササッとふいて、
そのままトットと稽古場へ行きました。。。
皆様、チョビレが「ウン●ジーンズ」のまま、
稽古して
稽古場ブログまで書いたようです。
見てみて下さいね。運がつくかもだ・・・

ただ今、午前5時。
ポンチ(9才)もチョビレもまだ夢の中にいる我が家で、
私は静かにアカリンコの授乳。
BGMは知る人ぞ知る「KNIFE」のCD。
まぶたには、過酷な状況で踏ん張っている
あの時のメンバーの姿がはっきり浮かぶ。
私の血が熱くなるのを感じる。
そろそろ----舞台の企画を考え始めてます。






9月10日(日)お知らせ
夫・チョビレKこと平野勲人のメッセージをアップしました。
宜しければ、
コチラをご覧下さい。
劇団サンの方は、本番前で忙しそう・・・
そっちでの公式発表は近日かな?
公演のご成功、心より祈ります!

※昨日と今日の日記がややこしかったので、
 コンパクトに書き直させて頂きました☆






9月7日(木)4人家族になりました♪
先月、8月31日のこと------
日記を書いた夜に突然破水しました!
(その破水前のノンビリした日記は、先ほどアップ完了)

お腹の子が小さめなので、先生から
「予定日の12日まで安静にして、
お腹で出来るだけ育てるように」と注意されていたのに・・・
うっかり安静に出来なかった自分が情けなく、涙が溢れる。
「いったい今、何グラムなんだろう?」と不安が先立って仕方がない。

夫・チョビレKと愛娘・京花ポンチに
アレコレ世話をやいてもらいながら、とにかく病院へ。
そのまま入院して産む体制に。

助産師さんやお医者さんが、
「経産婦なので数時間後には産まれるかも」と予想するも、
どっこい、なかなか産まれず、苦しむこと18時間。

その最後の40分の、なんとも例えがたい苦しさ!!!!
私が息をしないと彼女に酸素がまわらないのに、
苦しさのあまり、息が出来ない。
「赤ちゃんが酸欠になっちゃう!」と
思いはするものの、人生最大の痛みが容赦なく襲う。

そんでもって、医師や助産師さんを慌てさせながら、
9月1日、午後3時51分、
ようやく産声を聞くことが出来ました。

産まれた女の子は、検診の通り、本当に小さくて・・・

もうろうとする意識の中、
とにかく第一に「元気ですか?」と尋ねると、
「大丈夫。お元気ですよ」と教えてもらえたので、
心からホッとして安堵の涙が出た。
隣の部屋で不安を抱えて待っていたチョビレも、
安堵と感動で泣いしまったそうだ。

たった2200グラム。されど2200グラム。ああ愛しい娘よ!
標準よりも、小さな体の彼女に負担をかけてしまったことを、
心から申し訳なく思う。

しかし、ガンバリ屋さんの彼女は、
まるで3000グラムで産まれてきたかの勢いで、
驚異的な生命力を発揮。
小児科ドクターに
「医師になって、これは初めての出来事です!」と
言わしめる程の奇蹟的な出来事を起こしたりしながら、
本日、無事退院してきました♪

9月1日産まれ。まだまだ人生はじまったばかり。

  

優しい子に育って欲しい。
あ、あだ名はアカリンコです。これから宜しくどうぞ♪






先月の日記へ<<  2006  >>翌月の日記へ

感想などのメールはコチラ